伐採素材集め

 ちょっと思い立って武器をいくつか新調しようとしたところ、伐採で入手できる練成素材が不足していることが判明。久しぶりに伐採しまくる事にした。  復帰当初は資材確保の為もあって毎日30分くらいは伐採していたのでそれなりに素材は確保できていたのだが、改めて素材目的に伐採すると思っていたほどサクサクは集まらないので大変だ。  ベンダー検索したが僅かに1件販売があっただけなのでありがたく購入させて頂いた。マジンシアでブローカー巡りもしたのだが、全て売り切れ状態であったので自力で調達せねばならない状況だ。  しかし今更ながらハントマスターチャレンジで貰える斧は便利である。板にする手間が省けるので非常に楽だ。ちょっとハントマスターのポイントゲットを頑張ってみようか。  鹿ボスだが今回はナジャを使ってみた。ボスの攻撃属性に対応する抵抗値が前回のゴキより低い(炎が-5、エネが-10)のが若干不安である。 またバードキャラはボス戦時にはEIを抜いて沈静(スキル値100)を入れてみた。 それぞれ上が沈静無し、下が沈静ありの場合だ。維持に必要なマナコストには影響がないが、効果には若干影響があるようなので今後はボス戦のみスキルを入れ替えていこう。  いざボス戦を開始したのだが、結構ペットのダメージ回復が必要な状況で、一時はHPが50%を切るような状態になったので少々焦った。もっとも途中で不調和を入れてない事に気が付きボスに不調和を入れた所、ゴキよりは多少要回復頻度が高いがかな…

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PUB104とか幸運装備とか

 今日はお休み。いつもの事だが、私は雨男なので今日も天気はよろしくない。 天気と言えば、今年は冬とは思えないほど雪が殆ど降っていない。降った量も少ないので、二日もすればほぼ溶けてしまう程度だ。太平洋側出身の私としてはありがたい事なのだが、ここまで降らないのは異常に感じてしまう。  UOにINするときに何やらパッチが当たった。 TCにPUB104が来ているようだ。船関連がメインの様だが、手を付けたことが無いコンテンツなので何が変わるのかも良く分からない。どうやら面倒くさいことが少なくなるようである。また一部のアイテムが未使用になるので作成できなくなるらしい。パッチレアになるのか? その他にはようやく雪が消えるらしい。リアルではまだ冬気配だが、流石にクリスマスツリーは放置しすぎだろう。  先日アトランで買い物したキャラをHKTに帰還させた。危うくお金を転送し忘れるところだった。 早速テイマーの幸運装備を更新。腕・手・足と盾の4か所を作成しなおした。運が良かったのか、手と足と盾は幸運150以外には無駄プロパが付いていない物があっさりできた。腕は抵抗が1か所無駄になったが、これくらいは許容範囲だろう。テンプラ粉で補強した後、必要プロパを練成していく。ここにきてミスっては大変なので何度も確認しながら作業を行った。  ようやく幸運装備の最終版が完成。装備で実現できる現時点の最高値2530に到達した。まぁ見た目は例のアレがあるのでお察しではあるが。 もっともECではそこま…

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幸運装備の改良

 急遽今日お休みになってしまった。当日になって休みを変更してほしいと言われても困るのだが、何故か今日は出勤時間になっても全く眠気がとれてない状態だったので自分としてもまぁ良かったのかもしれない。 もう一度布団に入り直ぐに寝入ってしまった。起きたのはお昼過ぎ頃であり、流石に眠気は吹っ飛んだ感じだ。  日課の酸ボスだが、相変わらず棺桶の中身はしょぼい。コンテンツとしては10数年以上も前に実装されたものだから今更テコ入れと言う事も無いだろうから仕方がない。  クランパス沸きでテイムしたフロストドレイクを黒先生とスパーさせて格闘・タク・アナを取り合えず100にした。 さて訓練開始と言うところで、どの様に育成するか悩んでいったん中断。屋上用には既に完成されたペットがいるし、汎用という事であればクーシーが無難だろう。 鐘楼用にはWWが育成済みで特に不便は感じていない。冷気が弱点属性で、騎乗用ペットに乗らなくても不便なくテイマーで立ち回れる場所にいて、育成済みのペットで狩るに値する強敵というのがなかなか思い当たらない。 弱い敵ならわざわざ新たにペットを育成する意味もないしなぁ・・・。  ふと思い立って以前やりかけたテイマーの幸運装備の更新を片付けることにした。手始めにHルニをベンダーで買い込んだのだが、結果から言えば3個使っただけで済んだのでわざわざ買う必要はなかった。 作成が必要なのは頭と脚の2か所で、どちらもマナコス補正の関係上骨もしくはスタッドで作成する必要があった…

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バルク整理等

 ちょいと風邪気味で喉がいたい。熱は微熱程度なので生活にそれ程の支障は無いのが幸いであるが、だるさを感じる為二日間ほどあまりINしなかった。  今日はお休みだった。昨日は珍しく遅番だったので帰宅したのが深夜だった事も原因だが、起きたのは昼をとっくに過ぎた時間であった。 目覚ましを止めてそのまま二度寝しようとも思ったのだが、頑張って起床。ごろごろ寝るのも良いのだが、それで休みがまるまるつぶれるのも面白くない。  昼飯を食った後特に予定もないのでUOにIN。そういえば先日のバルク整理や作成が途中で放置状態になっていることを思い出した。 皮の大口バルクが不足しており、小口ばかりがたまっていく。さすがに大口の皮バルクはほとんどベンダー売りしていないので自力入手せねば。 なんとかHルニを1個確保し、今度は鍛冶バルクの処理を行う。鉱石掘りの際につかうプロスペツールの在庫が無くなってきたのでHQ鉄やNQダルバルクで20本程入手した。  その後酸ボスへ。胴と足は先日取ったものがあったので、まず緑閣下のキーをゲットしたら一旦離脱してレジをアナトミに入れ替え、その後頭をスライムからゲットして酸ボスへ向かうという計画を立てた。 しかし緑閣下の住処へ向かう途中で何気に倒したスライムからさくっと頭キーをゲットしてしまった。運がいいのか悪いのか・・・。 緑閣下からも1戦目でキーをゲットした事もあり。スキル入れ替えでの酸ボス戦は次回以降としてそのまま酸ボスへ向かう。  焦らずにやれば時間は…

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フェイントの発動について

 今日も酸ボス。収穫は特に無し。緑閣下戦も含めて慣れてきたので追い込まれることは無くなったがその分緊張感も低下している。 フェイントを切らさないように戦えばほぼ死ぬ事は無いのだが、その分与ダメが低いので時間が掛かってしまう。 武器をD斧にして、レジ→アナトミ若しくは斧にすれば良いのだろうが、事故死の確率もかなりアップするので悩むところだ。  フェイントと言えば、セット直後の攻撃を緑閣下や酸ボスに受け流された場合は発動しない事を今更ながら気が付いた。フェイントだけではなくすべてのSpMにおいての事ではあるのだが。 攻撃型のSpMについては攻撃が外れれば機能しないのは当然であるが、フェイントのように防御に関するSpMについてはイメージ的にピンとこない感じがしていた。 まぁフェイントが見切られたというか、通用しなかったと考えれば良いのだろう。  この為、昔ならともかく現在(PUB97以降)受け流しを持つBOSSクラスと戦う場合、フェイントをセットしたからといって安心していると事故死する羽目になるので注意が必要だ。 セット後はアイコン等でフェイントが発動していることを確認しながら戦った方が安全である。確認せずにダブスト連打等をしているとフェイント分のマナが不足してしまう恐れがある。 酸ボス程度のBOSSでも3回くらい連続でこちらの攻撃が当たらないことは頻繁にある。HPやマナの回復を攻撃に依存している白豚にとっては致命的であり、この時にフェイントが発動しているか否かで生存率は大き…

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毒GMになったのだが・・・

 ようやく毒スキルがGMになった。UOAが頑張ったおかげである。  さっそく白蛇の毒を頂きにテルマーのいつもの狩場に向かう。ボイドな奴らがウロウロしていたので退治しながら白蛇を探していた所、向こうからタゲってきた。 ヘビ使いのフルートで魅了して早速毒を採取すると・・・2回しか取れない!? 何匹か試したがやっぱり今までどうりと同じ回数の2回しか毒が採取できないのだ。 一旦狩場を離脱してググったところ、最大3回取れることもあるとの事で毎回3回取れるわけではないらしい。 もう一度狩場に戻りさらに白蛇を相手にしたところ、何とか毒を3回取ることに成功した。 しばらく毒集めを継続して行ったのだが、体感的には10匹に1匹くらいは3回採取ができる感じだ。 毒スキル80の時と比べると、採取に失敗する事が無くなった気がする(スキル値=毒採取成功値か?)くらいで、大幅に採取の効率が良くなる訳ではない事が分かった。 まぁ上げてしまったスキルをまた下げるのもなんだし、スキル構成はこれで良しとしよう。削ったのは瞑想なので装備で何とでもカバーできるはずだ。 その後ハルドゥーンへ出向くと、流石に人も少なくボス戦にも結構時間がかかったが、持っていないコスチュームをゲットできた。明日でハルドゥーンイベは終わりのようなので、寝る前にもう一周だけしてみようかな。 心残りとしては、オートマータのコスチュームがゲットできなかった事と、DH箱やパズル箱からレリックを発見する事が出来なかった事くらいか。

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何故か売れる自然染料

 ベンダーに突っ込んだPSCとかもぼちぼち売れているようだ。ただやはり以前ほどは売れ行きは良くない。 まぁしばらくPSCの仕入れはSTOPになるので急いで売りつくさなくても良いだろう。  ここの所自然染料の売れ行きが良く、特にノーマルの通常色(明るくない方)が並べると次の日には完売している状況が続いている。 趣味ベンダーだし売れるのは良いのだが、補充が追い付かなくなってしまった。色素定着剤の在庫も少なくなったので久しぶりに銀蛇を追い回すことにしたが、毒用容器が不足していたのでマジンシアの海岸を掘って砂集めを行った。 その後毒用容器を作ったのだが、作成に必要な道具のチャージが切れた為テルマーへ買い出し。そしてようやく銀蛇である。やはり自然染料作成は手間が掛かるのでもう少し販売価格を上げようかな。 どちらにしろ儲かるものでもないのだが、少しでも効率よく毒を回収するため毒スキルを100まで上げてみようかなとも思っている。  他には今月末までのハルドゥーン通いだが、初めてBOSS戦でマスタリーのⅢがでたのはびっくり。今まではⅠが殆どでまれにⅡが出るくらいだったから、まさかⅢが出るとは思っていなかった。 もっとも出たのは織呪であり微妙ではある。せっかくだから使う当てはないが食べておいた。    週末前には一度PSC等のベンダーの補充を行うつもりである。明日にでもやろうと思ったのだがリアル飲み会の予定が入ってしまったのでしょうがない。

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ベンダー補充等

 ここ1週間程風邪をひいた所為か体調が思わしくない。熱はたいしてないのだが、喉が痛くて常時のど飴の世話になっていないときついくらいだ。 まぁ数日前よりはよくなってきてはいるのでもう少しの我慢である。  今日はお休みだが、上記のような状態なので外出は控え、だらだらとUOをやっていた。 HKTのベンダーの中身が放置状態であった為、自然染料等のベンダーの補充を行った。またハルドゥーンで入手できるコスチュームのダブり分を適当な価格でベンダーに突っ込んでおいた。  PSCでもやろうかと思ったが、おそらくまたPKにあうだろうと思い断念。ここの所遭遇しているPKギルドは同一のギルドで、中の人はどうも日本人っぽい。 多分標的にされていると思う。過疎鯖でPSCがやりやすいのでこの鯖を選んだのだがこうなってくると敢えてこの鯖でPSCをやる理由がなくなってきた。そろそろ拠点ごと撤収の時期かもしれない。

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クーシーのスキル上げ等

 屋上用のクーシーの育成方針が決まったので取り合えずスロット4へ1段階強化。抵抗値とPSCをメインに強化を行った。基本的には今の屋上用クーシーとあまり変わらないが、抵抗値配分の見直し等を行い攻撃力が若干低下するかもしれないがその分打たれ強くする方向での強化を行う予定。 またCVを入れずにイグノアだけにした。サブの火ゴキのゲロがあるのでCVはいらないだろうとの考えだ。その分イグノアにマナをまわしてもらいたい。 強化終了したので再び赤メイジへ。サブは厩舎の中で眠っていたGドラを引っ張り出して何となくスキル上げを兼ねてみる。流石にペット攻撃半減の為か、伝説不調和を入れても大したダメージは与えられない。まぁスキル上げも兼ねているので良しとしよう。 赤メイジは残りHPが少なくなると逃げ回ってうっとおしいのでエネルギーフィールドで閉じ込めた方が楽である。 以前赤メイジが逃げ回った挙句、近くにいた野良EVを2匹もつれてきて大変な目にあったことがあるのだ。 4匹倒して育成終了。ステータス等を強化して取り合えずの育成はひと段落した。後は各スキルを上げなければ。 戦闘関連スキルは戦っていれば自然に上がるのだが、クーシーの治療スキルやレジはやはり意識してスキル上げを行わないとなかなか上がらない。 仕方がないのでFにある別宅にてクーシーに魔法を延々と打ち込んでスキル上げを行う事にする。 先日レシピを入手したDOOMAFの幸運ブレス(抵抗ブレス?)を作成してみた。運よく2回目の作成で成功した…

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植物収穫とか

 ちょいと実家に帰らなければならない用事があって2~3日INできそうにない。  帰る前に栽培中の植物を確認したところ、ちょうど収穫できるようになっていたので処理をしておく。 いつもは自然染料用に植物片にするのだが、今回の分は茎にしておこう。ある程度たまったらバスケットを作って販売してみる。また、突然変異の黒種も早速植えておこう。 今から高速を4時間くらいかけて実家へGO。安全運転しなくては。

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練成PSC120を入手とか

 夕方は骨閣下から金骸骨を強奪するためにDOOMへ。3000本の赤骨を持ち込み3個の金骸骨を頂いた。 骨閣下はモンスター協会によると悪魔族との事だが、悪魔特効のSBとアンデッド特効のSBで大してダメージに差が無いような気がする。まぁ、他の条件を正確に合わせて調査したわけではないのだが。骨だけにアンデッド特効が効いても不思議ではないかなぁと思っている。 骨ドラも爬虫類とアンデッドの両方とも特効が有効なので、ありえない訳ではない。気が向いたら検証してみよう。 金骸骨だけではなく、よさげなブレスもゲットできた。DEXが付いてはいるが全く不要なプロパティーというわけではないので良しとしよう。 しかし先日トレハンで速度10・ダメ25のブレスを2個ゲットしているので、このブレスの出番は無いかもしれないが。  夜はPSC2戦。昨日に引き続きドラ沸き2回であった。先日来のネズミ沸きといい、何故か同じ沸きが連続する。 PSC120は霊話と忍術。両方ともあまり需要が無いのでちょっとがっかりである。しかし本日もまた調教マスタリーⅢをゲットしてしまった。昨日の分はまだ売れていないので、25Mに値下げして2個ともベンダーに放り込んでおいた。ベンダーの給料がちょっと痛いが仕方あるまい。  少し時間があったので、MGN生産キャラ用に練成のPSCのクエストをこなした。 スキル上げの副産物でなんとか魔力化エキスが500個たまったので、クエストを10回行ってPSC115を10枚集め、スクロールシー…

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ピクニックバスケットの作成方法等

 バスケットそのものを作成するのに必要なのは細工スキルだが、材料を作るのには錬金術スキルが必要である。 また、バスケット編みの本を読んでおく必要があるかもしれない。自分の細工キャラは既に本は読んでいたので、読んでない場合については未検証。 本を読むためには細工スキルが100必要である。本はロイヤルシティーのNPC細工師が売っている。 以下はバスケット編みの本を読んだ細工スキルGMのキャラがいる前提での説明である。 <1:乾いた茎を入手する> まず観葉植物を剪定ばさみで選定する。剪定ばさみは細工スキルの道具カテゴリーのメニューで作成。剪定ばさみを右クリックでモードが選べるので、今回は茎刈りモードを選択する事。 観葉植物は自分で育てるか、ベンダー等で購入する。この時観葉植物の色によってできる茎の色が違ってくるので注意。茎の色によって出来上がるバスケットの色も違ってくる。詳しくは「うおえん」さんのサイトの「ガーデニング大全→加工」の項目を参照。 <2:毒洗浄液を作成する> 茎を柔らかくするために毒洗浄液が必要なのだ。毒スリスから入手できる毒液袋と空ビンを材料として、錬金術スキルで作成する。 錬金術の作成メニューの毒系カテゴリーに作成メニューがある。必要最低スキルは75である。 <3:柔らかい茎を作成する> 乾いた茎と毒洗浄液を材料として、錬金術スキルで柔らかい茎を作成。素材カテゴリーに作成メニューはある。必須スキル値は75。 もしくは細工スキルの木製品カテ…

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生産マスタータリスマン

 PUB100が実際どのような仕様で導入されるか分からないので取り合えずできる限りSGに通い詰めることにする。 正直言ってカメオが1個出た時点で、PUB100が入ってもテイマー以外でやれば良くね?と思っていたところだった。 しかし先行鯖の様子ではSG自体が無茶な仕様になりそうなのでできる限り今のうちにやっておこう。  今日は何とか2周。サブにアノン本がでた。またしてもメインは連続スカである。 頑張る宣言をしてから今日までに58周2垢でクリアしているが、メインで15個、サブで25個のAFゲットである。 試行回数が少ないとはいえサブの方にかなり偏っている。合計すればAFゲット率はおよそ34%であり、以前考察した数値に近い数値にはなっている。 このまま続ければいつかメイン垢でAFラッシュが来るのだろうか。しかし剣や槍では意味がないなぁ。 PSCはちょっと休止中だが、サポート生産キャラのスキル上げの為某鯖にログイン。GGSにてスキル上げを行った。 その時初めて気が付いたのだが、生産マスタータリスマンについている「作成失敗プロテクト」の機能は、生産の種類に関わらず機能を発揮するらしい。 鍛冶の生産マスタータリスマンを装備した状態で大工上げを行ったときに、作成に失敗したはずが資材を消費せず「タリスマンがあなたの資材を云々」のメッセージがでた。 あれっ?と思い、タリスマンのチャージを確認した後で今度は書写で試したところ同じメッセージが出てタリスマンのチャージが減っていた。 …

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ベンダー商品補充とか

 今日は屋上は2周。残念ながら2周とも何も出なかった。しかしこれまで3回連続両垢ともスカという事は無かったので、おそらく明日は何か出るのであろうと期待しておく。  さすがにこれだけ周回していると飽きてくるので、最近は中途半端に育てているペットの訓練も兼ねながら小部屋を消化していた。 サブ垢のメアの訓練度が100になったので適当に強化した。何故か神秘スキルを覚えさせてしまっていたのだが、戦っているのを見ているとあまりペット向けのスキルではないように思える。回復魔法は良いのだが、スリープを相手にかけることで相手のタゲが外れ、複数のペットで攻撃している際にはタゲ移りを誘発してしまうようだ。 盾役と横殴り役を明確に分けていない場合は問題ないのだろうが、そうでない場合には横殴り役にタゲが移ったりして少々面倒な状況になりそうだ。まぁ、特に強敵用に特化ペットとして育てたわけではないので良いのだが。  ベンダーの商品がそこそこ売れていたのでまとめて補充。PSCはさすがに売れ筋PSCの在庫が心もとなくなってきた。当初の予定ではそろそろPSCがたまっているはずであったが、屋上にほぼ専念していた為HKTに持ってこれるほどの在庫はまだ無いのである。 取り合えず在庫にある分をなんとか並べて格好をつけておこう。その他自然染料やルニックハンマー等も補充しておいた。4月頃まではほとんど売れなかった自然染料がここの所ちょこちょこ売れているのはEJ効果なのかなぁと思うところである。  ベンダーに預けて…

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自然染料の作成

 屋上は1周のみ。スカであった。  HKTのベンダーで自然染料が思ったより売れているので、材料を補充しなくては。 色素定着剤の在庫がなくなってしまったので材料の「シルバーサーペントの毒」を入手する為ロイヤルシティーの西へ向かう。  この「シルバーサーペントの毒」を入手するのが意外と面倒。普通に倒しても入手可能ではあるが、入手頻度はかなり低いので入手方法としてはおまけ程度と考えたほうが良い。  まず「ヘビ使いのフルート」を大工スキルで作成する。一応楽器なので作成には音楽スキルもある程度必要になる。また伐採スキルGMで入手できる夜光キノコも必要になる。  シルバーサーペントから毒を採取するには「毒用容器」が必要で、採掘スキルで砂場を掘って入手する砂を材料として、錬金術スキルで作成する。ガラス細工なので作成するための道具は乳鉢ではなくガラス吹きパイプである。もちろんガラス細工の教本を読んでおく必要がある。またガラス吹きパイプはロイヤルシティーの細工屋で販売している。他の生産用の道具の様に細工スキルで生産することはできないのだ。  ちなみに今はガラス細工の教本やパイプはロイヤルシティーで販売しているが、以前はイルシェナーのガーゴイルシティー(今は壊滅している)で販売されていた。  これでようやく「シルバーサーペントの毒」を入手する準備ができた。シルバーサーペントの生息場所に向かおう。 自分は上記の様にロイヤルシティーの西側で採取している。自分が立ち回りやすい場所を選べば…

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