フェローシップって確か・・・

 PUB107が入ったのだが、何やら各地の徳の神殿がヤバいらしい。ちょっと見て回ったのだが、アンクが破壊されているようだ。 自分の記憶が確かであれば、ウルティマの歴史上ではフェローシップの連中ってガーディアンの手先の悪い奴らで、彼らが神殿を破壊したのではなかっただろうか。  以前のブラックロックの時の様に、物欲に走ると何か悪い事が起こりそうな気がする。確かウルティマではミノックやトリンシックが水没したんじゃなかったっけか?まぁ、ここまで過疎ってしまっているゲームでさらにユーザーを減らすような事はさすがにしないとは思うが。  ともあれ、イベントとしては特定条件を満たすことで神殿付近に敵が沸くのでそれを倒すらしいのだが、敵を沸かすにはトレハンで入手できる「謎のフラグメント」なるアイテムが必要なようだ。  しかしながら先日復帰したばかりで、トレハンキャラも再育成中なのでどなたかが沸かした時に便乗させてもらうしか無いなぁ。 ただ、ここの所勤務シフト的に深夜~早朝しかINできないのでそれも無理っぽい。 まぁ低レベルトレハンでも「謎のフラグメント」は出るらしいので、育成途中のトレハンキャラでも何とかなるかな。  そのトレハンキャラだが、早速某鯖より帰還させた。剣術以外のマスタリーはすべてⅢを喰わせてみた。シャード帰属でHKTに持ってこれない以上セキュアの肥やしにしていてもしょうがないからなぁ。ついでにPSCやボス戦での副産物なども持ち帰った。危うくステスクを持ち帰るのを忘れるとこだっ…

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トレハンをやる為に

そう言えばPUB105でトレハンの仕様が大幅に変わったんだっけかと思いつつ、色々検索。 地図のレベル表記や宝箱の中身とか色々変わっているようだ。また罠を解除する時のパズルはどうやら無くなったらしい。これはありがたい。 ちょっとやる気が出てきたのでさらに調査。宝箱を掘り当てる際に採掘スキルは無意味になったが、代わりに測量スキルが重要になったようだ。 今までは宝箱を掘る前にスキルを入れ替えていたのだが、入れ替えしないで行けるようなスキル構成にした方が良さそうである。 さらに、ソロ前提で考えると高レベルでは今までの神秘バードメイジではきつそうな感じだ。 神秘バードメイジではコロ助がネクロ魔法で召喚されたモンスに反応してくれないので意外に手間取る事もあり、この際改めてトレハンテイマーキャラを作ることにした。  とは言ってもキャラスロットはいっぱいなので、遊んでいる適当スキルキャラを改造する。 ただ、今更またテイムを上げるのは時間が掛かりすぎて面倒くさいというか辛いので、例のアレをストアで購入して使用してしまった。 ここからさらにスキル上げをせねばならないのだが、リアル値90あるのでマスタリー上げでぼちぼち上げていくことにする。 過去に4キャラテイマーを育てたが、その時はマスタリー上げなんてなかったのでひたすら北極に通った記憶がある。そのことを思えば楽になったもんだ。 とここまでやって気が付いたのだが、HKTには調教マスタリーⅢの在庫がなかった。仕方がないのでPSCをやってい…

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PKに遭遇

さて、今日もリハビリがてらPSCを・・・と思い某所で回しているとPKがやってきて乗っ取られてしまった。 別の場所で再挑戦したのだが、またしても同じ連中にやられてしまったので今日はあきらめることにする。 PK達はお金を拾っていかなかったので保険代回収ということで拾っておいた。 しかし日本時間としても、現地時間としてもあまり人がいないであろう時間なのだがなぁ。 まぁ2回目は4段階目に入る直前に保護キャラのログに青ネームのキャラ名がよぎったので巡回に引っかかってしまったのだろう。 2回ともボス攻略を見物していたのだが、討伐スピードは非常に遅かった。専門のPSCキャラでは無いのだろう。 襲ってきた赤ネームも和鯖のPKのようにこちらが瞬殺されるような事も無かったので、和鯖からの出稼ぎではなく現地のプレイヤーなのだろう。 まぁどちらにしろしばらくは別の事をやった方が良さそうだ。 HKTの自宅の屋上花壇が放置状態だったので植物を植えなおした。観葉植物化する時に気が付いたのだが、1か所だけだが黒い種になっていた。 ラッキーと思いきや、こういう時に限って復活の種が取れてしまい本来8個取れるはずが7個しか取れなかった。 UOあるあると言う事か。

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戻ってまいりました!

ひざに矢を受けてしまったため、しばらくUOを離れていたがそろそろ復帰する。休止中にスカイリムを楽しんでいたのだ。 一通りクリアしたらUOに復帰するつもりだったのが結構はまってしまい、あっという間に半年がたってしまっていた。 復帰して気が付いたのだが、ECのベンダー検索画面が2Dクラと同じように変わっていた。いつから変わったのかちょっと調べたのだが情報が見つからない。 まぁ以前のECの検索画面は使いづらく、若干バグっぽい動作もしていたのでこの変更は歓迎すべきか。 まもなくPUB107導入という事で、オークション金庫の出品物の検索ができるようになるようだ。 しかしオークション金庫は以前から詐欺っぽい事が可能らしいのでその点が修正されるまで怖くて入札はできないなぁと考えている。 またPUB106でベンダーの種類が増えた事で、高額商品をおいても給料で苦労する事は無くなったのは良い事だ。 ストレージを消費するのであまりたくさんのベンダーは置けないが、低額商品と高額商品でベンダーを使い分ければ良かろう。 ベンダーと言えば、流石に半年も放置しているとほぼ空っぽになってしまっているので、ぼちぼち補充も行っていこうと思う。 復帰のリハビリを兼ねてPSCを2回。ちょっと操作に戸惑ったが、2回目を回す頃にはなんとか指が追い付いてきた。 PSC120は1枚しかゲットできなかったが、レジなのでまぁ良しとしよう。あとめぼしい物と言えばスタッドの強化剤で究極がでたぐらいか。 しばらくはPSCを…

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Sボス撃破達成

 今日と明日はお休み。実は用事があって昨日の夕方に実家に帰省していたのだが、用事も済んだので舞い戻ってきた。念のために明日もお休みにしておいたのだ。  夜飯を喰ってUOにIN。トリトンの育成でもしようかと思ったのだが、ふと思い立ちSボスに挑戦してみる事にした。 骸骨は11セット分あるので最初からうまくいかなくても何とかなるだろうし、最悪また天使沸きをやればいいだけの話だ。  保護キャラのステハイ獣医を宇宙に先行させ念のためトラッキング。誰も隠れていないことを確認して攻略キャラの白豚を宇宙に向かわせる。そして祭壇に骸骨をセット。6つの骸骨をセット後、骸骨が1個づつ消えてSボスが召喚される先へのゲートが現れた。  意を決して乗り込むとそこは見覚えのある場所、ダスタ入口であった。直接Sボスの近くへ行くと思っていたのでちょっと拍子抜けしたが、ひとまず保護キャラで中へ乗り込んだ。 ドラに注意しつつ周りを探したが見当たらず、祭壇のあるチャンピオンエリアにいるのかと思ったがそこにもいない。地下も探したが見つからない。  入口外に攻略キャラを放置しておくわけにもいかないので、一旦保護キャラはチャンピオンエリアの隅で待機させ、改めて攻略キャラで捜索するとドラに囲まれたSボスを発見!。小さくて見逃していたようだ。しかしドラやGドラがいる場所ではちょっとどころじゃなく厳しそうなのでチャンピオンエリアまで誘導。もし誘導できなかったら厳しいなと思ったが素直に誘導できたので安心した。  名誉をと…

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5月の結果

 半年ぶりに再開したPSCの今月の結果がこちら。枚数は正義の徳で保護を掛けた分も含んでいる。  昨年からのトータルをみても、PSC120の入手率はパラリでに記述のある数値よりも低く出ている。 記録を始めてからまだ百数十回程度なので確率の偏りと言えばそれまでなのだが、そもそもあの数字のソースは不明なので単なる目安と思った方が良さそうだ。 それともいつかPSC120ラッシュが来るのだろうか・・・?  副産物的に入手したものでめぼしい物はと言うと、INT4ブーツが1個、マナ回復サッシュが1個、ステルスマントが1個くらいか。内装品で欲しかった魔法のドアが1個入手できたが、もう一つ欲しい所だ。  ステルスマント狙いで新悪魔に日参していたのだが、なんとか10回程度で入手できたのでラッキーだ。 ご存じのように新悪魔沸きでは途中で地形の描画が変わるのだが、その法則性が良く分からない。 岩が出てくるのは比較的早い段階だが、次の炎が噴き出す段階が有ったりなかったりするのは何故だろうか。 まぁ最終的にはすべて消えるのでボス戦には影響は無いのだが、なんとも不思議である。 ボスは大して強くも無いのだが、麻痺で飛ばされるのが非常にうっとおしい。 麻痺が解けて戻った後、攻撃を再開した瞬間にまた飛ばされたりするとイライラ度MAXである。 何かしら工夫が必要な攻略要素としての攻撃手段ならまだしも、単なる時間稼ぎでしかないので正直言って意味がない。 ステルスマントが入手できるのはこの沸きしかな…

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トリトン入手

 久々の更新。毎日INしてはいるのだが、あまりネタにすることをやっていないのだ。 単なる日記ブログとは言え、何かしらネタ的なことが無いとブログ更新もままならない。 ちょっと前からまたPSCを某鯖でやっているのだが、それを詳細にブログに書いてPKの対象になるのも困るので、今回の遠征PSCについてはあまり記事にしないでおこうと思っている。  寝る前に恒例のベンダー検索をしてみた所、例のトリトンが15Mで売りに出されていたので即買い。 徳之島で実体化したほうがスキルの選択肢が増えるとの事で、自宅にて実体化してみた。 スペックはと言うと、全体的に微妙だが一応格闘スキルが124あるのでまぁ良いかと。DEXが低めだが使役するのはエルフテイマーなのでどうせ徒歩になるから問題なし。 エネ抵抗が85と、トリトンとしては最低値だが他の抵抗値の事を考慮すれば寧ろ良い事ではあると思う。 まだスキル構成等は考えていないが、折角なのでじっくり育ててみようかな。

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残念無念

 未だお目にかかっていないバンダナを目指してDOOMへ。現時点でUO復帰後およそ209周目である。 ソロで回しているのだが平均して10周程で1個AFが出ている感じだ。前回が203周目で出ているので後数周必要かなと思いつつゴキ部屋へ。  珍しく2匹いたので分離しようと思って慎重に近づいたのだが、運悪く2匹ともこっちへダッシュで向かってきた。 名誉を取った方の体力を半分にするまでは粘ったのだが、流石に2匹相手では厳しかった。 仕方がないので待機させてあるサブキャラで蘇生しゴキ部屋へ向かう。何とか1匹だけ釣ってこれたのでもう1匹を引っかけないようにして退治したところ嬉しいメッセージが・・・?    しかし、ログを見ると通常ゲットしたAFの名前がでるのだが、今回は出ていない。このパターンは以前あった記憶が・・・それも確か残念な記憶だったような・・・。 恐る恐るバックパックの中を見ると、そこには見たくないAF筆頭のこやつが入っていた。 正直言ってこれまで周回した分のポイントを返してほしいくらいだ。また余分に周回せねばならんではないか。 ここ最近なんだかUO内での引きが弱い気がする。しばらくはまったり思考で生産にでも注力しようかな。

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地図消化

 PUB105でトレハンが酷くなるという事らしい。 流石にT-REXは出なくなったようだが、高レベルのトレハンはソロでは色々きつそうだ。 まぁもともとトレハンと言えば古代竜や黒閣下に追い回されながら皆でワイワイやるのがデフォだったのだが、PCキャラのスペックが格段にアップしたおかげでソロでもLV7余裕ですって事になってしまったのが現状である。 だから最高レベルの地図がパーティー推奨になる事自体は別に構わないのだが、どうせやるならここまで過疎化が進む前にやってほしかった。  今更パーティー必須のコンテンツを作っても盛り上がるとは到底思えないのだが・・・。 またパズル要素などが増えて面倒くさくなるようだが、正直誰得ではある。どうせソロで可能な低レベルの地図からは碌なものが出ないのであろうなぁ。  と言うわけで、手持ちの地図を消化する為に久々にトレハンキャラ出動である。こいつもPUB105以降の身の振り方を考えねばなぁ。 地図解読と鍵開けを入れ替えてトレハンをこなす神秘バードキャラなので、まず地図解読で5枚ほど掘る場所を特定してその脇でマークしておく。 昔はポイントが決まっていたのでMDSでピンポイントで掘ることができたのだが今はできない。採掘が入っていれば特定しやすいのだが、無くても何とかなる。 その後地図解読スキルを鍵開けスキルに入れ替えてポイントにリコール。ザクザク掘っていき、宝箱が全部見えた後一呼吸おいてインビジし最初のガーディアン沸きをかわす。 予め召喚して…

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伐採素材集め

 ちょっと思い立って武器をいくつか新調しようとしたところ、伐採で入手できる練成素材が不足していることが判明。久しぶりに伐採しまくる事にした。  復帰当初は資材確保の為もあって毎日30分くらいは伐採していたのでそれなりに素材は確保できていたのだが、改めて素材目的に伐採すると思っていたほどサクサクは集まらないので大変だ。  ベンダー検索したが僅かに1件販売があっただけなのでありがたく購入させて頂いた。マジンシアでブローカー巡りもしたのだが、全て売り切れ状態であったので自力で調達せねばならない状況だ。  しかし今更ながらハントマスターチャレンジで貰える斧は便利である。板にする手間が省けるので非常に楽だ。ちょっとハントマスターのポイントゲットを頑張ってみようか。  鹿ボスだが今回はナジャを使ってみた。ボスの攻撃属性に対応する抵抗値が前回のゴキより低い(炎が-5、エネが-10)のが若干不安である。 またバードキャラはボス戦時にはEIを抜いて沈静(スキル値100)を入れてみた。 それぞれ上が沈静無し、下が沈静ありの場合だ。維持に必要なマナコストには影響がないが、効果には若干影響があるようなので今後はボス戦のみスキルを入れ替えていこう。  いざボス戦を開始したのだが、結構ペットのダメージ回復が必要な状況で、一時はHPが50%を切るような状態になったので少々焦った。もっとも途中で不調和を入れてない事に気が付きボスに不調和を入れた所、ゴキよりは多少要回復頻度が高いがかな…

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取り合えず鹿ボス行ってみた

 べドラム鹿ボスに挑むべく鍵集めを行う。べドラムの奥の建物内にいるクエストキャラからクエストを受けるのだが、どうやら以前受けていたらしい。鍵となるスクロールを持っているネームドを倒していくのだが、バッグ沸きと勘違いしておりしばらく無駄な時間を使ってしまった。  ベドラムはとにかく周辺の雑魚の数が多く、非戦士系キャラではうっかりすると結構死にやすい場所でもある。 うかつに奥の方に突っ込んでネームドモンスを何匹も引っかけてしまうとあっさりやられるので注意。また内部に突入するにはアイアンメイデンをWクリするのだが、速攻でタゲられるのを防ぐためにインビジしておいた方が良いだろう。入口付近の雑魚キャラとネームドを片付けて戦いやすくしておき、そこにネームドを引っ張ってきて倒していくのが無難ではある。  自分はバードメイジキャラで鍵集めを行った。ネームド同士を扇動後不調和を掛けて、EVを召喚していく。うっとおしい雑魚キャラはアンデッド本をもってEB等で瞬殺する。 雑魚の中でもパッチワークスケルトンには注意。落馬された所をネームドにタゲられると逃げ切れない可能性が高くなるからだ。 またネームドの中でもmaster theophilusはキーアイテムを持っていないだけではなく亜人種なので、反特効であるアンデッド特効本をもっている状態で戦うのは危険だ。出来れば無視したい相手だ。  さてキーアイテムの巻物が5本揃ったのでクエストの報告に行く。クエストアイテム指定で巻物をタゲって報告すると「図書館員の…

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あと1日

 娑婆は10連休とかいう話だが、仕事がサービス業の私には全く関係ない。むしろ忙しくなって大変である。 少し疲れがたまっているせいか、UOにINしてもガッツリやろうという気力が湧いてこないが、残りあと1日を頑張って乗り切ろう。  木ボスはというと、ようやく伐採斧がでたので終了することにした。もう少しスキルを突き詰めれば時間短縮もできそうだが面倒なのでそこまではやらない。 25戦程木ボスをやったまとめとしてはこんな感じであろうか。 ・先達の報告があるように、神秘メイジが楽。SWを入れている方が多い様だが無くても問題なし。 ・特効本(妖精特効)は必須レベル。また呪ダメはあるだけ欲しい。特効本+呪ダメ濁のFSで300ダメ程与えられる。さらにコープス&怒りのブドウで400ダメくらいまでは確認。 ・基本はコロ助にタゲを引き受けさせて自分はFS等。またマナ不足対策としてレイス化しておく。 ・ボスと自分の間にはEFを張る。2枚以上をある程度の時間差で張っておくといざと言うときに慌てなくて済む。 ・サターを倒した後は死体をアンデッドにしておく。大した戦力にはならないがボスに先を越されると以外にウザい。 ・コロ助が途切れることが無いように、HPバーをみてプレキャスしておく。ECなら残りの時間も分かるので便利。 ・コロ助の召喚をミスらないように、召喚可能な場所をしっかり把握しておく。見た目良さそうでも視線が通らない場所が結構あるので注意。 ・コロ助がディスペルされる事があるので油断しな…

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大勝利!

 久々の更新。INしていなかった訳では無いのだが、リアルで気がかりな事があり更新する気分ではなかったのだ。 思い立って病院に行き、取り合えず問題はほぼ解決したのでスッキリした。まぁ体調に不安があったら悶々としていないでとっとと医者に行けってことだ。  昨日頭部のMRIを取った結果、心配していた内容は全く問題なかったのだが別の物が見つかった。生命に係るものでは無く放置しておいてもそれ程問題は無いとの事だが、見つかった以上できれば直しておきたいのでしばらくは投薬治療である。しかし自分の頭の中の画像を見るというのも何だか不思議な感じであった。 まぁ普段の生活には全く支障が無いので良いのだが、ここ数年来自分の感覚において疑問に思っていたことの原因が分かっただけでもありがたい。投薬治療で治らなければ手術と言う選択肢も考える必要がありそうだが、まだ先の話である。それに手術と言っても頭を開いたり腹を掻っ捌いたりするような大ごとではないので特に不安はない。  ホッとしたところで、時間がぽっかり空いたので4か月ぶりにパチ屋へ。結果大事故を起こして大勝利である。  今までこの機種でプレミア的なボーナス(アマツ)は2回引いたことがあるが、その時でも大して出なかった。しかし今回は何が起こったのか全くハマらずにこの結果だ。びっくりである。 これで気をよくしてまた行くと負けるであろうことは分かっているのでしばらくは自重しよう。まぁUOで頑張れという事か。  木ボスもこれまでで20回以上やってはい…

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出た出た

 日ごろの行いが良かったのか、UO乱数と言うやつなのか。 昨日木ボスからエプロンゲットである。まぁ必要数は持っているので取り合えずセキュアの肥やしではあるのだが。 今日も何か出ないかなと思ったのだが外れであった。 木ボスは鍵集めもボスも楽なのでエプロン狙いには良いかも。まぁ大物が出たのでそろそろ他のMLボスへと行きたいところだが、ハチェットあたりが出るまで頑張ってみようか。 今日は「そろそろかなー」と思いつつDOOM周回していると、こちらもAFが。なんと魔ダメ腕のレシピであった。 しかし先日アトランで買ってしまったのでまぁ・・・。折を見て売ることにしよう。 先日ルナで発見した腐りだが、持ち主さんが課金されたようで腐りが止まっていた。何だかホッとしてしまった。

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PSC在庫僅少

 木ボス攻略も安定してきたが、それ故に若干退屈に感じてきた。まぁ荒れて死にまくるよりは良いのだが。 かと言って与ダメをこれ以上上げるにはSWを入れるとかのスキル変更が必要になってくるのでこれも大変である。 幸運効果も考えるとやはり2垢でテイマーを同行させ、ペットに攻撃をさせるのが無難だろうか。  取り合えず以前親愛化した火ゴキの訓練を開始した。 まず黒先生で格闘スキルとスタミナをMAXまで上げておく。最初は横殴りさせるので攻撃が当たらない事には訓練にならないからだ。 その後は別垢テイマーで壁ペットを出して野良EVとかで一気に上げるのが効率的なのだが、まぁそこまで急いでいないのでswoopで上げることにした。 壁役はサウロサウルスだ。こいつは育成しなくても高物理・炎防御とそこそこのHPを持っているので、弱ペットの育成時の壁役としては優秀である。 Swoopで火ゴキの訓練をしていると、画面外から高速移動でパラゴンがやってきたので一瞬あせったがドライアドパラゴンだったので一安心。チェンジリングとかだったら慌てて逃げなければならないところだった。 しばらくSwoopを狩り続けていると何やらメッセージが。MAFかと思ったが堕落云々のメッセージでは無いので何だろうと思ってバックパックを確認するとセット装備であった。 今となっては(最初からか?)微妙な装備ではある。記憶にある限り、使い物になったMLセット装備は大工スキルで作成可能なダークウッド装備ぐらいだったのではない…

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2年間知らなかった・・・

 年度末というより春休みに突入したこともあり、リアル仕事が多忙である。まぁ暇なのよりはずっと良いのだが。 UOはというと、どうやらあみさこ元年らしい。職場でスタッフが「令和かぁ」とつぶやいたのが私の脳内では「霊話かぁ」になっていたのは秘密である。  木ボスはいまだ大したものが出ていないが、攻略自体は特に苦労もなくできている状態だ。敢えて言うならEFを張る時やコロ助を召喚する時に、タゲった先が視線が通らない場所で詠唱を失敗した場合にちょっと焦るくらいである。  死なずに攻略できるようになったので勤勉通いは今の所中断。何故か勘違いしている人も多い様だが、勤勉のフェアリードラゴンは倒せばカルマは下がるが、自分がマイナスカルマだからと言って襲われることは無い。 プラスカルマのモンスなのだが何故か襲ってこないのだ。まさか自分だけってことは無いだろうから、これは仕様なのだろう。 ただ、神秘魔法に巻き込まれてダメージを食らうとタゲを移してくる場合があるのでこの点は注意が必要だ。  木ボスで入手した特殊ヘアカラーの色を調べる為にデコツールを購入。先のPUBで追加された機能らしい。微妙な色のアイテムを判別するのに便利だなぁと思いつつ情報収拾していた所、なんとECではもともと色を調べる機能があるとの事。 それで調べた所、色番号以外にも色の名前も教えてくれるようだ。2年間の間全く気が付かなかった。まぁ普段頻繁に使う機能でもないので止む無しと言ったところか。

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この季節は辛い&内装問題解決か?

 花粉症の季節はつらい。仕事も遊びもモチベーションがダウンしてしまう。 市販のものだが、薬を飲めば若干症状が和らぐものの、喉が非常に乾くのが難点である。  UOもしばらくは木ボス→DOOMくらいになりそうだ。PUB104の新要素も面白そうだが、花粉症が落ち着くまでは放置プレイ予定。なにせ鼻のかみずぎで鼻血と鼻水がとまらない位に酷く、何か新しい事をやろうと思うほどの意欲が湧かないのだ。  木ボスも慣れてきたので危うくなる場面はほとんどなくなった。そろそろサブテイマーの火ゴキが親愛化するので2垢でやってみようかとも思うのだが、そこまでしなくても良いかなーと思ってみたり。 酸ボスと違って一応それなりの緊張感は必要なので、さほど退屈には感じていないからだ。 しかし酸ボスは酸ドラゲットを目標にしていたのだが木ボスはどうしようか。伐採+5の斧は既に持っているしなぁ。まぁエプロンでも出てくれれば良いのだが。  木ボスの鍵入手クエスト自体は楽なのだが、うっかりするとこいつに追いかけられる羽目になる。 コロ助でも倒せるのだが、非常に時間が掛かる上にうっかりタゲをもらうと即死級のブレスが飛んでくるのが痛い。また足も速いので徒歩状態では逃げ切れないのもきつい。要注意モンスである。 先日は中に入ったとたん何故かすぐそばに居座っていたこいつにタゲられて危うく死ぬところであった。  DOOMもぼちぼち回しているが、やはり10周位しないと出る気がしない。ポイント制だから仕方が無いのだが…

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連日木ボス

 ここ数日は木ボスを1回こなした後、勤勉を2回程回すのが日課となっている。 木ボスは結局しばらくはネクロ神秘メイジでソロ討伐する事にした。ボス戦開始から安定した戦況に持ち込むまでにまだ若干バタバタする為だ。もう少し慣れたら再度挑戦してみよう。 棺桶からは全く良い物はでない。先日出て即売れした特殊ヘアカラーはアトランで調べた所かなりの値が付く色だったようだ。まぁ買った人はラッキーということにしておこう。  木ボスの鍵クエストをしている時に、MLMAFをThrasherからゲット。初めて見るMAFだったが、分点のローブの姉妹品と言ったところか。しかし調べてみるとちょっと妙だ。 ボスから出たもの以外はエルフ専用のプロパが付くという事らしいが、今回ゲットした物にはエルフ専用のプロパは付いていなかった。 ネームドモンスから出るものはボスから出るものと同じ扱いなのだろうか?もっとも使う事が無さそうなMAFなのでどうでも良いと言えばそれまでなのだが。 勤勉ではSAAFのストームコーラーをゲット。しかし使い道がないなぁと思っていたらクリナップポイントにすると5000ポイントもあるらしいということでゴミ箱行きである。 そう言えば、諸王の墳墓からSAに入ったのだが、何故かキリンが数匹うろついていた。こちらはマイナスカルマなので速攻でタゲられたため始末しておいたのだが、誰かが連れてきたのだろうか?

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久々に補充

 木ボスのキーを2個確保しておいたので連戦。前回は2垢で挑戦しグダグダになったので改めてソロで挑んだ。 きちんとEFを張るなどして対策を行ったためか全く危なげなく討伐できた。  1回目がすんなりと倒せたので2回目は再び2垢攻略に挑戦。こちらも前回の反省を踏まえて事前準備を万端にして挑んだ事もあり、特に焦る事もなく討伐できた。 事前に調べた情報の通り、マスタリーのダメージ無効を維持していればペットの回復は全く不要であった。今回はクーシーで挑んだが、ルンコラを覚えた火ゴキがベストなのだろう。  アイテムは特に良い物はでなかった。MAFのボーンなんたらが出たがそのままゴミ箱へ投げ捨てポイントにした。 特殊ヘアカラーの金色っぽいのが出たのだが、後述の様にベンダー補充をした際に適当な価格で並べた所、速攻で売れていた。安すぎたのだろうか?  その後はSAの勤勉エリアへ。3周回してそれなりに名声がたまったので終了。献身の徳は24時間に1回しか贖えないのでしばらくは死なないように頑張らねば。  ベンダーがスカスカになっていたので1か月ぶりに補充を行った。PSCの在庫も残り少なくなってきたが、しばらくPSCはやる予定が無いので仕方があるまい。 ここの所色々と散財しているのでセキュアの肥やしになっている屋上AFやDOOMAF、先日ゲットした酸ドラとかをベンダーに突っ込んでおいた。 しかし高額商品をベンダーに入れると給料が跳ね上がるのがきつい。もう少しベンダーの維持費が安く…

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衝動買い

 木ボス2回目に挑む。今度は2垢でやってみようと考えた。色々検索するとどうやら鍛えたペットならマスタリーのダメージ無効を維持できれば放置プレイが可能の様だ。 ベストは火ゴキの様だが、残念ながらサブ垢テイマーのペットには火ゴキはいないので取り合えずマジンシアで購入&餌やりで厩舎へ突っ込んでおいた。  まぁ無いよりましという事でクーシーを連れていくことにした。ダメージ無効をかけたクーシーを壁にしつつメイン垢の神秘メイジがコロ助&FSで攻撃してサクッと倒す予定だったのだが・・・。  ボスエリアに到着し、クーシーから降りたとたん攻撃命令を出していないのにクーシーがボスへ突撃。慌ててダメージ無効を掛けようとしたが速攻でテイマー本体がサターにタゲられグダグダになって死亡。 取り合えず隅っこで自己蘇生し装備を整えている最中に神秘メイジのインビジが解けてボスのタゲをもらってしまった。復活中のテイマー側に逃げるわけにはいかないのでボスの横を通り抜けて逆側へ走り抜けたのだが案の定死亡。こちらも自己蘇生で復活をする。まぁ慣れていないのでミスってしまうのはしょうがないと思ったのだが、さらに大きなミスをしていることに気が付いた。  流石にクーシーも死亡してしまったので蘇生をして仕切りなおそうと思ったらバックパックの中に包帯が見当たらない!先日バックパックの中を整頓した時に包帯を入れ忘れたようだ。 またいつもならいざと言うときの為に包帯召喚タリスマンもバックパックに入れているのだが、これも入れ忘れていたよ…

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何とか木ボス撃破

 昨日ゲットした鍵を手にブライテッドグローブへ。通過する時に骨刀が破損してしまった。 入ってすぐにチェンジリングにタゲをもらったがインビジでタゲを切り鍵をかごへ。入場アイテムをもらった後、一応自己名誉をしてからボスエリアに突入した。 サターを引っ張ってきて順番に倒すつもりがコロ助を出した後ボスがフラフラとコロ助の方にやってきてしまったので、なし崩し的にボス戦へ突入。 一旦ボスから離れて周りにいるサターを片付け、その後ボスへ。コロ助を切らさないように壁にしつつ妖精族特効SBを持って攻撃していった。結果的にはクリアできたものの、3回も死んでしまった。 1回目はコロ助が切れた直後にプレキャスを開放した所、視線が微妙に通らない場所だったようで召喚失敗。その隙にタゲられ&レブナントを飛ばされた。プロテクをかけていなかったのでディスペルを邪魔されて敢え無く死亡。 2回目はプロテクをかけて慎重に攻撃をしていったのだが、何故かコロ助からこちらにタゲを頻繁に変えられてしまう状態に。一旦離れて立て直そうとしたのだが、接近された挙句殴り&魔法攻撃で死亡。 3回目はうっかりプロテクをかけ忘れて1回目と同じような展開で死亡。  3回も死ぬとかえって冷静になるもので、それ以降は落ち着いてコロ助を壁にFSを撃って、コロ助がやばくなったら少し離れてプレキャスしておいて消えた直後に開放召喚の繰り返しで何とかなった。 今考えたらエネルギーフィールドとか使えばもう少し慌てずに済んだかもしれない。 途中…

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久々AFとか

 木ボス攻略の準備で念の為神秘メイジキャラの名誉を上げておくことにした。 色々調べたが、第3段階まで上げるのは大変そうなので、取り合えず第2段階まで上げることにした。 どこで上げようかと迷ったのだが、結局白豚と同様にファンダンサー道場へ。黙々とサキュバスを狩って第2段階まで上げた。  木ボスのダンジョン入場用のアイテムは過去に作成できるようにクエスト完了済みなので、サクッと作って現地へ。 鍵入手クエストの内容は忘れていたので事前にチェック。クエストキャラからクエストを受けて対象モンスを討伐。 右奥の方はヤバイ奴らがいるので、左と真ん中のポイントだけでクエストモンスを攻略した。 その後は洞窟のハーピー退治へ。倒した後出口を見つけるのに戸惑ったが何とか脱出。クエストを報告し鍵をもらった。鍵のままなら6日間有効なので、木ボスは明日挑戦しよう。  寝る前にシーフキャラでDOOMへIN。スツールが沸いていたので取り合えずキープ。 状況を確認したところ、パパが1匹で放置されていたので、DOOM用キャラでIN。うっかり2死したが、久々にうれしいメッセージが! バックパックには精霊リングが入っていた。まぁ、大外れではないので良しとしよう。魔ダメハチマキが出るまでは頑張らねば・・・。  昨日だったか、何となくベンダー検索をしていると、幸運ローブのBAF版が売っていたので衝動買い。ローブだと色々装備が隠れるのでコーディネートとか考えずに済むので楽なのだがその分見た目が面…

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3キャラ分まとめて装備変更

 Cuffs of the Archmageの作成を無事に済ませた。激低な成功率だが、タリスマンで底上げして30%くらいになったので5回くらいでできるだろうと思ったらまさかの13回連続失敗。 見間違いかと思って作成時のガンプを見たが、確かに30%以上になっている。UO乱数おそるべしである。 兎も角作成はできたので再度装備の検討をするうちに、別キャラが雷神笠を装備していたことを思い出してそのキャラから引っぺがして使う事にした。 街恩恵とスペルブックを覗いたスペックがこちら。最終的には頭をThe scholar's Haloにする事で街恩恵とスペルブックの数値を除いた状態で魔ダメ100に届くことになる。 ブレスの魔ダメが15なので、良いブレスが入手できればさらに魔ダメを3伸ばすことができるのだが、スキルブーストの都合もあるので難しいだろう。  雷神笠を引っぺがしたのは毒ネクロメイジキャラである。このままではいけないという事で、このキャラの装備も再構築する事にした。ネクロ腕はもう1個あったので、再度Cuffs of the Archmageを作成する。今度は2回目でできたのでラッキーである。  色々悩んだが、こちらのキャラはマギペンダントを使わずバトルメイジプロテクターを使ってみた。またアクセとブレスは元々魔ダメ18の良い物を装備していたのでそのまま採用する。 突き詰めると殆どの部位が神秘ネクロメイジキャラと同じになってしまうのだが致し方ないだろう。このキャラもThe …

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魔ダメ装備

 次のMLボスは何にしようかと考えながらDOOMへ帰還。取り合えず1周したがAFは出ず。まぁしょうがない。  しばらくバルク処理をサボっていたのでせっせと作成。皮の大口が絶対的に不足しているので大変だ。 小口ばかりいっぱい持っていてもしょうがないしねぇ。  MLボスはと言うと、やはり予定どおり木ボスを攻略してみることにしよう。 もっとも白豚ではなく、別キャラの神秘ネクロメイジでやる事にする。 このキャラは過去には沈静ネクロメイジとしてPSCを回していたのだが、白豚でPSCをやるようになってからはなかなか活躍の場がなかったのだ。 木ボスについて情報収集の為ググっていると神秘ネクロメイジやSWネクロメイジで攻略されている方が多くいるようなので、まぁ何とかなるだろう。  取り合えず現時点の装備を見直す事から始めたのだが、結局頭装備をスペクター博士のレンズに交換するくらいで魔ダメが2増えたぐらいの変更であった。しかし見た目が・・・。  魔ダメを追及していくと殆どの部位が固定装備になってしまい、抵抗値をあきらめるか2か所くらいの魔ダメ付き部位をあきらめて抵抗値等を満足させるかの選択になってしまう。 今の所頭の「The scholar's Halo」と腕の「Cuffs of the Archmage」を持っていないので代わりに「Dr.Spector's Lenses」とAFネクロ腕を使っている。 首をペンマギにしたいのだが、現時点では抵抗値がガタガタになってしまう。しかし「…

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酸ボスまとめ

 珍しくお休みの日なのに良い天気であった。市役所・郵便局・法務局等と色々済ませなければならない用事があった為、昼前に起床したがUOにINしたのは結局深夜になってからだった。    先日酸ボス用の鍵を集めたが、残りの3セット分を消化。大した物はでなかったが、タリスマンでそこそこ使えそうな物をゲットした。 合計で30回程酸ボスを倒してみた感想としては 1)装備とスキルをきちんと整えれば酸ボスはそれ程きつい相手ではない。スキルは標準的なレジ無し白豚でOK。フェイント武器を使わなくてもイベイジョンで何とかなる、というかイベイジョンが無くても何とかなりそうな感じ。昔はともかく、今はドレッドホーンの方が強いのではないか。 2)緑閣下と戦うときは前もって周囲の雑魚を掃除しておくべき。またマナドレ等の対策でレジが無いと厳しいと思う。魔法攻撃がある分瞬間的な被ダメはボスより大きいのでフェイント武器があった方が安全。もっとも悪魔特効D斧でも倒したことはあるので慣れればイベイジョンでしのげるかも。 3)名誉は最高段階に達していなくてもOK。D斧もしくは両手斧ならボスの取り巻きの3匹は2段階目の名誉時間(90秒)内に十分倒すことができる。 4)酸ボス戦ではこちらの攻撃が連続でスカる事が頻繁に発生するので、パーフェクションの累積最高値を維持するのはまず無理。よって酸ボス専用にスキルを調整できるのであれば、武士道を削ってアナトミや伐採を入れた方が良いかもしれない。自分はレジ→…

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なんとか時間内に討伐

 酸ボスから酸ドラはゲットできたので次のMLボスに・・・とも思ったのだが、エプロンはまだ出ていないのでもう少し酸ボスをやってみようと思いキー集めに向かう。  ボス戦のみスキルを入れ替えることにしたので、キーアイテムを前もって数セット分確保して置こうと思いまずは緑閣下へ。周辺を整理して緑閣下を誘導し戦闘開始。6戦してキーは4個と中々に好調だった。  その後小一時間ほどスライムをたおしまくってキーを集めた。今日に限っては胴体より足がサクサクでてびっくり。 在庫分も合わせて4セット分揃ったのでスキルを入れ替えてボスへ向かった。途中黒閣下に絡まれそうになったがレジが無い事もあり猛ダッシュで逃走。  ボス戦は無難に消化。棺桶の中身はしょぼかったのだが、なんとか入場アイテムが消滅する前に討伐できたので良しとする。残りの3セットを消化したら酸ボスは一旦卒業と言うことにしようと思っている。  寝る前にまだ時間があったのでDOOMへ。毎度のごとくボスが放置されていたので取り合えず始末した後1周した。中ボスは各1匹ずつだったが、パパが2匹でたので少し時間が掛かってしまった。また油断してBO死を2回食らってしまった。 装備がかなり消耗してきたので一旦DOOMから帰還することにしよう。次こそはAFゲット!

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ようやく出た

 今日はお休みの日だが、昼間はなんだか気分が乗らずにINせず。しかし猫動画等を見ているとあっという間に時間がたってしまうのはなぜだろうか。  明日(既に今日になってはいるが)の出勤時間の都合で20時頃から少し仮眠をとり、起床後UOにIN。バルクをもらった後酸ボスのカギ集めに出かけた。やはりというか、当たり前のように余っている胴体が真っ先にでたが、それ程ハマることなく他の鍵もゲット。残りの緑閣下の鍵を取りに向かう。  何故か今日は緑閣下周辺に雑魚モンスが多く、整理したつもりが緑閣下戦中に毒エレ等に絡まれて死亡。周囲にモンスがいないとこで自己蘇生して緑閣下と再戦した。 鍵は1回目ででたのでそのまま酸ボスに向かおうと思ったのだが、思い直して一旦離脱。スキルを入れ替えてみることにした。  抜くスキルはレジ(リアル値110)で入れ替え候補としてはアナトミ(110)・伐採(100)・霊話(100)である。 UO職安のダメージ計算表で計算する限り、伐採を入れるよりアナトミを入れた方が与ダメは大きくなりそうだ。まぁ他のスキルも調整してアナトミも伐採も入れる方が良いのだろうが、そこまでするのも大変なので素直にアナトミを入れておいた。  計算上は霊話をいれてコープスキンをかけて殴った方がダメージは出る様だ。またカースウエポンも実用レベルで使えるようになるしオーメンでさらに与ダメを増やすことができるので突き詰めるなら上記3スキルの中ではベストなのだろうが、マナの管理やカルマ維持、与ダメ増に伴う反射ダ…

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胴体ばかり出るのは何故か

 相変わらず回線不調である。仕事のシフト的にINできる時間がずれれば問題ないのだがUOの為にリアルに負担がかかるようでは意味がない。  明日は休みという事でちょっと遅めの時間にIN。若干引っかかるような感じはするが、気にせず酸ボスのカギ集めを行う事にした。  しかしUO乱数と言うか、何故胴体ばかり集まるのだろうか。たまには足や頭蓋骨が多く出る日があっても良いように思うのだが、数多く出るのは胴体ばかりである。それでも何とか頭蓋骨と足を入手し緑閣下の元へ。武器交換マクロの操作をミスって危うく死にそうになったがギリギリのところで死なずに済んだ。鍵は運よく1匹目でゲット。  ボス部屋の前の祭壇までダッシュし、鍋にカギを入れた所普段とは違うメッセージが。別の方の酸ボス戦の最中の様だ。 過疎と言いつつも酸ボスはコンテンツとしては人気がある方なのだろう。難易度もそれ程高くないし、エプロンや酸ドラは未だ高値で取引されている。 しかし普段見ないメッセージだがよく見ると面白い。まぁ実際に始末されるのはボスなのだろうが。  しばらく待った後に改めてキーを鍋に入れてボス部屋へ突入。うっかり酸ボスを攻撃してしまうところだった。いつもの様に雑魚を始末して酸ボス戦開始。 獲物は今日も両手斧だ。大ダメージを食らってHPが100を切ったらイベで耐えるという感じで危なげなく討伐。これ以上討伐速度を上げるにはスキル構成を変更しなくてはならないのだろう。 一番簡単なのは鍵が揃ったら一旦離脱後レジをアナトミ…

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回線不調

 2月に入ってからパケロスがちょこちょこ発生するようになっている。 最初はサーバー側原因かとも思ったのだが、回線測定サイト等で調べた所UOとは無関係のようだった。 どうやら夜7時頃から深夜にかけて速度低下とパケロスが発生しているようだ。 上から朝7時頃、夜8時頃、夜10時30分頃の測定結果である。 丁度INする時間にこんな感じでひどい状態になっているので、ここ数日はINしても酸ボスとかDOOMに行く気がせず、バルク処理ばかりしていた。 原因がどこにあるのかはまだ特定できていないが、自分のPC環境そのものでは無い事は分かっている。 回線がマンションタイプなので、もしかしたら同じ建物内で上記の時間に混雑が発生しているのかもしれない。 しばらく様子見して改善されない様ならプロバイダー等に問い合わせてみよう。  今日は仕事のシフト的に早朝に時間があったので久々に酸ボス。相変わらずキーは偏って、胴が5個出た後にようやく頭と脚が揃った。 武器は改めて両手斧を作成したが、大小→D斧にした時ほど体感的に討伐時間は変わらなかった感じ。そして酸ドラは出ず。気長に頑張ろう。

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D斧でも無問題

 酸ボス戦を少しでも時間短縮する為に武器を大小からD斧に変更。フェイントを使えなくなるが、イベでなんとかなるんじゃね?と考え、こんな武器を酸ボス用として作成した。  結果は正解。まれに追い込まれる時もあるが、白豚にとって与ダメが大きい=生存率UPになるので、心配していたほどの事は無かった。これなら両手斧にすればもっと短縮できるかもと思ったのだが、反射ダメージも大きくなるのでどうだろうか。機会があったらやってみよう。  しかし時間は短縮できても良い物が出るわけではない。酸ドラは未だお目にかかれず。 1回目のボス戦の際、中に入ったら直前に誰かがやっていたのか、ボスの死体が残っていた。棺桶も開けることができたがその後すぐに消えてしまった。 2回目の時には棺桶の中にこいつが入っていた。 以前は生産キャラによく持たせていた覚えがある。今でも役に立つとは思うが、装備品のプロパティーが昔に比べて劇的に向上しているのであまり見かけなくなってしまった。  先日途中まで鍛えたフロストドレイクだが、色々考えた結果クリボス用として育ててみようかと思う。今の仕様で行けるかは不明だが、ペットソロの報告も見かけたので試してみよう。 取り合えず経験値を1段階分まで貯めてみた。スキル構成等念入りに考えないと、PCと違って修正が効かないので慎重に決めたい。  寝る前にふと思い立って、久しぶりにFのSHへ。まさかとは思ったのだが幽霊偵察キャラが佇んでいた。見に行く自分も大概だが、世の…

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