なんとか時間内に討伐

 酸ボスから酸ドラはゲットできたので次のMLボスに・・・とも思ったのだが、エプロンはまだ出ていないのでもう少し酸ボスをやってみようと思いキー集めに向かう。  ボス戦のみスキルを入れ替えることにしたので、キーアイテムを前もって数セット分確保して置こうと思いまずは緑閣下へ。周辺を整理して緑閣下を誘導し戦闘開始。6戦してキーは4個と中々に好調だった。  その後小一時間ほどスライムをたおしまくってキーを集めた。今日に限っては胴体より足がサクサクでてびっくり。 在庫分も合わせて4セット分揃ったのでスキルを入れ替えてボスへ向かった。途中黒閣下に絡まれそうになったがレジが無い事もあり猛ダッシュで逃走。  ボス戦は無難に消化。棺桶の中身はしょぼかったのだが、なんとか入場アイテムが消滅する前に討伐できたので良しとする。残りの3セットを消化したら酸ボスは一旦卒業と言うことにしようと思っている。  寝る前にまだ時間があったのでDOOMへ。毎度のごとくボスが放置されていたので取り合えず始末した後1周した。中ボスは各1匹ずつだったが、パパが2匹でたので少し時間が掛かってしまった。また油断してBO死を2回食らってしまった。 装備がかなり消耗してきたので一旦DOOMから帰還することにしよう。次こそはAFゲット!

続きを読む

ようやく出た

 今日はお休みの日だが、昼間はなんだか気分が乗らずにINせず。しかし猫動画等を見ているとあっという間に時間がたってしまうのはなぜだろうか。  明日(既に今日になってはいるが)の出勤時間の都合で20時頃から少し仮眠をとり、起床後UOにIN。バルクをもらった後酸ボスのカギ集めに出かけた。やはりというか、当たり前のように余っている胴体が真っ先にでたが、それ程ハマることなく他の鍵もゲット。残りの緑閣下の鍵を取りに向かう。  何故か今日は緑閣下周辺に雑魚モンスが多く、整理したつもりが緑閣下戦中に毒エレ等に絡まれて死亡。周囲にモンスがいないとこで自己蘇生して緑閣下と再戦した。 鍵は1回目ででたのでそのまま酸ボスに向かおうと思ったのだが、思い直して一旦離脱。スキルを入れ替えてみることにした。  抜くスキルはレジ(リアル値110)で入れ替え候補としてはアナトミ(110)・伐採(100)・霊話(100)である。 UO職安のダメージ計算表で計算する限り、伐採を入れるよりアナトミを入れた方が与ダメは大きくなりそうだ。まぁ他のスキルも調整してアナトミも伐採も入れる方が良いのだろうが、そこまでするのも大変なので素直にアナトミを入れておいた。  計算上は霊話をいれてコープスキンをかけて殴った方がダメージは出る様だ。またカースウエポンも実用レベルで使えるようになるしオーメンでさらに与ダメを増やすことができるので突き詰めるなら上記3スキルの中ではベストなのだろうが、マナの管理やカルマ維持、与ダメ増に伴う反射ダ…

続きを読む

胴体ばかり出るのは何故か

 相変わらず回線不調である。仕事のシフト的にINできる時間がずれれば問題ないのだがUOの為にリアルに負担がかかるようでは意味がない。  明日は休みという事でちょっと遅めの時間にIN。若干引っかかるような感じはするが、気にせず酸ボスのカギ集めを行う事にした。  しかしUO乱数と言うか、何故胴体ばかり集まるのだろうか。たまには足や頭蓋骨が多く出る日があっても良いように思うのだが、数多く出るのは胴体ばかりである。それでも何とか頭蓋骨と足を入手し緑閣下の元へ。武器交換マクロの操作をミスって危うく死にそうになったがギリギリのところで死なずに済んだ。鍵は運よく1匹目でゲット。  ボス部屋の前の祭壇までダッシュし、鍋にカギを入れた所普段とは違うメッセージが。別の方の酸ボス戦の最中の様だ。 過疎と言いつつも酸ボスはコンテンツとしては人気がある方なのだろう。難易度もそれ程高くないし、エプロンや酸ドラは未だ高値で取引されている。 しかし普段見ないメッセージだがよく見ると面白い。まぁ実際に始末されるのはボスなのだろうが。  しばらく待った後に改めてキーを鍋に入れてボス部屋へ突入。うっかり酸ボスを攻撃してしまうところだった。いつもの様に雑魚を始末して酸ボス戦開始。 獲物は今日も両手斧だ。大ダメージを食らってHPが100を切ったらイベで耐えるという感じで危なげなく討伐。これ以上討伐速度を上げるにはスキル構成を変更しなくてはならないのだろう。 一番簡単なのは鍵が揃ったら一旦離脱後レジをアナトミ…

続きを読む

回線不調

 2月に入ってからパケロスがちょこちょこ発生するようになっている。 最初はサーバー側原因かとも思ったのだが、回線測定サイト等で調べた所UOとは無関係のようだった。 どうやら夜7時頃から深夜にかけて速度低下とパケロスが発生しているようだ。 上から朝7時頃、夜8時頃、夜10時30分頃の測定結果である。 丁度INする時間にこんな感じでひどい状態になっているので、ここ数日はINしても酸ボスとかDOOMに行く気がせず、バルク処理ばかりしていた。 原因がどこにあるのかはまだ特定できていないが、自分のPC環境そのものでは無い事は分かっている。 回線がマンションタイプなので、もしかしたら同じ建物内で上記の時間に混雑が発生しているのかもしれない。 しばらく様子見して改善されない様ならプロバイダー等に問い合わせてみよう。  今日は仕事のシフト的に早朝に時間があったので久々に酸ボス。相変わらずキーは偏って、胴が5個出た後にようやく頭と脚が揃った。 武器は改めて両手斧を作成したが、大小→D斧にした時ほど体感的に討伐時間は変わらなかった感じ。そして酸ドラは出ず。気長に頑張ろう。

続きを読む

D斧でも無問題

 酸ボス戦を少しでも時間短縮する為に武器を大小からD斧に変更。フェイントを使えなくなるが、イベでなんとかなるんじゃね?と考え、こんな武器を酸ボス用として作成した。  結果は正解。まれに追い込まれる時もあるが、白豚にとって与ダメが大きい=生存率UPになるので、心配していたほどの事は無かった。これなら両手斧にすればもっと短縮できるかもと思ったのだが、反射ダメージも大きくなるのでどうだろうか。機会があったらやってみよう。  しかし時間は短縮できても良い物が出るわけではない。酸ドラは未だお目にかかれず。 1回目のボス戦の際、中に入ったら直前に誰かがやっていたのか、ボスの死体が残っていた。棺桶も開けることができたがその後すぐに消えてしまった。 2回目の時には棺桶の中にこいつが入っていた。 以前は生産キャラによく持たせていた覚えがある。今でも役に立つとは思うが、装備品のプロパティーが昔に比べて劇的に向上しているのであまり見かけなくなってしまった。  先日途中まで鍛えたフロストドレイクだが、色々考えた結果クリボス用として育ててみようかと思う。今の仕様で行けるかは不明だが、ペットソロの報告も見かけたので試してみよう。 取り合えず経験値を1段階分まで貯めてみた。スキル構成等念入りに考えないと、PCと違って修正が効かないので慎重に決めたい。  寝る前にふと思い立って、久しぶりにFのSHへ。まさかとは思ったのだが幽霊偵察キャラが佇んでいた。見に行く自分も大概だが、世の…

続きを読む

幸運装備でちょっと実戦

 ここ数日またパケロスが常に発生しているような感じ。今の所大きな影響は無いのだが、時々動作が引っかかったりするのが気に入らない。自分の環境の所為なのだろうか?昨日はYMTが落ちっぱなしだったようで、サーバー側になにか問題があるのかもしれない。  とは言え、家に引きこもっていてもしょうがないので酸ボスへ。これで18回目の討伐だがMLボス素材が集まるばかりで良い物は全く無し。気長にやろう。 酸ボス後は落ちた名誉を回復させにファンダンサー道場へ。無心でサキュバスを狩りまくって名誉回復完了。  ふと思い立って折角作った幸運装備の試運転も兼ねてフロストドレイクの訓練の為SWOOP狩りへ。分かっていたことだがやはり幸運MAXではマスタリーを使っているとあっという間にマナが枯れてしまう。 装備の数か所をマナ回復装備と交換してマスタリーが維持できる状況にした所、何とか壺無しで幸運1500程度で行けることが分かった。 ただこの場合、全く魔法を使わず包帯でペットを回復させる必要があるので相手を選ぶことになるだろう。やはり強敵の場合はもう少しマナ回復方向に装備を変える必要がありそうだ。  寝る前にDOOMを覗いたところ、パパがポツンと佇んでいたので片付けておいた。レシピは先日アトランで購入してしまったが、ちょっと時間がある時に回せるのでありがたい。 そういえば気になってルナ場内の例の腐りを見に行ったが、既に誰かが土台を設置していた。諸行無常である。

続きを読む

PUB104とか幸運装備とか

 今日はお休み。いつもの事だが、私は雨男なので今日も天気はよろしくない。 天気と言えば、今年は冬とは思えないほど雪が殆ど降っていない。降った量も少ないので、二日もすればほぼ溶けてしまう程度だ。太平洋側出身の私としてはありがたい事なのだが、ここまで降らないのは異常に感じてしまう。  UOにINするときに何やらパッチが当たった。 TCにPUB104が来ているようだ。船関連がメインの様だが、手を付けたことが無いコンテンツなので何が変わるのかも良く分からない。どうやら面倒くさいことが少なくなるようである。また一部のアイテムが未使用になるので作成できなくなるらしい。パッチレアになるのか? その他にはようやく雪が消えるらしい。リアルではまだ冬気配だが、流石にクリスマスツリーは放置しすぎだろう。  先日アトランで買い物したキャラをHKTに帰還させた。危うくお金を転送し忘れるところだった。 早速テイマーの幸運装備を更新。腕・手・足と盾の4か所を作成しなおした。運が良かったのか、手と足と盾は幸運150以外には無駄プロパが付いていない物があっさりできた。腕は抵抗が1か所無駄になったが、これくらいは許容範囲だろう。テンプラ粉で補強した後、必要プロパを練成していく。ここにきてミスっては大変なので何度も確認しながら作業を行った。  ようやく幸運装備の最終版が完成。装備で実現できる現時点の最高値2530に到達した。まぁ見た目は例のアレがあるのでお察しではあるが。 もっともECではそこま…

続きを読む