Sボス撃破達成

 今日と明日はお休み。実は用事があって昨日の夕方に実家に帰省していたのだが、用事も済んだので舞い戻ってきた。念のために明日もお休みにしておいたのだ。

 夜飯を喰ってUOにIN。トリトンの育成でもしようかと思ったのだが、ふと思い立ちSボスに挑戦してみる事にした。
骸骨は11セット分あるので最初からうまくいかなくても何とかなるだろうし、最悪また天使沸きをやればいいだけの話だ。

 保護キャラのステハイ獣医を宇宙に先行させ念のためトラッキング。誰も隠れていないことを確認して攻略キャラの白豚を宇宙に向かわせる。そして祭壇に骸骨をセット。6つの骸骨をセット後、骸骨が1個づつ消えてSボスが召喚される先へのゲートが現れた。
画像

 意を決して乗り込むとそこは見覚えのある場所、ダスタ入口であった。直接Sボスの近くへ行くと思っていたのでちょっと拍子抜けしたが、ひとまず保護キャラで中へ乗り込んだ。
ドラに注意しつつ周りを探したが見当たらず、祭壇のあるチャンピオンエリアにいるのかと思ったがそこにもいない。地下も探したが見つからない。
 入口外に攻略キャラを放置しておくわけにもいかないので、一旦保護キャラはチャンピオンエリアの隅で待機させ、改めて攻略キャラで捜索するとドラに囲まれたSボスを発見!。小さくて見逃していたようだ。しかしドラやGドラがいる場所ではちょっとどころじゃなく厳しそうなのでチャンピオンエリアまで誘導。もし誘導できなかったら厳しいなと思ったが素直に誘導できたので安心した。

 名誉をとってエネワンして戦闘開始。
武器はトリプルリーチ、回避低下、スタミナダウンのブレスタだ。Sボスは抵抗値はそれ程高くないのでD斧でオンスロWストの方が火力は出るかもしれないがどうだろうか。
結構打撃が痛い上に頻繁にレブナントを召喚してくる。焦って操作をミスり速攻で死亡。死体はバラバラになってしまった・・・。待機させているサブキャラの元へ向かい蘇生しようとした所、何処かの神殿へ飛ばされていた。Sボスのネクロ魔法か?
 一瞬何が起こったのか分からなかったが、とにかく蘇生し準備を整えSボスの元へと向かわねば。
慌ててダスタへ戻り、保護キャラで沼ドラを蘇生させて装備等を確認。この時保護キャラが持っていたリムカリンゴを受け取ったのは大正解であった。
画像

再度Sボスと対峙する。今度は焦らないようにと思いつつ、やはり若干の焦りはある。
またレブナントを召喚してきたので先ほどの二の舞になるかと焦ったのだが、ディスペルイビルがある事を思い出して唱えた所あっさりとレブナントは消滅した。最初からこうすればよかったのだ。
ただ何回目かに間違えてリムーブカースのアイコンを押した事に気づかず、レブナントが消えないので焦って死にかけたのはご愛嬌である。
スタミナダウンの効果だろうか、ある程度するとかなり安定した感じになってきた。油断すると追い込まれそうにはなるが、イベで何とか耐えることはできた。

そして第一段階が終わるといよいよ真Sボスである。その前に取り巻きの血イカを倒す必要があるが、実はここで油断して死にそうになった。
画像

血イカなんぞサクサク倒せると思って何も対策せずそのまま殴り掛かったのだが、意外にライフドレインがきつかった。また結構狭い場所に集中して血イカがいた為、一匹づつ相手にすることもできなかった事も原因だろう。
ともあれ何とか血イカを倒して真Sボスへ刃を向ける。こいつを倒せば長年の目標達成だ。

と気合を入れて挑んだのだが・・・
仕様なのか何かがおかしかったのか、真Sボスは図体がでかくなっただけで完全にサンドバッグ状態であった。
おかしいなと思いつつ戦っていたのだが、倒すまで1回もこちらがダメージを受けることは無かった。
気になったので後で調べたのだが、どうやらこれが仕様のようだ。偉そうな口調で変身した結果がこれとはちょっとがっかりだ。ただ古い記事ではそんな風では無いような事が書いてあったので、もしかしたら何かがおかしいのかもしれない。
画像

まぁそんなこんなで初のSボス制覇である。ステスクは保護分も合わせると32枚ゲットであった。
その中でステスク25が10枚もあったのは運が良かったのであろう。

PSCを始めてから何時かはSボス制覇を・・・と思っていたが、ようやくの達成だ。
過去にPMネクロメイジでやっていた頃は単独でSボスなんて不可能だと思っていたが、UOを再開し白豚でPSCを回し始め何とか天使沸きもこなせるようになり、不可能だと思っていたSボスに挑戦してクリアできたのは非常にうれしい。
今回は場所もやりやすい所だったのがラッキーであった。地形が入り組んだり周りのモンスがたくさんいるところでは恐らくクリアできなかったであろう。何はともあれ、UOでの大きな目標の一つを達成できて大満足であった。

俺的Sボス挑戦時の覚書としては
・レブナントはディスペルイビルで消すのが楽。殴って倒そうとすると結構時間が掛かり大変。
・リムカリンゴは持って行った方が良い。万一に備えて保護キャラにも予備を持たせるとGOOD。
・多分スタミナダウンは効いているのではないかと思う。しばらく殴っているとボスからの被弾が少なくなっていたような気がする。
・1段階目を倒す場所に注意。血イカに手が届かなくなると厳しい。また血イカが密集しすぎていると結構食らうので油断できない。
・2段階目はサンドバッグである。ただHPは莫大なので結構時間が掛かってヤキモキする。
・お金は1Mくらいばらまかれるので、全部回収する気なら転送バッグのチャージは20くらい無いと回収しきれない可能性がある。

さて、次は何に挑戦しようか。そう言えばMLボスもまだ全部は制覇していないしなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント