伐採素材集め

 ちょっと思い立って武器をいくつか新調しようとしたところ、伐採で入手できる練成素材が不足していることが判明。久しぶりに伐採しまくる事にした。  復帰当初は資材確保の為もあって毎日30分くらいは伐採していたのでそれなりに素材は確保できていたのだが、改めて素材目的に伐採すると思っていたほどサクサクは集まらないので大変だ。  ベンダー検索したが僅かに1件販売があっただけなのでありがたく購入させて頂いた。マジンシアでブローカー巡りもしたのだが、全て売り切れ状態であったので自力で調達せねばならない状況だ。  しかし今更ながらハントマスターチャレンジで貰える斧は便利である。板にする手間が省けるので非常に楽だ。ちょっとハントマスターのポイントゲットを頑張ってみようか。  鹿ボスだが今回はナジャを使ってみた。ボスの攻撃属性に対応する抵抗値が前回のゴキより低い(炎が-5、エネが-10)のが若干不安である。 またバードキャラはボス戦時にはEIを抜いて沈静(スキル値100)を入れてみた。 それぞれ上が沈静無し、下が沈静ありの場合だ。維持に必要なマナコストには影響がないが、効果には若干影響があるようなので今後はボス戦のみスキルを入れ替えていこう。  いざボス戦を開始したのだが、結構ペットのダメージ回復が必要な状況で、一時はHPが50%を切るような状態になったので少々焦った。もっとも途中で不調和を入れてない事に気が付きボスに不調和を入れた所、ゴキよりは多少要回復頻度が高いがかな…

続きを読む

取り合えず鹿ボス行ってみた

 べドラム鹿ボスに挑むべく鍵集めを行う。べドラムの奥の建物内にいるクエストキャラからクエストを受けるのだが、どうやら以前受けていたらしい。鍵となるスクロールを持っているネームドを倒していくのだが、バッグ沸きと勘違いしておりしばらく無駄な時間を使ってしまった。  ベドラムはとにかく周辺の雑魚の数が多く、非戦士系キャラではうっかりすると結構死にやすい場所でもある。 うかつに奥の方に突っ込んでネームドモンスを何匹も引っかけてしまうとあっさりやられるので注意。また内部に突入するにはアイアンメイデンをWクリするのだが、速攻でタゲられるのを防ぐためにインビジしておいた方が良いだろう。入口付近の雑魚キャラとネームドを片付けて戦いやすくしておき、そこにネームドを引っ張ってきて倒していくのが無難ではある。  自分はバードメイジキャラで鍵集めを行った。ネームド同士を扇動後不調和を掛けて、EVを召喚していく。うっとおしい雑魚キャラはアンデッド本をもってEB等で瞬殺する。 雑魚の中でもパッチワークスケルトンには注意。落馬された所をネームドにタゲられると逃げ切れない可能性が高くなるからだ。 またネームドの中でもmaster theophilusはキーアイテムを持っていないだけではなく亜人種なので、反特効であるアンデッド特効本をもっている状態で戦うのは危険だ。出来れば無視したい相手だ。  さてキーアイテムの巻物が5本揃ったのでクエストの報告に行く。クエストアイテム指定で巻物をタゲって報告すると「図書館員の…

続きを読む

あと1日

 娑婆は10連休とかいう話だが、仕事がサービス業の私には全く関係ない。むしろ忙しくなって大変である。 少し疲れがたまっているせいか、UOにINしてもガッツリやろうという気力が湧いてこないが、残りあと1日を頑張って乗り切ろう。  木ボスはというと、ようやく伐採斧がでたので終了することにした。もう少しスキルを突き詰めれば時間短縮もできそうだが面倒なのでそこまではやらない。 25戦程木ボスをやったまとめとしてはこんな感じであろうか。 ・先達の報告があるように、神秘メイジが楽。SWを入れている方が多い様だが無くても問題なし。 ・特効本(妖精特効)は必須レベル。また呪ダメはあるだけ欲しい。特効本+呪ダメ濁のFSで300ダメ程与えられる。さらにコープス&怒りのブドウで400ダメくらいまでは確認。 ・基本はコロ助にタゲを引き受けさせて自分はFS等。またマナ不足対策としてレイス化しておく。 ・ボスと自分の間にはEFを張る。2枚以上をある程度の時間差で張っておくといざと言うときに慌てなくて済む。 ・サターを倒した後は死体をアンデッドにしておく。大した戦力にはならないがボスに先を越されると以外にウザい。 ・コロ助が途切れることが無いように、HPバーをみてプレキャスしておく。ECなら残りの時間も分かるので便利。 ・コロ助の召喚をミスらないように、召喚可能な場所をしっかり把握しておく。見た目良さそうでも視線が通らない場所が結構あるので注意。 ・コロ助がディスペルされる事があるので油断しな…

続きを読む

大勝利!

 久々の更新。INしていなかった訳では無いのだが、リアルで気がかりな事があり更新する気分ではなかったのだ。 思い立って病院に行き、取り合えず問題はほぼ解決したのでスッキリした。まぁ体調に不安があったら悶々としていないでとっとと医者に行けってことだ。  昨日頭部のMRIを取った結果、心配していた内容は全く問題なかったのだが別の物が見つかった。生命に係るものでは無く放置しておいてもそれ程問題は無いとの事だが、見つかった以上できれば直しておきたいのでしばらくは投薬治療である。しかし自分の頭の中の画像を見るというのも何だか不思議な感じであった。 まぁ普段の生活には全く支障が無いので良いのだが、ここ数年来自分の感覚において疑問に思っていたことの原因が分かっただけでもありがたい。投薬治療で治らなければ手術と言う選択肢も考える必要がありそうだが、まだ先の話である。それに手術と言っても頭を開いたり腹を掻っ捌いたりするような大ごとではないので特に不安はない。  ホッとしたところで、時間がぽっかり空いたので4か月ぶりにパチ屋へ。結果大事故を起こして大勝利である。  今までこの機種でプレミア的なボーナス(アマツ)は2回引いたことがあるが、その時でも大して出なかった。しかし今回は何が起こったのか全くハマらずにこの結果だ。びっくりである。 これで気をよくしてまた行くと負けるであろうことは分かっているのでしばらくは自重しよう。まぁUOで頑張れという事か。  木ボスもこれまでで20回以上やってはい…

続きを読む

出た出た

 日ごろの行いが良かったのか、UO乱数と言うやつなのか。 昨日木ボスからエプロンゲットである。まぁ必要数は持っているので取り合えずセキュアの肥やしではあるのだが。 今日も何か出ないかなと思ったのだが外れであった。 木ボスは鍵集めもボスも楽なのでエプロン狙いには良いかも。まぁ大物が出たのでそろそろ他のMLボスへと行きたいところだが、ハチェットあたりが出るまで頑張ってみようか。 今日は「そろそろかなー」と思いつつDOOM周回していると、こちらもAFが。なんと魔ダメ腕のレシピであった。 しかし先日アトランで買ってしまったのでまぁ・・・。折を見て売ることにしよう。 先日ルナで発見した腐りだが、持ち主さんが課金されたようで腐りが止まっていた。何だかホッとしてしまった。

続きを読む

PSC在庫僅少

 木ボス攻略も安定してきたが、それ故に若干退屈に感じてきた。まぁ荒れて死にまくるよりは良いのだが。 かと言って与ダメをこれ以上上げるにはSWを入れるとかのスキル変更が必要になってくるのでこれも大変である。 幸運効果も考えるとやはり2垢でテイマーを同行させ、ペットに攻撃をさせるのが無難だろうか。  取り合えず以前親愛化した火ゴキの訓練を開始した。 まず黒先生で格闘スキルとスタミナをMAXまで上げておく。最初は横殴りさせるので攻撃が当たらない事には訓練にならないからだ。 その後は別垢テイマーで壁ペットを出して野良EVとかで一気に上げるのが効率的なのだが、まぁそこまで急いでいないのでswoopで上げることにした。 壁役はサウロサウルスだ。こいつは育成しなくても高物理・炎防御とそこそこのHPを持っているので、弱ペットの育成時の壁役としては優秀である。 Swoopで火ゴキの訓練をしていると、画面外から高速移動でパラゴンがやってきたので一瞬あせったがドライアドパラゴンだったので一安心。チェンジリングとかだったら慌てて逃げなければならないところだった。 しばらくSwoopを狩り続けていると何やらメッセージが。MAFかと思ったが堕落云々のメッセージでは無いので何だろうと思ってバックパックを確認するとセット装備であった。 今となっては(最初からか?)微妙な装備ではある。記憶にある限り、使い物になったMLセット装備は大工スキルで作成可能なダークウッド装備ぐらいだったのではない…

続きを読む

2年間知らなかった・・・

 年度末というより春休みに突入したこともあり、リアル仕事が多忙である。まぁ暇なのよりはずっと良いのだが。 UOはというと、どうやらあみさこ元年らしい。職場でスタッフが「令和かぁ」とつぶやいたのが私の脳内では「霊話かぁ」になっていたのは秘密である。  木ボスはいまだ大したものが出ていないが、攻略自体は特に苦労もなくできている状態だ。敢えて言うならEFを張る時やコロ助を召喚する時に、タゲった先が視線が通らない場所で詠唱を失敗した場合にちょっと焦るくらいである。  死なずに攻略できるようになったので勤勉通いは今の所中断。何故か勘違いしている人も多い様だが、勤勉のフェアリードラゴンは倒せばカルマは下がるが、自分がマイナスカルマだからと言って襲われることは無い。 プラスカルマのモンスなのだが何故か襲ってこないのだ。まさか自分だけってことは無いだろうから、これは仕様なのだろう。 ただ、神秘魔法に巻き込まれてダメージを食らうとタゲを移してくる場合があるのでこの点は注意が必要だ。  木ボスで入手した特殊ヘアカラーの色を調べる為にデコツールを購入。先のPUBで追加された機能らしい。微妙な色のアイテムを判別するのに便利だなぁと思いつつ情報収拾していた所、なんとECではもともと色を調べる機能があるとの事。 それで調べた所、色番号以外にも色の名前も教えてくれるようだ。2年間の間全く気が付かなかった。まぁ普段頻繁に使う機能でもないので止む無しと言ったところか。

続きを読む

この季節は辛い&内装問題解決か?

 花粉症の季節はつらい。仕事も遊びもモチベーションがダウンしてしまう。 市販のものだが、薬を飲めば若干症状が和らぐものの、喉が非常に乾くのが難点である。  UOもしばらくは木ボス→DOOMくらいになりそうだ。PUB104の新要素も面白そうだが、花粉症が落ち着くまでは放置プレイ予定。なにせ鼻のかみずぎで鼻血と鼻水がとまらない位に酷く、何か新しい事をやろうと思うほどの意欲が湧かないのだ。  木ボスも慣れてきたので危うくなる場面はほとんどなくなった。そろそろサブテイマーの火ゴキが親愛化するので2垢でやってみようかとも思うのだが、そこまでしなくても良いかなーと思ってみたり。 酸ボスと違って一応それなりの緊張感は必要なので、さほど退屈には感じていないからだ。 しかし酸ボスは酸ドラゲットを目標にしていたのだが木ボスはどうしようか。伐採+5の斧は既に持っているしなぁ。まぁエプロンでも出てくれれば良いのだが。  木ボスの鍵入手クエスト自体は楽なのだが、うっかりするとこいつに追いかけられる羽目になる。 コロ助でも倒せるのだが、非常に時間が掛かる上にうっかりタゲをもらうと即死級のブレスが飛んでくるのが痛い。また足も速いので徒歩状態では逃げ切れないのもきつい。要注意モンスである。 先日は中に入ったとたん何故かすぐそばに居座っていたこいつにタゲられて危うく死ぬところであった。  DOOMもぼちぼち回しているが、やはり10周位しないと出る気がしない。ポイント制だから仕方が無いのだが…

続きを読む

連日木ボス

 ここ数日は木ボスを1回こなした後、勤勉を2回程回すのが日課となっている。 木ボスは結局しばらくはネクロ神秘メイジでソロ討伐する事にした。ボス戦開始から安定した戦況に持ち込むまでにまだ若干バタバタする為だ。もう少し慣れたら再度挑戦してみよう。 棺桶からは全く良い物はでない。先日出て即売れした特殊ヘアカラーはアトランで調べた所かなりの値が付く色だったようだ。まぁ買った人はラッキーということにしておこう。  木ボスの鍵クエストをしている時に、MLMAFをThrasherからゲット。初めて見るMAFだったが、分点のローブの姉妹品と言ったところか。しかし調べてみるとちょっと妙だ。 ボスから出たもの以外はエルフ専用のプロパが付くという事らしいが、今回ゲットした物にはエルフ専用のプロパは付いていなかった。 ネームドモンスから出るものはボスから出るものと同じ扱いなのだろうか?もっとも使う事が無さそうなMAFなのでどうでも良いと言えばそれまでなのだが。 勤勉ではSAAFのストームコーラーをゲット。しかし使い道がないなぁと思っていたらクリナップポイントにすると5000ポイントもあるらしいということでゴミ箱行きである。 そう言えば、諸王の墳墓からSAに入ったのだが、何故かキリンが数匹うろついていた。こちらはマイナスカルマなので速攻でタゲられたため始末しておいたのだが、誰かが連れてきたのだろうか?

続きを読む

久々に補充

 木ボスのキーを2個確保しておいたので連戦。前回は2垢で挑戦しグダグダになったので改めてソロで挑んだ。 きちんとEFを張るなどして対策を行ったためか全く危なげなく討伐できた。  1回目がすんなりと倒せたので2回目は再び2垢攻略に挑戦。こちらも前回の反省を踏まえて事前準備を万端にして挑んだ事もあり、特に焦る事もなく討伐できた。 事前に調べた情報の通り、マスタリーのダメージ無効を維持していればペットの回復は全く不要であった。今回はクーシーで挑んだが、ルンコラを覚えた火ゴキがベストなのだろう。  アイテムは特に良い物はでなかった。MAFのボーンなんたらが出たがそのままゴミ箱へ投げ捨てポイントにした。 特殊ヘアカラーの金色っぽいのが出たのだが、後述の様にベンダー補充をした際に適当な価格で並べた所、速攻で売れていた。安すぎたのだろうか?  その後はSAの勤勉エリアへ。3周回してそれなりに名声がたまったので終了。献身の徳は24時間に1回しか贖えないのでしばらくは死なないように頑張らねば。  ベンダーがスカスカになっていたので1か月ぶりに補充を行った。PSCの在庫も残り少なくなってきたが、しばらくPSCはやる予定が無いので仕方があるまい。 ここの所色々と散財しているのでセキュアの肥やしになっている屋上AFやDOOMAF、先日ゲットした酸ドラとかをベンダーに突っ込んでおいた。 しかし高額商品をベンダーに入れると給料が跳ね上がるのがきつい。もう少しベンダーの維持費が安く…

続きを読む

衝動買い

 木ボス2回目に挑む。今度は2垢でやってみようと考えた。色々検索するとどうやら鍛えたペットならマスタリーのダメージ無効を維持できれば放置プレイが可能の様だ。 ベストは火ゴキの様だが、残念ながらサブ垢テイマーのペットには火ゴキはいないので取り合えずマジンシアで購入&餌やりで厩舎へ突っ込んでおいた。  まぁ無いよりましという事でクーシーを連れていくことにした。ダメージ無効をかけたクーシーを壁にしつつメイン垢の神秘メイジがコロ助&FSで攻撃してサクッと倒す予定だったのだが・・・。  ボスエリアに到着し、クーシーから降りたとたん攻撃命令を出していないのにクーシーがボスへ突撃。慌ててダメージ無効を掛けようとしたが速攻でテイマー本体がサターにタゲられグダグダになって死亡。 取り合えず隅っこで自己蘇生し装備を整えている最中に神秘メイジのインビジが解けてボスのタゲをもらってしまった。復活中のテイマー側に逃げるわけにはいかないのでボスの横を通り抜けて逆側へ走り抜けたのだが案の定死亡。こちらも自己蘇生で復活をする。まぁ慣れていないのでミスってしまうのはしょうがないと思ったのだが、さらに大きなミスをしていることに気が付いた。  流石にクーシーも死亡してしまったので蘇生をして仕切りなおそうと思ったらバックパックの中に包帯が見当たらない!先日バックパックの中を整頓した時に包帯を入れ忘れたようだ。 またいつもならいざと言うときの為に包帯召喚タリスマンもバックパックに入れているのだが、これも入れ忘れていたよ…

続きを読む

何とか木ボス撃破

 昨日ゲットした鍵を手にブライテッドグローブへ。通過する時に骨刀が破損してしまった。 入ってすぐにチェンジリングにタゲをもらったがインビジでタゲを切り鍵をかごへ。入場アイテムをもらった後、一応自己名誉をしてからボスエリアに突入した。 サターを引っ張ってきて順番に倒すつもりがコロ助を出した後ボスがフラフラとコロ助の方にやってきてしまったので、なし崩し的にボス戦へ突入。 一旦ボスから離れて周りにいるサターを片付け、その後ボスへ。コロ助を切らさないように壁にしつつ妖精族特効SBを持って攻撃していった。結果的にはクリアできたものの、3回も死んでしまった。 1回目はコロ助が切れた直後にプレキャスを開放した所、視線が微妙に通らない場所だったようで召喚失敗。その隙にタゲられ&レブナントを飛ばされた。プロテクをかけていなかったのでディスペルを邪魔されて敢え無く死亡。 2回目はプロテクをかけて慎重に攻撃をしていったのだが、何故かコロ助からこちらにタゲを頻繁に変えられてしまう状態に。一旦離れて立て直そうとしたのだが、接近された挙句殴り&魔法攻撃で死亡。 3回目はうっかりプロテクをかけ忘れて1回目と同じような展開で死亡。  3回も死ぬとかえって冷静になるもので、それ以降は落ち着いてコロ助を壁にFSを撃って、コロ助がやばくなったら少し離れてプレキャスしておいて消えた直後に開放召喚の繰り返しで何とかなった。 今考えたらエネルギーフィールドとか使えばもう少し慌てずに済んだかもしれない。 途中…

続きを読む

久々AFとか

 木ボス攻略の準備で念の為神秘メイジキャラの名誉を上げておくことにした。 色々調べたが、第3段階まで上げるのは大変そうなので、取り合えず第2段階まで上げることにした。 どこで上げようかと迷ったのだが、結局白豚と同様にファンダンサー道場へ。黙々とサキュバスを狩って第2段階まで上げた。  木ボスのダンジョン入場用のアイテムは過去に作成できるようにクエスト完了済みなので、サクッと作って現地へ。 鍵入手クエストの内容は忘れていたので事前にチェック。クエストキャラからクエストを受けて対象モンスを討伐。 右奥の方はヤバイ奴らがいるので、左と真ん中のポイントだけでクエストモンスを攻略した。 その後は洞窟のハーピー退治へ。倒した後出口を見つけるのに戸惑ったが何とか脱出。クエストを報告し鍵をもらった。鍵のままなら6日間有効なので、木ボスは明日挑戦しよう。  寝る前にシーフキャラでDOOMへIN。スツールが沸いていたので取り合えずキープ。 状況を確認したところ、パパが1匹で放置されていたので、DOOM用キャラでIN。うっかり2死したが、久々にうれしいメッセージが! バックパックには精霊リングが入っていた。まぁ、大外れではないので良しとしよう。魔ダメハチマキが出るまでは頑張らねば・・・。  昨日だったか、何となくベンダー検索をしていると、幸運ローブのBAF版が売っていたので衝動買い。ローブだと色々装備が隠れるのでコーディネートとか考えずに済むので楽なのだがその分見た目が面…

続きを読む

魔ダメ装備

 次のMLボスは何にしようかと考えながらDOOMへ帰還。取り合えず1周したがAFは出ず。まぁしょうがない。  しばらくバルク処理をサボっていたのでせっせと作成。皮の大口が絶対的に不足しているので大変だ。 小口ばかりいっぱい持っていてもしょうがないしねぇ。  MLボスはと言うと、やはり予定どおり木ボスを攻略してみることにしよう。 もっとも白豚ではなく、別キャラの神秘ネクロメイジでやる事にする。 このキャラは過去には沈静ネクロメイジとしてPSCを回していたのだが、白豚でPSCをやるようになってからはなかなか活躍の場がなかったのだ。 木ボスについて情報収集の為ググっていると神秘ネクロメイジやSWネクロメイジで攻略されている方が多くいるようなので、まぁ何とかなるだろう。  取り合えず現時点の装備を見直す事から始めたのだが、結局頭装備をスペクター博士のレンズに交換するくらいで魔ダメが2増えたぐらいの変更であった。しかし見た目が・・・。  魔ダメを追及していくと殆どの部位が固定装備になってしまい、抵抗値をあきらめるか2か所くらいの魔ダメ付き部位をあきらめて抵抗値等を満足させるかの選択になってしまう。 今の所頭の「The scholar's Halo」と腕の「Cuffs of the Archmage」を持っていないので代わりに「Dr.Spector's Lenses」とAFネクロ腕を使っている。 首をペンマギにしたいのだが、現時点では抵抗値がガタガタになってしまう。しかし「…

続きを読む

酸ボスまとめ

 珍しくお休みの日なのに良い天気であった。市役所・郵便局・法務局等と色々済ませなければならない用事があった為、昼前に起床したがUOにINしたのは結局深夜になってからだった。    先日酸ボス用の鍵を集めたが、残りの3セット分を消化。大した物はでなかったが、タリスマンでそこそこ使えそうな物をゲットした。 合計で30回程酸ボスを倒してみた感想としては 1)装備とスキルをきちんと整えれば酸ボスはそれ程きつい相手ではない。スキルは標準的なレジ無し白豚でOK。フェイント武器を使わなくてもイベイジョンで何とかなる、というかイベイジョンが無くても何とかなりそうな感じ。昔はともかく、今はドレッドホーンの方が強いのではないか。 2)緑閣下と戦うときは前もって周囲の雑魚を掃除しておくべき。またマナドレ等の対策でレジが無いと厳しいと思う。魔法攻撃がある分瞬間的な被ダメはボスより大きいのでフェイント武器があった方が安全。もっとも悪魔特効D斧でも倒したことはあるので慣れればイベイジョンでしのげるかも。 3)名誉は最高段階に達していなくてもOK。D斧もしくは両手斧ならボスの取り巻きの3匹は2段階目の名誉時間(90秒)内に十分倒すことができる。 4)酸ボス戦ではこちらの攻撃が連続でスカる事が頻繁に発生するので、パーフェクションの累積最高値を維持するのはまず無理。よって酸ボス専用にスキルを調整できるのであれば、武士道を削ってアナトミや伐採を入れた方が良いかもしれない。自分はレジ→…

続きを読む

なんとか時間内に討伐

 酸ボスから酸ドラはゲットできたので次のMLボスに・・・とも思ったのだが、エプロンはまだ出ていないのでもう少し酸ボスをやってみようと思いキー集めに向かう。  ボス戦のみスキルを入れ替えることにしたので、キーアイテムを前もって数セット分確保して置こうと思いまずは緑閣下へ。周辺を整理して緑閣下を誘導し戦闘開始。6戦してキーは4個と中々に好調だった。  その後小一時間ほどスライムをたおしまくってキーを集めた。今日に限っては胴体より足がサクサクでてびっくり。 在庫分も合わせて4セット分揃ったのでスキルを入れ替えてボスへ向かった。途中黒閣下に絡まれそうになったがレジが無い事もあり猛ダッシュで逃走。  ボス戦は無難に消化。棺桶の中身はしょぼかったのだが、なんとか入場アイテムが消滅する前に討伐できたので良しとする。残りの3セットを消化したら酸ボスは一旦卒業と言うことにしようと思っている。  寝る前にまだ時間があったのでDOOMへ。毎度のごとくボスが放置されていたので取り合えず始末した後1周した。中ボスは各1匹ずつだったが、パパが2匹でたので少し時間が掛かってしまった。また油断してBO死を2回食らってしまった。 装備がかなり消耗してきたので一旦DOOMから帰還することにしよう。次こそはAFゲット!

続きを読む

ようやく出た

 今日はお休みの日だが、昼間はなんだか気分が乗らずにINせず。しかし猫動画等を見ているとあっという間に時間がたってしまうのはなぜだろうか。  明日(既に今日になってはいるが)の出勤時間の都合で20時頃から少し仮眠をとり、起床後UOにIN。バルクをもらった後酸ボスのカギ集めに出かけた。やはりというか、当たり前のように余っている胴体が真っ先にでたが、それ程ハマることなく他の鍵もゲット。残りの緑閣下の鍵を取りに向かう。  何故か今日は緑閣下周辺に雑魚モンスが多く、整理したつもりが緑閣下戦中に毒エレ等に絡まれて死亡。周囲にモンスがいないとこで自己蘇生して緑閣下と再戦した。 鍵は1回目ででたのでそのまま酸ボスに向かおうと思ったのだが、思い直して一旦離脱。スキルを入れ替えてみることにした。  抜くスキルはレジ(リアル値110)で入れ替え候補としてはアナトミ(110)・伐採(100)・霊話(100)である。 UO職安のダメージ計算表で計算する限り、伐採を入れるよりアナトミを入れた方が与ダメは大きくなりそうだ。まぁ他のスキルも調整してアナトミも伐採も入れる方が良いのだろうが、そこまでするのも大変なので素直にアナトミを入れておいた。  計算上は霊話をいれてコープスキンをかけて殴った方がダメージは出る様だ。またカースウエポンも実用レベルで使えるようになるしオーメンでさらに与ダメを増やすことができるので突き詰めるなら上記3スキルの中ではベストなのだろうが、マナの管理やカルマ維持、与ダメ増に伴う反射ダ…

続きを読む

胴体ばかり出るのは何故か

 相変わらず回線不調である。仕事のシフト的にINできる時間がずれれば問題ないのだがUOの為にリアルに負担がかかるようでは意味がない。  明日は休みという事でちょっと遅めの時間にIN。若干引っかかるような感じはするが、気にせず酸ボスのカギ集めを行う事にした。  しかしUO乱数と言うか、何故胴体ばかり集まるのだろうか。たまには足や頭蓋骨が多く出る日があっても良いように思うのだが、数多く出るのは胴体ばかりである。それでも何とか頭蓋骨と足を入手し緑閣下の元へ。武器交換マクロの操作をミスって危うく死にそうになったがギリギリのところで死なずに済んだ。鍵は運よく1匹目でゲット。  ボス部屋の前の祭壇までダッシュし、鍋にカギを入れた所普段とは違うメッセージが。別の方の酸ボス戦の最中の様だ。 過疎と言いつつも酸ボスはコンテンツとしては人気がある方なのだろう。難易度もそれ程高くないし、エプロンや酸ドラは未だ高値で取引されている。 しかし普段見ないメッセージだがよく見ると面白い。まぁ実際に始末されるのはボスなのだろうが。  しばらく待った後に改めてキーを鍋に入れてボス部屋へ突入。うっかり酸ボスを攻撃してしまうところだった。いつもの様に雑魚を始末して酸ボス戦開始。 獲物は今日も両手斧だ。大ダメージを食らってHPが100を切ったらイベで耐えるという感じで危なげなく討伐。これ以上討伐速度を上げるにはスキル構成を変更しなくてはならないのだろう。 一番簡単なのは鍵が揃ったら一旦離脱後レジをアナトミ…

続きを読む

回線不調

 2月に入ってからパケロスがちょこちょこ発生するようになっている。 最初はサーバー側原因かとも思ったのだが、回線測定サイト等で調べた所UOとは無関係のようだった。 どうやら夜7時頃から深夜にかけて速度低下とパケロスが発生しているようだ。 上から朝7時頃、夜8時頃、夜10時30分頃の測定結果である。 丁度INする時間にこんな感じでひどい状態になっているので、ここ数日はINしても酸ボスとかDOOMに行く気がせず、バルク処理ばかりしていた。 原因がどこにあるのかはまだ特定できていないが、自分のPC環境そのものでは無い事は分かっている。 回線がマンションタイプなので、もしかしたら同じ建物内で上記の時間に混雑が発生しているのかもしれない。 しばらく様子見して改善されない様ならプロバイダー等に問い合わせてみよう。  今日は仕事のシフト的に早朝に時間があったので久々に酸ボス。相変わらずキーは偏って、胴が5個出た後にようやく頭と脚が揃った。 武器は改めて両手斧を作成したが、大小→D斧にした時ほど体感的に討伐時間は変わらなかった感じ。そして酸ドラは出ず。気長に頑張ろう。

続きを読む

D斧でも無問題

 酸ボス戦を少しでも時間短縮する為に武器を大小からD斧に変更。フェイントを使えなくなるが、イベでなんとかなるんじゃね?と考え、こんな武器を酸ボス用として作成した。  結果は正解。まれに追い込まれる時もあるが、白豚にとって与ダメが大きい=生存率UPになるので、心配していたほどの事は無かった。これなら両手斧にすればもっと短縮できるかもと思ったのだが、反射ダメージも大きくなるのでどうだろうか。機会があったらやってみよう。  しかし時間は短縮できても良い物が出るわけではない。酸ドラは未だお目にかかれず。 1回目のボス戦の際、中に入ったら直前に誰かがやっていたのか、ボスの死体が残っていた。棺桶も開けることができたがその後すぐに消えてしまった。 2回目の時には棺桶の中にこいつが入っていた。 以前は生産キャラによく持たせていた覚えがある。今でも役に立つとは思うが、装備品のプロパティーが昔に比べて劇的に向上しているのであまり見かけなくなってしまった。  先日途中まで鍛えたフロストドレイクだが、色々考えた結果クリボス用として育ててみようかと思う。今の仕様で行けるかは不明だが、ペットソロの報告も見かけたので試してみよう。 取り合えず経験値を1段階分まで貯めてみた。スキル構成等念入りに考えないと、PCと違って修正が効かないので慎重に決めたい。  寝る前にふと思い立って、久しぶりにFのSHへ。まさかとは思ったのだが幽霊偵察キャラが佇んでいた。見に行く自分も大概だが、世の…

続きを読む

幸運装備でちょっと実戦

 ここ数日またパケロスが常に発生しているような感じ。今の所大きな影響は無いのだが、時々動作が引っかかったりするのが気に入らない。自分の環境の所為なのだろうか?昨日はYMTが落ちっぱなしだったようで、サーバー側になにか問題があるのかもしれない。  とは言え、家に引きこもっていてもしょうがないので酸ボスへ。これで18回目の討伐だがMLボス素材が集まるばかりで良い物は全く無し。気長にやろう。 酸ボス後は落ちた名誉を回復させにファンダンサー道場へ。無心でサキュバスを狩りまくって名誉回復完了。  ふと思い立って折角作った幸運装備の試運転も兼ねてフロストドレイクの訓練の為SWOOP狩りへ。分かっていたことだがやはり幸運MAXではマスタリーを使っているとあっという間にマナが枯れてしまう。 装備の数か所をマナ回復装備と交換してマスタリーが維持できる状況にした所、何とか壺無しで幸運1500程度で行けることが分かった。 ただこの場合、全く魔法を使わず包帯でペットを回復させる必要があるので相手を選ぶことになるだろう。やはり強敵の場合はもう少しマナ回復方向に装備を変える必要がありそうだ。  寝る前にDOOMを覗いたところ、パパがポツンと佇んでいたので片付けておいた。レシピは先日アトランで購入してしまったが、ちょっと時間がある時に回せるのでありがたい。 そういえば気になってルナ場内の例の腐りを見に行ったが、既に誰かが土台を設置していた。諸行無常である。

続きを読む

アトラン鯖へ転送してお買い物

 秩序のエッセンスの在庫が僅かになったので久々にアビスへ侵入。火蟻がうざいがフレイム特効タリスマンを装備していれば特に難しい沸きではない。まぁ、BOSSのドロップはしょっぱいが、エッセンス狙いなのでキニシナイ。  酸ボスは相変わらず。そろそろ出ないもんだろうか。もっとも酸ドラがどうしても欲しいというわけではないのだが。  自宅のセキュアを漁ったところ、転送トークンを1個発見した。確か数か月前にベンダー検索で偶然見つけて即購入したような気がする。 アトランでベンダー検索したところ、転送トークンが1個90M程度でベンダー売りしている事が確認できた。 と言うわけで、早速幸運メンポ等を購入する為にアトランへキャラを転送。他にも色々買いたいものがあったので1P程お金も転送した。  色々ベンダー検索で調査した結果、転送トークン、幸運メンポ、速度マント×2枚、小型ソウルフォージ、DOOMAFレシピ3種、マナ回復サッシュを購入。 結構散財してしまったが、HKTではまず購入できないだろうからしょうがない。釣りPSC120と悪魔・爬虫類カメオが売っていれば購入するつもりだったが残念ながらベンダー売りはしていなかった。  しかし流石にアトラン鯖は人口が多い。和鯖とは比べ物にならない。あそこまで多くなくても良いから和鯖ももう少し賑わってほしいものだ。2~3日様子をみて、カメオ等の売り出しが無ければHKTへ戻ることにしよう。

続きを読む

ルナ場内の腐りに思う

 本日はお休みにつき、昼過ぎまで布団の中でゴロゴロしていたが、おなかがすいてきたので止む無く起床。シャワーを浴びてスッキリした後身支度を整えて昼食の為に外出した。 ついでに銀行にもよって用事を済ませてとっとと帰宅。ちょっと遠出をしようとも思ったのだが、雨が降り始めてきたので中止した。  酸ボスも飽きてきたなぁと思いつつ取り合えずDOOMへ。1周したがAFは出ず。ポイント制になった事でありえないほどはまる事も無くなったが、運良く短い間隔で出ることも少なくなったように感じる。 まぁ複数人数でサクサク回せれば良いのだが。  飽きてきたとはいえまだ酸ドラはお目にかかっていないので気を取り直して酸ボスへ。緑閣下とタイマン中にプレイグビーストに邪魔をされたが何とか死なずに討伐完了。1匹目でキーをゲットできた。 そのまま酸ボスへ向かって討伐。特筆すべき収穫は無かった。  先日作成したテイマー用の幸運装備だが、もし例のメンポが入手できたと仮定して装備の構成を見直したところ、首(メンポ)と胴(AF幸運胴)以外の4か所を練成装備にすれば抵抗MAX・マナコス50・秘薬100%・マナ回復18を実現できそうな感じ。勿論改良した時に幸運150以外の余分なプロパが付かなければ・・の話だ。必要なプロパが付いた伝説装備が入手できれば良いのだが、流石にそう簡単には行かないだろう。  こうなると何とかしてメンポを入手したくなってくる。HKTでベンダー検索をしたがさすがに売っていなかった。 アトラン鯖なら…

続きを読む

期限

 生産キャラでバルクをもらいにルナにリコると、視界に妙な物が入ってきた。 分からないものはWクリックという事で、Wクリしたらバックパックに何か入ってきた。期限付きのパイである。 なんのこっちゃか分からないのでググった所、どうやら本日のEMイベに使われたものらしい。EMイベは全く興味ないので全スルーしているのだ。  期限付きなので貰っても意味は無いなぁと思ったのだが、某所で期限の表記が消せるとの情報があったので何となく試してみた所、実際に期限の表記がないパイができてしまった。まぁ、表記だけの問題で恐らくは期限がきたら消えるのだろうと思っている。  二日間酸ボスをやっていなかったので手持ちのカギが期限切れになる前に消化。相変わらずスライムのカギの出が悪いが、緑閣下のカギは一発で出たので良しとしよう。 酸ボスもいつも道理時間は掛かるが無難に討伐。棺桶の中にはMLAFのセプターが入っていたが、今では(今でも?)飾りくらいにしかならないだろう。 その後DOOM戦士&サポートステハイシーフでIN。3番がアクティブの状態で放置してあったので取り合えずボスまで回す。 影騎士の時にシーフでEVを出したところ、久しぶりにラマテックスになった。 パパ戦では1匹と思って中央付近で叩き出したら少し遅れて2匹目がPOP。慌てて離脱したところなんとか2匹目は引っかけずに済んだ。 1匹目を処理して2匹目は中央で倒した。AFは出なかった。まぁ実際の所レシピが手に入って新AFを作成できて…

続きを読む

パケロスがちょっと・・・

キー集めに若干時間を取られてしまった。何故か胴と脚はすんなり出るのだが、骸骨が中々でない。 緑閣下は2匹目でキーをゲット。これはラッキーな方だろう。  しかし今日の酸ボスはやたらこちらの攻撃を避けるヤツだった。 流石にこんなのを連続で食らうとちょっと焦る。時間短縮の為D斧でやってみようと最近思い始めたのだが、こんなことがあると躊躇してしまう。 そして相変わらずの棺桶の中身である。エプロンとか酸ドラとかの高級品でなくても、ルートする気になるようなレベルの装備品が出ないものか。 現状AF以外の通常マジック品は、速度10アクセ以外BOSSクラスのモンスからでも殆ど価値が無いようなものしか出ないのは困ったことだ。 結局良い物が欲しければ屋上へ行くしかないのか・・・。まぁあまり良い物が出すぎても萎えるのでしょうがないとも思うのだが。  ふと思い立ってベンダー検索をするとタングルがベンダー売りしていた。実は先日タングル2枚を20Mで購入したばかりなのだが、もう何枚か欲しいと思っていた所なので早速購入。その他にも皮資材やらヘリテージトークン等を買いあさった。  その後はたまっているバルクを黙々と処理したのだが、鍛冶バルクだけでかなり時間が掛かってしまったので裁縫バルクは後日にやろう。 しかしここ数日パケロスがちょこちょこ発生している。特に今日はひどい気がする。おま環なんだろうか?

続きを読む

幸運装備の改良

 急遽今日お休みになってしまった。当日になって休みを変更してほしいと言われても困るのだが、何故か今日は出勤時間になっても全く眠気がとれてない状態だったので自分としてもまぁ良かったのかもしれない。 もう一度布団に入り直ぐに寝入ってしまった。起きたのはお昼過ぎ頃であり、流石に眠気は吹っ飛んだ感じだ。  日課の酸ボスだが、相変わらず棺桶の中身はしょぼい。コンテンツとしては10数年以上も前に実装されたものだから今更テコ入れと言う事も無いだろうから仕方がない。  クランパス沸きでテイムしたフロストドレイクを黒先生とスパーさせて格闘・タク・アナを取り合えず100にした。 さて訓練開始と言うところで、どの様に育成するか悩んでいったん中断。屋上用には既に完成されたペットがいるし、汎用という事であればクーシーが無難だろう。 鐘楼用にはWWが育成済みで特に不便は感じていない。冷気が弱点属性で、騎乗用ペットに乗らなくても不便なくテイマーで立ち回れる場所にいて、育成済みのペットで狩るに値する強敵というのがなかなか思い当たらない。 弱い敵ならわざわざ新たにペットを育成する意味もないしなぁ・・・。  ふと思い立って以前やりかけたテイマーの幸運装備の更新を片付けることにした。手始めにHルニをベンダーで買い込んだのだが、結果から言えば3個使っただけで済んだのでわざわざ買う必要はなかった。 作成が必要なのは頭と脚の2か所で、どちらもマナコス補正の関係上骨もしくはスタッドで作成する必要があった…

続きを読む

人口増えた?

 今日は何故か狩場で他PCに出くわす事が多い日だった。  酸ドラゲットを目指して今日も酸ボスへ。キーの胴体は先日入手した物があるのでまずスライムから足と頭を入手する。当初は取り巻きの酸エレや毒エレ、プレイグビースト等も倒していたのだが最近は面倒くさいので相手にせずスライムのみを黙々と狩り続ける事にしている。  しばらく狩っているうちにテイマーさんらしきPCが脇を駆け抜けていった。 スライムのキーが揃ったので緑閣下に向かうと、先ほどのテイマーさんがクーシーで緑閣下を狩っているので待っている間に周辺を整理しておく事にした。 どうやらテイマーさんは目的を達したのか場を離れたので緑閣下討伐開始。3匹でキーをゲットした。  テイマーさんはそのまま酸ボスへ行ったのかと思ったがよく考えればそんなはずは無いので急いで酸ボスの元へ向かう。 名誉の徳が低下していたのか、自己名誉が思ったよりかなり早く切れてしまったので慌ててボスに名誉を取り直して叩き始めた。雑魚を倒すまでモメンタムで乗り切れば・・と思っていたらこういう時に限って攻撃が当たらない。焦って操作ミスにより死亡してしまった。 気を取り直し復活後雑魚を倒して酸ボス戦再開。何故だか今日は攻撃をよく外す気がする。死亡した事を考慮してもいつもより時間が掛かった討伐戦であった。 棺桶には妖精足(回避足)が入っていた。今となってはゴミ箱に入れてポイントにするしか無いものである。  名誉回復の為にファンダンサー道場へ。いつものサキュバスで・・・…

続きを読む

バルク整理等

 ちょいと風邪気味で喉がいたい。熱は微熱程度なので生活にそれ程の支障は無いのが幸いであるが、だるさを感じる為二日間ほどあまりINしなかった。  今日はお休みだった。昨日は珍しく遅番だったので帰宅したのが深夜だった事も原因だが、起きたのは昼をとっくに過ぎた時間であった。 目覚ましを止めてそのまま二度寝しようとも思ったのだが、頑張って起床。ごろごろ寝るのも良いのだが、それで休みがまるまるつぶれるのも面白くない。  昼飯を食った後特に予定もないのでUOにIN。そういえば先日のバルク整理や作成が途中で放置状態になっていることを思い出した。 皮の大口バルクが不足しており、小口ばかりがたまっていく。さすがに大口の皮バルクはほとんどベンダー売りしていないので自力入手せねば。 なんとかHルニを1個確保し、今度は鍛冶バルクの処理を行う。鉱石掘りの際につかうプロスペツールの在庫が無くなってきたのでHQ鉄やNQダルバルクで20本程入手した。  その後酸ボスへ。胴と足は先日取ったものがあったので、まず緑閣下のキーをゲットしたら一旦離脱してレジをアナトミに入れ替え、その後頭をスライムからゲットして酸ボスへ向かうという計画を立てた。 しかし緑閣下の住処へ向かう途中で何気に倒したスライムからさくっと頭キーをゲットしてしまった。運がいいのか悪いのか・・・。 緑閣下からも1戦目でキーをゲットした事もあり。スキル入れ替えでの酸ボス戦は次回以降としてそのまま酸ボスへ向かう。  焦らずにやれば時間は…

続きを読む

フェイントの発動について

 今日も酸ボス。収穫は特に無し。緑閣下戦も含めて慣れてきたので追い込まれることは無くなったがその分緊張感も低下している。 フェイントを切らさないように戦えばほぼ死ぬ事は無いのだが、その分与ダメが低いので時間が掛かってしまう。 武器をD斧にして、レジ→アナトミ若しくは斧にすれば良いのだろうが、事故死の確率もかなりアップするので悩むところだ。  フェイントと言えば、セット直後の攻撃を緑閣下や酸ボスに受け流された場合は発動しない事を今更ながら気が付いた。フェイントだけではなくすべてのSpMにおいての事ではあるのだが。 攻撃型のSpMについては攻撃が外れれば機能しないのは当然であるが、フェイントのように防御に関するSpMについてはイメージ的にピンとこない感じがしていた。 まぁフェイントが見切られたというか、通用しなかったと考えれば良いのだろう。  この為、昔ならともかく現在(PUB97以降)受け流しを持つBOSSクラスと戦う場合、フェイントをセットしたからといって安心していると事故死する羽目になるので注意が必要だ。 セット後はアイコン等でフェイントが発動していることを確認しながら戦った方が安全である。確認せずにダブスト連打等をしているとフェイント分のマナが不足してしまう恐れがある。 酸ボス程度のBOSSでも3回くらい連続でこちらの攻撃が当たらないことは頻繁にある。HPやマナの回復を攻撃に依存している白豚にとっては致命的であり、この時にフェイントが発動しているか否かで生存率は大き…

続きを読む

思い出補正

 今日はお休み。ユーチューブでだらだらと昔のゲーム動画をだらだらと見ていたらいつの間にか朝になっていた。 やはりFF4のラスボスとのエンカウントから戦闘までのイベントシーンは良いものだ。リメイク版が出ているらしいが、思い出補正の為か昔のしょっぱいグラフィックの方が良いなぁと思ってしまう。 個人的にはFFは10>8>4>その他という感じ。後は1のオープニングも当時は驚かされた記憶がある。10-2は途中までやったが何故だか飽きてしまった。それ以降FFには手を出していない。  昼過ぎに起床し、近くのドラッグストアへ買い物に出かける。雪がちらつき始めており、どうやら積もりそうな気配である。これまた近くの中華料理屋で遅い昼飯を食べて帰宅。  日課となりつつある酸BOSSへ。今日は運よくスライムから出るキーアイテムがあっさりと揃った。緑閣下のキーは3匹目でゲット。ただ1匹目を倒すときにプレイグビーストロードもひっかけてしまった。 何とかなるだろうと思ったらエネワンをかけていたせいかあっさり撃沈。慌てて自己蘇生後、改めて緑閣下のみ隔離して討伐した。  ボス戦は昨日の反省を踏まえ慎重に雑魚から始末・・・のはずだったのが、何故か1匹だけ地形に引っかかってしまい、2匹倒した後その1匹をタゲったつもりがまたしてもボスをタゲってしまった。 ただ自己名誉の時間内だったのでボスを隔離して討伐開始。自己名誉が切れた後雑魚も寄ってきたが何とかモメンタムで処理できたので死なずに討伐は完了した。棺桶の中身は…

続きを読む