期限

 生産キャラでバルクをもらいにルナにリコると、視界に妙な物が入ってきた。 分からないものはWクリックという事で、Wクリしたらバックパックに何か入ってきた。期限付きのパイである。 なんのこっちゃか分からないのでググった所、どうやら本日のEMイベに使われたものらしい。EMイベは全く興味ないので全スルーしているのだ。  期限付きなので貰っても意味は無いなぁと思ったのだが、某所で期限の表記が消せるとの情報があったので何となく試してみた所、実際に期限の表記がないパイができてしまった。まぁ、表記だけの問題で恐らくは期限がきたら消えるのだろうと思っている。  二日間酸ボスをやっていなかったので手持ちのカギが期限切れになる前に消化。相変わらずスライムのカギの出が悪いが、緑閣下のカギは一発で出たので良しとしよう。 酸ボスもいつも道理時間は掛かるが無難に討伐。棺桶の中にはMLAFのセプターが入っていたが、今では(今でも?)飾りくらいにしかならないだろう。 その後DOOM戦士&サポートステハイシーフでIN。3番がアクティブの状態で放置してあったので取り合えずボスまで回す。 影騎士の時にシーフでEVを出したところ、久しぶりにラマテックスになった。 パパ戦では1匹と思って中央付近で叩き出したら少し遅れて2匹目がPOP。慌てて離脱したところなんとか2匹目は引っかけずに済んだ。 1匹目を処理して2匹目は中央で倒した。AFは出なかった。まぁ実際の所レシピが手に入って新AFを作成できて…

続きを読む

パケロスがちょっと・・・

キー集めに若干時間を取られてしまった。何故か胴と脚はすんなり出るのだが、骸骨が中々でない。 緑閣下は2匹目でキーをゲット。これはラッキーな方だろう。  しかし今日の酸ボスはやたらこちらの攻撃を避けるヤツだった。 流石にこんなのを連続で食らうとちょっと焦る。時間短縮の為D斧でやってみようと最近思い始めたのだが、こんなことがあると躊躇してしまう。 そして相変わらずの棺桶の中身である。エプロンとか酸ドラとかの高級品でなくても、ルートする気になるようなレベルの装備品が出ないものか。 現状AF以外の通常マジック品は、速度10アクセ以外BOSSクラスのモンスからでも殆ど価値が無いようなものしか出ないのは困ったことだ。 結局良い物が欲しければ屋上へ行くしかないのか・・・。まぁあまり良い物が出すぎても萎えるのでしょうがないとも思うのだが。  ふと思い立ってベンダー検索をするとタングルがベンダー売りしていた。実は先日タングル2枚を20Mで購入したばかりなのだが、もう何枚か欲しいと思っていた所なので早速購入。その他にも皮資材やらヘリテージトークン等を買いあさった。  その後はたまっているバルクを黙々と処理したのだが、鍛冶バルクだけでかなり時間が掛かってしまったので裁縫バルクは後日にやろう。 しかしここ数日パケロスがちょこちょこ発生している。特に今日はひどい気がする。おま環なんだろうか?

続きを読む

幸運装備の改良

 急遽今日お休みになってしまった。当日になって休みを変更してほしいと言われても困るのだが、何故か今日は出勤時間になっても全く眠気がとれてない状態だったので自分としてもまぁ良かったのかもしれない。 もう一度布団に入り直ぐに寝入ってしまった。起きたのはお昼過ぎ頃であり、流石に眠気は吹っ飛んだ感じだ。  日課の酸ボスだが、相変わらず棺桶の中身はしょぼい。コンテンツとしては10数年以上も前に実装されたものだから今更テコ入れと言う事も無いだろうから仕方がない。  クランパス沸きでテイムしたフロストドレイクを黒先生とスパーさせて格闘・タク・アナを取り合えず100にした。 さて訓練開始と言うところで、どの様に育成するか悩んでいったん中断。屋上用には既に完成されたペットがいるし、汎用という事であればクーシーが無難だろう。 鐘楼用にはWWが育成済みで特に不便は感じていない。冷気が弱点属性で、騎乗用ペットに乗らなくても不便なくテイマーで立ち回れる場所にいて、育成済みのペットで狩るに値する強敵というのがなかなか思い当たらない。 弱い敵ならわざわざ新たにペットを育成する意味もないしなぁ・・・。  ふと思い立って以前やりかけたテイマーの幸運装備の更新を片付けることにした。手始めにHルニをベンダーで買い込んだのだが、結果から言えば3個使っただけで済んだのでわざわざ買う必要はなかった。 作成が必要なのは頭と脚の2か所で、どちらもマナコス補正の関係上骨もしくはスタッドで作成する必要があった…

続きを読む

人口増えた?

 今日は何故か狩場で他PCに出くわす事が多い日だった。  酸ドラゲットを目指して今日も酸ボスへ。キーの胴体は先日入手した物があるのでまずスライムから足と頭を入手する。当初は取り巻きの酸エレや毒エレ、プレイグビースト等も倒していたのだが最近は面倒くさいので相手にせずスライムのみを黙々と狩り続ける事にしている。  しばらく狩っているうちにテイマーさんらしきPCが脇を駆け抜けていった。 スライムのキーが揃ったので緑閣下に向かうと、先ほどのテイマーさんがクーシーで緑閣下を狩っているので待っている間に周辺を整理しておく事にした。 どうやらテイマーさんは目的を達したのか場を離れたので緑閣下討伐開始。3匹でキーをゲットした。  テイマーさんはそのまま酸ボスへ行ったのかと思ったがよく考えればそんなはずは無いので急いで酸ボスの元へ向かう。 名誉の徳が低下していたのか、自己名誉が思ったよりかなり早く切れてしまったので慌ててボスに名誉を取り直して叩き始めた。雑魚を倒すまでモメンタムで乗り切れば・・と思っていたらこういう時に限って攻撃が当たらない。焦って操作ミスにより死亡してしまった。 気を取り直し復活後雑魚を倒して酸ボス戦再開。何故だか今日は攻撃をよく外す気がする。死亡した事を考慮してもいつもより時間が掛かった討伐戦であった。 棺桶には妖精足(回避足)が入っていた。今となってはゴミ箱に入れてポイントにするしか無いものである。  名誉回復の為にファンダンサー道場へ。いつものサキュバスで・・・…

続きを読む

バルク整理等

 ちょいと風邪気味で喉がいたい。熱は微熱程度なので生活にそれ程の支障は無いのが幸いであるが、だるさを感じる為二日間ほどあまりINしなかった。  今日はお休みだった。昨日は珍しく遅番だったので帰宅したのが深夜だった事も原因だが、起きたのは昼をとっくに過ぎた時間であった。 目覚ましを止めてそのまま二度寝しようとも思ったのだが、頑張って起床。ごろごろ寝るのも良いのだが、それで休みがまるまるつぶれるのも面白くない。  昼飯を食った後特に予定もないのでUOにIN。そういえば先日のバルク整理や作成が途中で放置状態になっていることを思い出した。 皮の大口バルクが不足しており、小口ばかりがたまっていく。さすがに大口の皮バルクはほとんどベンダー売りしていないので自力入手せねば。 なんとかHルニを1個確保し、今度は鍛冶バルクの処理を行う。鉱石掘りの際につかうプロスペツールの在庫が無くなってきたのでHQ鉄やNQダルバルクで20本程入手した。  その後酸ボスへ。胴と足は先日取ったものがあったので、まず緑閣下のキーをゲットしたら一旦離脱してレジをアナトミに入れ替え、その後頭をスライムからゲットして酸ボスへ向かうという計画を立てた。 しかし緑閣下の住処へ向かう途中で何気に倒したスライムからさくっと頭キーをゲットしてしまった。運がいいのか悪いのか・・・。 緑閣下からも1戦目でキーをゲットした事もあり。スキル入れ替えでの酸ボス戦は次回以降としてそのまま酸ボスへ向かう。  焦らずにやれば時間は…

続きを読む

フェイントの発動について

 今日も酸ボス。収穫は特に無し。緑閣下戦も含めて慣れてきたので追い込まれることは無くなったがその分緊張感も低下している。 フェイントを切らさないように戦えばほぼ死ぬ事は無いのだが、その分与ダメが低いので時間が掛かってしまう。 武器をD斧にして、レジ→アナトミ若しくは斧にすれば良いのだろうが、事故死の確率もかなりアップするので悩むところだ。  フェイントと言えば、セット直後の攻撃を緑閣下や酸ボスに受け流された場合は発動しない事を今更ながら気が付いた。フェイントだけではなくすべてのSpMにおいての事ではあるのだが。 攻撃型のSpMについては攻撃が外れれば機能しないのは当然であるが、フェイントのように防御に関するSpMについてはイメージ的にピンとこない感じがしていた。 まぁフェイントが見切られたというか、通用しなかったと考えれば良いのだろう。  この為、昔ならともかく現在(PUB97以降)受け流しを持つBOSSクラスと戦う場合、フェイントをセットしたからといって安心していると事故死する羽目になるので注意が必要だ。 セット後はアイコン等でフェイントが発動していることを確認しながら戦った方が安全である。確認せずにダブスト連打等をしているとフェイント分のマナが不足してしまう恐れがある。 酸ボス程度のBOSSでも3回くらい連続でこちらの攻撃が当たらないことは頻繁にある。HPやマナの回復を攻撃に依存している白豚にとっては致命的であり、この時にフェイントが発動しているか否かで生存率は大き…

続きを読む

思い出補正

 今日はお休み。ユーチューブでだらだらと昔のゲーム動画をだらだらと見ていたらいつの間にか朝になっていた。 やはりFF4のラスボスとのエンカウントから戦闘までのイベントシーンは良いものだ。リメイク版が出ているらしいが、思い出補正の為か昔のしょっぱいグラフィックの方が良いなぁと思ってしまう。 個人的にはFFは10>8>4>その他という感じ。後は1のオープニングも当時は驚かされた記憶がある。10-2は途中までやったが何故だか飽きてしまった。それ以降FFには手を出していない。  昼過ぎに起床し、近くのドラッグストアへ買い物に出かける。雪がちらつき始めており、どうやら積もりそうな気配である。これまた近くの中華料理屋で遅い昼飯を食べて帰宅。  日課となりつつある酸BOSSへ。今日は運よくスライムから出るキーアイテムがあっさりと揃った。緑閣下のキーは3匹目でゲット。ただ1匹目を倒すときにプレイグビーストロードもひっかけてしまった。 何とかなるだろうと思ったらエネワンをかけていたせいかあっさり撃沈。慌てて自己蘇生後、改めて緑閣下のみ隔離して討伐した。  ボス戦は昨日の反省を踏まえ慎重に雑魚から始末・・・のはずだったのが、何故か1匹だけ地形に引っかかってしまい、2匹倒した後その1匹をタゲったつもりがまたしてもボスをタゲってしまった。 ただ自己名誉の時間内だったのでボスを隔離して討伐開始。自己名誉が切れた後雑魚も寄ってきたが何とかモメンタムで処理できたので死なずに討伐は完了した。棺桶の中身は…

続きを読む

油断は禁物

 3回目の酸ボス挑戦。慣れてきた頃に落とし穴があるという事か、BOSS部屋に入って戦闘モードで雑魚をタゲったつもりがうっかりBOSSをタゲってしまった。 取り合えず名誉を取って叩き始めたのだが、自己名誉が切れて雑魚の攻撃も喰らうようになり焦った挙句死亡。 隅っこの方でタゲられないように自己蘇生を行い、BOSSを引っ掛けないようにして何とか雑魚を退治した。その後BOSSを討伐。早く酸ドラが見たいものである。  2週目をやろうかとも思ったのだが、何となくSAの達成エリアでミニチャンピオン沸きをやる事にした。まぁ速度足は必要分入手出来ているので、ちょっとした息抜きみたいなものだ。サクッと2周回して特に収穫は無し。こんなもんだろう。  DOOMに送り込んであるキャラの装備がそろそろやばいので、放置状態のパパ2匹を始末してから下界へ帰還。 パパをタゲった瞬間にクラ落ちしてしまい慌ててログインしなおした所、何とか生きてはいたのだがパパ2匹の攻撃を受け逃げ切れず死亡。これはどうしようもない。 気を取り直して別垢のレア盗りシーフキャラで蘇生後改めてパパと対決。さすがに2匹同時は無理なので1匹づつ始末した。AFは出なかった。  装備の修理とともにブレスとアクセを新調した。若干スタミナを落とす代わりにHPとマナを増やし、マナコスを45→50、速度を25→35に調整。また霊話スキルを上げてカースウエポンの持続秒数を1秒増やした。 速度を上げた分、武器に練成してある速度を下げて他のプロパティー…

続きを読む

酸ボスの受け流しスキル

 酸ドラとかエプロンを強奪するために酸ボスへ。相変わらずスライムからキーが中々でないので黙々と狩り続ける。足は昨日余分に1個出ているので胴体と頭が必要なのだが運よくそれぞれ1個づつゲットしたのでそのまま緑閣下へ向かう。  念のために周囲の雑魚を掃除してそこに緑閣下を引っ張ってきて戦闘開始。武器は改めて作成した冷気ネオン大小を使用した。 与ダメがD斧より低いので時間は掛かったがピンチになることもなく安定して倒せたのは良い事だ。3匹目でキーをゲットできた。 そのままBOSSへ向かおうと思ったら、昨日ゲットした足を置いてきてしまったことに気が付き一旦離脱。まぁ緑閣下からパラゴンBOXを頂いたのでそれもついでに置いてこよう。  改めてBOSSへ向かう。途中黒閣下に絡まれたが全力で無視して逃げた。 今日は昨日と違って鍋の周辺に雑魚はいないようなのでそのままキーを鍋の中へ入れ軟膏を入手。すぐに軟膏を使い、自己名誉後BOSS部屋へ入った。 雑魚を片付けていざBOSSへ。昨日のように油断して死なないようにしっかりとフェイントを使って戦った事もあり、時間は掛かったが危なげなく討伐完了した。棺桶の中身は残念としか言いようがない状況だった。  しかしBOSS戦をやりながら思ったのだが、結構頻繁にこちらの攻撃がかわされているようだ。 事前に得た情報ではそのような話は無かったように思ったのだが、気になって再度調べた所PUB97で酸ボスは受け流しスキルを身に着けたらしい。そういえばそんな話があった…

続きを読む

今更初の酸ボスソロ討伐

 練成キャラで昨日作ったネオン大小を練成する。緑閣下用は特効とトリプルリーチ、回避低下を練成した。 酸ボスには有効な特効は無いので、トリプルリーチと回避&命中低下を練成。追加攻撃魔法にしようかとも思ったのだが、他の用途にも使えるように無難なものを選んだ。  スライムから出る残りのカギを取るために腐魔殿へ。昨日あっさりと緑閣下のカギがでたので残りのカギもあっさり出るような気がしたのだが気のせいであった。 初めに足が出たのだが、それまでに40匹はスライムを倒したのではないだろうか。次に胴体が出るまでにも同じくらいの数を倒した。 途中でもしかしたら倒すモンスを間違っているのか不安になるくらい中々でない状態であった。さすがUO乱数である。残りの頭は胴体が出た数匹後にあっさりゲット。これで鍵は揃った。  緑閣下のカギも持参していたのでそのままBOSS戦に突入すべく最奥へ向かう。一旦インビジポーションでインビジした状態でカギを鍋に入れる。周囲には結構モンスがうろついているので、念のためにという事だ。 カギを4つとも入れるとバックパックの中に軟膏がぶちまけられる。こんなに沢山もらってもどうしようもないのだが。  先人達の教えどうり、BOSS部屋に入る前に自己名誉をかけて中へ突入。とりあえず雑魚3匹をタゲってサクッと始末した。 いよいよ酸ボス戦である。過去1回だけ当時所属していたギルドのメンバーと来たことがあったように記憶しているが、正直言って来たこと以外の内容は全く記憶にない。 勿…

続きを読む

実は白豚では初の緑閣下戦

 ウルフスパイダー先生のおかげで、ソードスキルがあっという間に120になった。 途中から先生の格闘スキルを上げるために自分がダメージを食らいながらの訓練であったが、包帯とアナトミスキルを魂石にとってあったので無問題であった。 メイスのままでも良かったのだが、もう1キャラいる近接戦士がソードなので、武器を兼用できるようにとの考えだ。 まぁ、このキャラはフェンスも120までPSCを食ってあげているので、相手によって使い分ければ良かろう。  MLボスのうち、ドレッドは復帰後に一度倒しているので取り合えず酸ボスから始めようと思いパレス・オブ・パロキスムスへ。入場用のロープは生産キャラで作成した。何年ぶりの作成だろうか。  緑閣下以外は特に問題ないと思い、ブラダン用に作った悪魔特効冷気ネオンD斧と適当なD斧を持って鍵集めに出かけたのだが、スライムが武器を溶かすのを忘れていた。 しょうがないのでスライムの鍵は後回しにして緑閣下の住処へ向かう。一時は毒エレを大量召喚していたらしいが今は召喚してこないらしい。 緑閣下は倒したらすぐに沸くとの事なので、事前に周囲を整理した場所まで誘導する。緑閣下は足が速いので誘導も難しくはない。 一旦インビジポーションでタゲを切った後、名誉を取ってエネワンかけてオンスロダブストで殴る。 下手するとボスより強いと聞いていたのだが、実際途中でHPが一桁台になってヒヤッとした。 何とか死なずに倒せたが、やはり専用の武器をしっかり作成したほうが良さそうだ。 …

続きを読む

年があけたようです

 娑婆はクリスマスやら正月だと浮かれていたようだが、サービス業界に身を置く自分としてはただ忙しいだけでうれしくもなんともないのが本音である。 ようやく忙しい日々がひと段落して、UOにINできる時間も取れるようになった。  トレーダークエストも5品目を要求されるようになったのでめんどくさくなってきた。 まぁ面倒くさいと思うものをいちいち娯楽としてやる必要は無いので自分的にはクランパス退治は終了。 とりたてやる事が無いので若干モチベーションが低下していたのだが、MLボスソロを一通りやっておこうと思い立ち、久々に白豚の装備更新を行う事にした。  DOOM新AF(ダメ籠手や命中足)を組み込んで性能大幅アップを目指したのだが、色々組み合わせた結果、胴とブレスを新調&アクセの再練成、強化剤の上書きくらいになってしまった。 速度足を使わずに命中足を使う場合、防具(+街ギルド恩恵)で速度35を達成しようとするとどうしても速度マントが必要になってしまうのだが、自分は持っていないのだ。アトランではベンダー売りしているのだが、HKTではさすがに売っていない。 仮に速度マントが入手できたとしても、頭(回避低下眼鏡)、手(ダメージ籠手)、足(命中足)以外の首・腕・胴でHP・スタミナ・マナ等のステータスとマナコスを稼がなければならない。 ステータス等が揃った伝説防具があれば良いのだろうが、そんな神装備なんて持っている訳もない。 結局練成品をつかって補完する事になり、最終的には以前の装備とそれ程差がな…

続きを読む

クランパス&ミニオン

 サンタコスのレシピを入手すべくトレーダークエストをやっている。 とうとうクエストで要求される品物が5種類になってしまったが、未だレシピは揃っていない。 1種類なら手間がかからず楽なのだが、5種類ともなると集めるのもなかなか大変だ。 ブリテインを拠点にして、ミノック・ベスパー・ユー・トリンシック・スカラブレイの5か所への配達をこなしている。 スカラブレイは有難いことに有志の方が対岸へ渡る小舟を設置してくれているのを利用させてもらっている。 他の個所はキャンセルか、ゲートを利用して配達している。 3回以上ゲートを使用せずに配達&ボスへのルート権確保で報酬GETが確定という事らしい。 ピークタイムではうっかりすると3回配達前に次のボスが沸いてしまうので、それなりに慌てないといけない。 逆にピーク以外の時間帯ではかなりの回数をこなさないとボスが沸かない状況になっている。 まぁトレーダークエストをせずにボス戦のみだとほぼ報酬は得られないらしいので、面倒なクエストをせずにボス戦のみ参加というのがあまり意味がないというのはなかなか考えられたシステムではあると思う。  ボスと取り巻きのミニオンはどちらも火抵抗が低めなので火ゴキでいけば良いのだが、残念ながら育成した火ゴキが厩舎にいなかったので、レプタロンでやっている。 火程ではないがレプタロンの攻撃属性である毒&エネ抵抗も若干低いので、ボス戦に遅れて参加した時もルート権を逃したことは今の所無い状況だ。 称号は揃ったので、帽子レ…

続きを読む

釣りと匠とトレーダーと

 釣りPSCを入手すべく釣りクエをやり始めた。 当初は昔からある小さな船でやっていたのだが、船が小さいままだとPSCをもらえるクラスの依頼がされないとの事を知ったので海上マーケットで徳之島船を購入した。 購入するまで知らなかったのだが、徳之島船はスピードが速いとの事。少しは楽になるだろうか。  ロブスターやカニ漁は根気がいる作業だ。初っ端の依頼がシャベルロブスター10匹だったのだが、これをそろえるのにかなり時間が掛かってしまった。 手間を考えるとPSCが販売していないのも十分うなずける。PSC120なら他鯖で60Mくらいで取引実績があるようだが、100Mでも良いので販売していれば購入を考えている。 深海の魚を釣っている時にシーサーペントが出現したのだが、普通に魔法が届く距離にもかかわらず不調和を掛けようとすると遠すぎるとのメッセージが出た。 またコロ助を出してもサーペントを認識していないらしくウロウロするだけだったので、火エレで退治した。以前からこんな仕様だったっけか?数回やって入手できたのは魚のえさとカニやロブスターに関する記述のある本であった。目指すものは遥か彼方である。  巷では匠フェスタが始まり、トレーダークエストもBossが登場するようになったとの事だ。 匠フェスタは昨年は結構頑張ったのだが、今年はほぼお休みしてトレーダークエストをやる事にした。 あまり普段活躍する機会がないバードメイジキャラで何回かこなしたところ、Bossが出現。不調和を掛けようとした…

続きを読む

スツールの謎

 ハルドゥーンイベも終了という事で、DH箱探索用に開錠スキルを入れたステハイシーフのスキル構成をもとに戻してDoom対岸へ送り込んだ。  沸きレアを漁るのが目的ではあるが、別垢のDoom用戦士キャラのサポート及び荷物持ちも兼ねてのことだ。 もっともDoom用戦士は装備を更新する予定なのでしばらくは沸きレアメインではある。念願のぼろぼろの絵は入手できたので特に何か欲しいわけではないのだが。  久しぶりに秘薬部屋へ向かったところ、レア5のタロットと逆向きカバンが放置されていたので一応ゲット。 レア6のスツールも沸いていたので駆け寄ってゲットしたのだが、ゲットしたはずのスツールはまだ沸いたままになっている・・? 盗みマクロをミスったのかと思ったのだが、自キャラのバックパックの中にはスツールは入っていた。 もう一度スツールをタゲって盗みマクロを使用したのだが、またしても沸いたままであった。勿論バックパックの中には2個目のスツールが入っていた。 若干ポルナレフ状態ではあったのだが、何度か盗みマクロを繰り返した結果スツールを7個ゲットできた。 誰もレア盗りをしなかったから既に沸いている状態で次のが沸いて・・というのが重なったのかとも思ったのだが、タロットや逆向きカバンは複数沸いた状態ではなかったし、蘇生部屋に沸いていた本棚や公正の剣も1個づつしかゲットできなかった。スツールだけが何やら変な状態になっていたようだ。 まぁ、そんなに大量に欲しいわけでもないので、下界に戻ったら適当にベンダ…

続きを読む

毒GMになったのだが・・・

 ようやく毒スキルがGMになった。UOAが頑張ったおかげである。  さっそく白蛇の毒を頂きにテルマーのいつもの狩場に向かう。ボイドな奴らがウロウロしていたので退治しながら白蛇を探していた所、向こうからタゲってきた。 ヘビ使いのフルートで魅了して早速毒を採取すると・・・2回しか取れない!? 何匹か試したがやっぱり今までどうりと同じ回数の2回しか毒が採取できないのだ。 一旦狩場を離脱してググったところ、最大3回取れることもあるとの事で毎回3回取れるわけではないらしい。 もう一度狩場に戻りさらに白蛇を相手にしたところ、何とか毒を3回取ることに成功した。 しばらく毒集めを継続して行ったのだが、体感的には10匹に1匹くらいは3回採取ができる感じだ。 毒スキル80の時と比べると、採取に失敗する事が無くなった気がする(スキル値=毒採取成功値か?)くらいで、大幅に採取の効率が良くなる訳ではない事が分かった。 まぁ上げてしまったスキルをまた下げるのもなんだし、スキル構成はこれで良しとしよう。削ったのは瞑想なので装備で何とでもカバーできるはずだ。 その後ハルドゥーンへ出向くと、流石に人も少なくボス戦にも結構時間がかかったが、持っていないコスチュームをゲットできた。明日でハルドゥーンイベは終わりのようなので、寝る前にもう一周だけしてみようかな。 心残りとしては、オートマータのコスチュームがゲットできなかった事と、DH箱やパズル箱からレリックを発見する事が出来なかった事くらいか。

続きを読む

毒スキル上げ

 ここの所ちょっとリアルが忙しくてなかなかガッツリINできない状況だ。まぁそれももう少しでひと段落する予定。  そんな状況なのでINしてやる事はとりあえずハルドゥーン通いとスキル上げ位である。 コスチュームをコンプするつもりもないのだが、今の所28種類と結構集まった。ただお目当てのオートマータは未だ入手できず。今月末まではハルドゥーン通いである。 また、割と良いのではないかというブレスをボスの棺桶から頂いた。武器ダメが若干残念だが何とかなるだろう。  スキル上げはというと、UOのスキル中でもトップレベルの苦難を強いられる毒スキルをGMまで上げているのだ。 とはいうものの、現在のスキル値は80でありピンチラが3.2分あるので残りは16.8である。 大昔は確か武器学と同期上げができたので面倒くさくはあったもののそれ程大変ではなかったのだが、アンチマクロコード等が撤廃された後はひたすら武器に毒を塗るしか方法がない為、毒の量も大量に用意しないといけなかった。 ただ、スキル値90以降はテイムと同じくマスタリー上げができるのではないかと考え、色々検索したのだが毒のマスタリー上げに関しては記述してある記事が見つからなかった。 まぁ、マスタリー上げができなかったら頑張るしかないかとの思いで何とか90に到達。UOAが頑張ってくれたおかげである。 結論からすると、毒スキルもマスタリー上げは可能である。毒を使用しなくてよい分お財布に優しい。 毒マスタリーに切り替えて、"Toleran…

続きを読む

何故か売れる自然染料

 ベンダーに突っ込んだPSCとかもぼちぼち売れているようだ。ただやはり以前ほどは売れ行きは良くない。 まぁしばらくPSCの仕入れはSTOPになるので急いで売りつくさなくても良いだろう。  ここの所自然染料の売れ行きが良く、特にノーマルの通常色(明るくない方)が並べると次の日には完売している状況が続いている。 趣味ベンダーだし売れるのは良いのだが、補充が追い付かなくなってしまった。色素定着剤の在庫も少なくなったので久しぶりに銀蛇を追い回すことにしたが、毒用容器が不足していたのでマジンシアの海岸を掘って砂集めを行った。 その後毒用容器を作ったのだが、作成に必要な道具のチャージが切れた為テルマーへ買い出し。そしてようやく銀蛇である。やはり自然染料作成は手間が掛かるのでもう少し販売価格を上げようかな。 どちらにしろ儲かるものでもないのだが、少しでも効率よく毒を回収するため毒スキルを100まで上げてみようかなとも思っている。  他には今月末までのハルドゥーン通いだが、初めてBOSS戦でマスタリーのⅢがでたのはびっくり。今まではⅠが殆どでまれにⅡが出るくらいだったから、まさかⅢが出るとは思っていなかった。 もっとも出たのは織呪であり微妙ではある。せっかくだから使う当てはないが食べておいた。    週末前には一度PSC等のベンダーの補充を行うつもりである。明日にでもやろうと思ったのだがリアル飲み会の予定が入ってしまったのでしょうがない。

続きを読む

ベンダー補充等

 ここ1週間程風邪をひいた所為か体調が思わしくない。熱はたいしてないのだが、喉が痛くて常時のど飴の世話になっていないときついくらいだ。 まぁ数日前よりはよくなってきてはいるのでもう少しの我慢である。  今日はお休みだが、上記のような状態なので外出は控え、だらだらとUOをやっていた。 HKTのベンダーの中身が放置状態であった為、自然染料等のベンダーの補充を行った。またハルドゥーンで入手できるコスチュームのダブり分を適当な価格でベンダーに突っ込んでおいた。  PSCでもやろうかと思ったが、おそらくまたPKにあうだろうと思い断念。ここの所遭遇しているPKギルドは同一のギルドで、中の人はどうも日本人っぽい。 多分標的にされていると思う。過疎鯖でPSCがやりやすいのでこの鯖を選んだのだがこうなってくると敢えてこの鯖でPSCをやる理由がなくなってきた。そろそろ拠点ごと撤収の時期かもしれない。

続きを読む

PSC120の入手確率はいじられているのか?

 ハルドゥーン通いをしていると他の事をやる時間が無くなってしまうので必然的にブログネタが無くなり更新が滞ってしまう。まぁ期間限定ではあるし、日記ブログなので別にそれでも良いのだが。  数日前某CHで屋上AFやPSC120の入手確率が落とされている旨の書き込みがあった。屋上については最近ご無沙汰なので何とも言えないが、PSCに関しては実際に120の入手確率が落とされているかもしれない。 PKが出没するようになった事もあり10月に入ってからのPSC回数が少ない。この為単に引きが弱いだけではないかと言われると反論のしようも無いのだが、個人的には運営がFハルドゥーンのPSC湧きの価値を高める為に既存の沸きにおけるPSC120の排出確率をこっそり落とす事は在りうると思う。 サブで保護を掛けた分の入手確率は8月、10月ともほぼ理論値(9月は多分自分の引きが弱かったのではと思う)である。メインででたPSCの種類や強度(110、115、120)はサブのPSC入手内容には全く関係ないので、もしPSC排出確率をいじられているとしてもBOSSを倒した時の抽選の部分でいじられているだけで、保護分には影響は無いような感じだ。 ここまで書いておいてなんだが、結局確率の問題であり公式に発表があったわけでもないので気に病んでも無駄ではあると思う。  今日はお休みの日なので珍しく午前中にPSCをやってみたが、ネズミBOSSが沸くと同時にPKも沸いた。 取り合えず逃げたが、パプアに近づいたあたりでぴっ…

続きを読む

コスチューム色々

 相変わらずハルドゥーン通いの毎日である。包帯ベルトもなんとか2個確保できた。コスチュームも20個程入手したが、被りが幾つか発生している状態である。 流石にコンプする気は無いのでぼちぼち他の事をやろうかとも思うのだが、未だオートマータびコスチュームがでないのでもう少し頑張ってみよう。 ちなみにアロサウルス以外のお気に入りはプラチナドレイク、オフィママ、雪女(貞子か?)と言ったところか。 またECと2Dクラで見た目が大きく違うものも多い。個人的にはウィスプはECの方が好きだがタイタンは2Dの方がさまになっていると思う。ECのタイタンって仏像にしか見えないような気が・・・。 <ウィスプ> <タイタン>  ハルドゥーンのボス沸きだが、ボスを倒したときにバックパックにアイテムが放り込まれることがある。良い物ならともかく、こんな拾う事もないだろうレベルの物を突っ込まれてもなぁ・・・。 マスタリーもほぼ1なので捨てるしかない。2が出たのは1度だけである。3は出るのだろうか?  PSCは休みの日等の、ピークタイム以外の時間に回せるときしかやっていない。某CHでも書き込みがあったが、ここの所近場の海外鯖に人が増えているようだ。 昔は今より通信環境が悪かったが、西海岸鯖で出張PSCをやっていた事もあるのでこの際多少通信遅延があっても別の鯖でやった方が精神衛生上良いかもしれない。  生産やバルク等もずいぶんサボっているので、そろそろ再開しなくては。やる事は盛…

続きを読む

回線工事完了

 今日はNTTの回線工事の日だった。工事と言っても部屋の中まで引き込みは来ているので、ONUの設置と通信が取れているかの確認だけなのだが。  工事予定の時間になっても業者は姿を見せず、連絡もない状況だったためプロバイダの申し込み窓口に問い合わせたのだが、NTTに問い合わせるとの回答で埒が明かず。もうしばらく待ってこなかったらどうしようかと考えていたところにようやく到着。少々腹が立っていたので少しばかり文句を言ってやろうと思ったのだが事情を聞いたところ、時間が押していたので急いでこちらに向かっている途中で、警察のスピード違反検問に引っかかってしまったとの事。 罰金額は25000円らしい。見たところ嘘を言っている感じはせず、しょんぼりとしていたので怒る気も失せてしまった。自営業でNTTの下請け工事をしているとの事で、数日間の稼ぎがパァになってしまったと嘆いていた。気の毒ではある。  ともあれ工事は速攻で終了。ONUとルーター、PCを接続しWEBに繋がっていることを確認。ようやく安定した回線を確保する事ができた。 ちなみにUOにINしたところ、Latencyは15msとさすがにテザリング接続とは段違いである。これならPSCを回すとき等も動作が若干引っかかる感じは無くなるだろう。  少しばかりハルドゥーンで沸き箱を漁っていた所、偽プラチナをゲットした。絵画以外のレア物は初めてである。 しばらくはハルドゥーンBOSS沸きと沸き箱漁りの毎日となりそうだ。 PSCはいつもと違う時間…

続きを読む

思わぬ凡ミス

 ここの所PSCはお休みしてハルドゥーンへ通っている。 何故だかは不明だが、今日のピークタイムはPSCをやっている過疎鯖やHKTも混雑度がmediumの状態が続いていた。HKTはともかく、PSCを回す鯖を別の鯖にした方が良いかもしれない。まぁ自分で必要なPSCは特に無いので、ほとぼりが冷めるまでPSC以外の事をやれば良いのだが。  沸きが進行中の場合は神秘ネクロメイジで、インターバルの時間帯はシーフで沸き箱探しをしている。 そして沸きが始まったようであればキャラチェンジして沸きに参加するようにしているのだ。 シーフキャラなのでハイドしてそのままハルドゥーン内部で落ちているのだが、今日沸きが終わったのでシーフキャラにチェンジしてINしたところ変な物を見つけた。 何故だか閉じ込められてもいるので、やむなくリコアウト。その後その場所へ戻ったら壁は消えていた。いったい何だったのだろうか?  沸きが始まったのでメイジキャラに変えて現地へ向かう。何故だか戦士系の方が一人もおらず、テイマーさん数人とジワジワ進めていくことになった。 このままではさすがに3段階以降は厳しいかと思いきや戦士系の方が登場。あまり関わり合いになりたくないギルドタグを背負った方だが、まぁこの際良かろう。FならともかくここはTハルドゥーンである。 しかしHKTでPSCをやっている時に何度か殺されているので、気分的には背中からFSでも喰らわしてやりたいところではある。  途中トイレに行きたくなったのでインビジ…

続きを読む

PUB102が近い

 ピークタイムに再度PSCを試みるも、やはりPK登場。1回目は逃げ切れたが、別の場所で2回目をやっている時はさすがに逃げ切れなかった。 まぁ、色々確かめたい事があったのでPKが来るのを覚悟のうえでやった2回目なので良いのだが。知りたい事もある程度分かったので良しとする。しばらくはおとなしくしていた方が良さそうだ。  HKTにてTハルドゥーンの沸きにちょこちょこ参加をしている。カルト装備ももう少し集める必要があるのだが、目的はコスチュームである。 なんとか5個集まった中で、お気に入りはアロサウルスだ。オートマータも欲しい所であるが、種類はかなりあるようなので入手できればラッキーと言うところか。PSCをしばらくお休みしてこちらに専念しようかと思う。  シーフキャラで箱明けもしているのだが、時々まったく見つけることができないときがあるのは何故だろうか? ライバルがいるのであれば、開封済みの箱があるはずなのだがそれもなく、くまなく周回しても全く発見できないときがあるのだ。何か周期的なものがあるのだろうか。 カルト装備集めならボス沸きの方が良さげなのだが、何やら珍しいアイテムがごくまれに見つかるらしいのでこちらも気長にやってみよう。 PUB102がTCに入るらしいので、内容を確認していると生産者(というより資材収集者か)にとって朗報があった。 ハントマスターチャレンジに新しい対象と報酬が加わるらしいのだが、その報酬に注目すべきものがある。 Miner’s Satch…

続きを読む

PKに遭遇

 何十戦ぶりだろうか、久々にPKに遭遇した。過疎鯖とはいえさすがに祝日前夜のピークタイムでは見つかって当然か。後から気が付いたのだが珍しく混雑度がmediumになっていた。何かあったのだろうか? 蜘蛛BOSSとの戦闘途中に青ネームキャラが現れたので戦いながら様子見していた所、程なくアタックされてサクッと死亡。すぐにBOSS戦用の白豚と思われるキャラも登場してBOSSを叩き出した。保護キャラでハイドしつつ見ていた所、その後にも2キャラ程現れてBOSSを攻撃していた。 どうもPSC奪取が目的では無さそうだ。HKTの某ギルドならまずBOSSを全回復させてから改めてBOSSを倒しにかかる。もちろん保護をかけて得られるPSCの枚数をMAXにするはずだ。 今回のPKは私のキャラがBOSSに与えたダメージを回復せず討伐した。その為こちらのキャラにもルート権が発生し、保護キャラで3枚のPSCを得ることができた。死んだ状態の白豚キャラのPSCは死体からルートされてしまったようだ。また、海外鯖ではあるがキャラ名からすると中の人は日本人っぽい感じであった。 別の場所でPSCを回そうかとも思ったが、また同じ連中に襲撃されるのもつまらないので今日はPSCはやめ。まぁPKされる前に1回やったので良しとしよう。 シーフキャラでハルドゥーンへ侵入。何個目の箱を開けただろうか、ようやくカルト装備を発見した。まぁボス沸きに参加して集めた方が格段に効率は良いのだろうが。 試しにメイジキャラで沸きに参加。キャデラ…

続きを読む

テザリング

 取り合えず引っ越しは完了。職場環境も一変したので生活時間帯も変わってしまった。慣れるまでが大変である。  UOはというと、スマホのテザリングでメインPCとサブPCをネットに接続してINしている。 ちなみにLatencyは65ms~90ms程度。光回線で接続していた時は20ms以下であった。 まぁこの程度でもパケロスがなければそれ程困ることは無い。ときどき固まったようになる事があるが、そう頻繁ではない為気にするほどでもなかろう。  PSCも何度かやってみたが、別段不自由なくこなすことができた。INできる時間帯が変わった為、PKリスクは高くなったが幸いなことにPKに合う事もなかった。さすが過疎鯖である。  今月半ば過ぎにNTTの回線工事との事なので、ハロウィーンイベはその後にしよう。 しかし、大して体も動かしていないのに何故か疲労感が激しい。なんだかんだ言って職場環境や職務内容が変わったことで精神的な疲労が大きいのだろう。慣れてしまえば以前の職務より格段に楽なはずなのだが、それまでは我慢である。

続きを読む

引っ越し

 さて今日は引っ越しの日です。 あと3時間くらいで引っ越し屋さんがくるのでそれまでにもう少し荷物をまとめなければ・・・。 NTT次第だがUOにINするのもしばらく無理っぽい。まぁスマホテザリングを有効にすれば良いのだが、引っ越し先の部屋の片づけなど取りあえずはリアル優先である。  昨日シーフキャラでハルドゥーンへ突入。戦士キャラやメイジキャラはまだ武器等作っていない。 メッセージが出たあたりをDHすると箱発見。鍵を開けて罠を外して箱を開けたらダメージを食らった。 そういえば罠はたしか最大3つ掛かっている可能性があったことを忘れていた。まぁ死なずに済んだので中を覗くとMLボス素材などを発見。ポイントに交換できるAFは出現率が低いらしいのであればラッキーと言ったところか。  何個か箱を開けた後に外へ離脱。戦利品(と言うほどの物は無いが)を整理していると見慣れぬ物を発見。 これってストアで新しく販売されているアイテムではないだろうか。なぜこんなものがバックパックに入っているのかは不明。もちろんストアで購入したという事はない。どのタイミングで入手したのかも分からない。不思議である。 オーナー属性までついているので、他のキャラに渡しても意味がないんだろうなとは思う。  ともかく、引っ越し先での回線が使用可能になるのが一日でも早くなる事を願おう。

続きを読む

忍耐の時

 前回出たAFは例の馬鹿モールであったが、今回はさらに残念な奴であった。 話には聞いていたが、こいつが出るとはなんともガッカリである。ネームドAFでなくても使えるレベルのアイテムならまぁ我慢はできるのだが、ゲットしたのが棺桶から拾う事もないであろうレベルのこいつというのは腹立たしい。 レシピがそろうのは何時の日なのだろうか・・・。 PSCの方も不調である。回数を重ねるごとにPSC120のゲット率が下がっていくような感じだ。 3回連続メイン・サブとも120が出ず、4回目にしてようやく出たと思ったら忍術が1枚のみである。今は耐えるときの様だ。 ただ、ボスの棺桶からでる強化剤については運良く良い物を入手できた。 白豚用の装備更新時に使用できそうだ。できればプレートの究極も入手したい所ではある。 ちょこちょこINしてDOOM秘薬部屋を覗いているのだが、初めてこいつが沸いているのを見かけた。 急いで駆け寄り入手成功。レア度の割には今まで見かけなかったのは不思議である。こいつを狙っている人が多いのだろうか。 後数日で引っ越しである。NTTから連絡があり思っていたよりは引っ越し先での回線は早く開通できそうだ。 まぁ部署異動の為の引っ越しでもあるので、しばらくはリアルの方も忙しくなるかもしれないがのんびりやっていこう。

続きを読む

PSCの数値的なもの

 未だハルドゥーン周辺エリアへの直リコは可能な状態であるが、一応正規の手段であるクエストをやっておこうという事でタウンクライアーからクエストを受けてみた。 これノーヒントで最後までたどり着いた人はすごいなぁと感心する。自分はすごくなくても良いので詳細を紹介しているブログ等を見ながら進行させた。行き先と暗号を記録したRBを店先にロックダウンしておいた。 しかし、ライキュームが面倒くさい。当初の情報ではDHスキルが無くてもOKとの話があったが、どうやら人間保証(スキル値20)もしくはエルフの特性(スキル値+40)があればという事で、DHスキルが0のガーゴイルでは無理の様だ。幸いクエストをこなして入手できる入場証となるアイテムは受け渡し可能で、それがあればクエストをこなしたキャラでなくても良さそうなので、素直にエルフキャラでやった方が良いだろう。戦闘も無いので生産キャラでも十分クエストクリアは可能である。  先日ハルドゥーンダンジョンの内部で鉱石を掘ろうと思って入ったところ、こんなものを見つけた。 イベントとは関係ないと思うが、そこから硝石が入手できた。取り合えず自分には使い道は無いのだが取っておこう。 今日も鉱石採掘の為にダンジョンへ入ったところ、入口付近にモンスがいて速攻でタゲられたのでさっさと退出。しょうがないのでデルシアで採掘した。ちょうどツルハシのチャージ1000を使い切ったところで終了。 イベント本番が始まる頃にはリアルで引っ越しせねばならず、いつになったら引っ越…

続きを読む

修正確認の為に屋上へ

 アノンのバグが修正されたとの事で屋上へ。例によって小部屋は既に済ませてある。 1戦目はジュオナール。雑魚召喚もさることながら、今日のジュオナールはやたらテイマー本体に執着してきて2回も死んでしまった。ペットも同じく2回死亡。骨ドラ1匹+バンシーくらいならなんとか凌げるのだが、骨ドラ2匹とか骨ドラ1匹でもLL3匹とかだとさすがに厳しい。 また例のスキルダウンを食らっているとどうしようもない。やはりテイマーにとっては鬼門である。 2戦目はバーチュベイン。召喚された雑魚は不調和をかけておけばそれ程心配はいらない。「灰に・・」とかインビジでタゲを外されて、サブテイマーの火ゴキにタゲが移る事に注意しておけばOK。 もちろんテイムマスタリーのダメージ無効の維持は必須ではある。 3戦目にようやくアノン登場。ペットをぶつけてしばらく見ていると雪エレに変身。きちんと治っているようだ。 またPUB100以降のペット攻撃による異常な回復も治っているようで、前回のようにペットの攻撃を調整しなくてもHPを削っていくことができた。雑魚には不調和を掛けつつ、適当に倒して処理をしておけば問題なさそうだ。 最終戦はオジマンディアス。テイマーにとっては非常に楽な相手である。雑魚は不調和を掛けた後は完全無視でOK。3回ほど雑魚を召喚されたが構わずボスを殴り倒して終了。 AFは出なかったが、アノンのバグが直っていることが確認できたので良しとしよう。 鬼門のジュオナール戦を何とかもう少しでき…

続きを読む