トレハンをやる為に

そう言えばPUB105でトレハンの仕様が大幅に変わったんだっけかと思いつつ、色々検索。 地図のレベル表記や宝箱の中身とか色々変わっているようだ。また罠を解除する時のパズルはどうやら無くなったらしい。これはありがたい。 ちょっとやる気が出てきたのでさらに調査。宝箱を掘り当てる際に採掘スキルは無意味になったが、代わりに測量スキルが重要になったようだ。 今までは宝箱を掘る前にスキルを入れ替えていたのだが、入れ替えしないで行けるようなスキル構成にした方が良さそうである。 さらに、ソロ前提で考えると高レベルでは今までの神秘バードメイジではきつそうな感じだ。 神秘バードメイジではコロ助がネクロ魔法で召喚されたモンスに反応してくれないので意外に手間取る事もあり、この際改めてトレハンテイマーキャラを作ることにした。  とは言ってもキャラスロットはいっぱいなので、遊んでいる適当スキルキャラを改造する。 ただ、今更またテイムを上げるのは時間が掛かりすぎて面倒くさいというか辛いので、例のアレをストアで購入して使用してしまった。 ここからさらにスキル上げをせねばならないのだが、リアル値90あるのでマスタリー上げでぼちぼち上げていくことにする。 過去に4キャラテイマーを育てたが、その時はマスタリー上げなんてなかったのでひたすら北極に通った記憶がある。そのことを思えば楽になったもんだ。 とここまでやって気が付いたのだが、HKTには調教マスタリーⅢの在庫がなかった。仕方がないのでPSCをやってい…

続きを読む

PKに遭遇

さて、今日もリハビリがてらPSCを・・・と思い某所で回しているとPKがやってきて乗っ取られてしまった。 別の場所で再挑戦したのだが、またしても同じ連中にやられてしまったので今日はあきらめることにする。 PK達はお金を拾っていかなかったので保険代回収ということで拾っておいた。 しかし日本時間としても、現地時間としてもあまり人がいないであろう時間なのだがなぁ。 まぁ2回目は4段階目に入る直前に保護キャラのログに青ネームのキャラ名がよぎったので巡回に引っかかってしまったのだろう。 2回ともボス攻略を見物していたのだが、討伐スピードは非常に遅かった。専門のPSCキャラでは無いのだろう。 襲ってきた赤ネームも和鯖のPKのようにこちらが瞬殺されるような事も無かったので、和鯖からの出稼ぎではなく現地のプレイヤーなのだろう。 まぁどちらにしろしばらくは別の事をやった方が良さそうだ。 HKTの自宅の屋上花壇が放置状態だったので植物を植えなおした。観葉植物化する時に気が付いたのだが、1か所だけだが黒い種になっていた。 ラッキーと思いきや、こういう時に限って復活の種が取れてしまい本来8個取れるはずが7個しか取れなかった。 UOあるあると言う事か。

続きを読む

戻ってまいりました!

ひざに矢を受けてしまったため、しばらくUOを離れていたがそろそろ復帰する。休止中にスカイリムを楽しんでいたのだ。 一通りクリアしたらUOに復帰するつもりだったのが結構はまってしまい、あっという間に半年がたってしまっていた。 復帰して気が付いたのだが、ECのベンダー検索画面が2Dクラと同じように変わっていた。いつから変わったのかちょっと調べたのだが情報が見つからない。 まぁ以前のECの検索画面は使いづらく、若干バグっぽい動作もしていたのでこの変更は歓迎すべきか。 まもなくPUB107導入という事で、オークション金庫の出品物の検索ができるようになるようだ。 しかしオークション金庫は以前から詐欺っぽい事が可能らしいのでその点が修正されるまで怖くて入札はできないなぁと考えている。 またPUB106でベンダーの種類が増えた事で、高額商品をおいても給料で苦労する事は無くなったのは良い事だ。 ストレージを消費するのであまりたくさんのベンダーは置けないが、低額商品と高額商品でベンダーを使い分ければ良かろう。 ベンダーと言えば、流石に半年も放置しているとほぼ空っぽになってしまっているので、ぼちぼち補充も行っていこうと思う。 復帰のリハビリを兼ねてPSCを2回。ちょっと操作に戸惑ったが、2回目を回す頃にはなんとか指が追い付いてきた。 PSC120は1枚しかゲットできなかったが、レジなのでまぁ良しとしよう。あとめぼしい物と言えばスタッドの強化剤で究極がでたぐらいか。 しばらくはPSCを…

続きを読む

Sボス撃破達成

 今日と明日はお休み。実は用事があって昨日の夕方に実家に帰省していたのだが、用事も済んだので舞い戻ってきた。念のために明日もお休みにしておいたのだ。  夜飯を喰ってUOにIN。トリトンの育成でもしようかと思ったのだが、ふと思い立ちSボスに挑戦してみる事にした。 骸骨は11セット分あるので最初からうまくいかなくても何とかなるだろうし、最悪また天使沸きをやればいいだけの話だ。  保護キャラのステハイ獣医を宇宙に先行させ念のためトラッキング。誰も隠れていないことを確認して攻略キャラの白豚を宇宙に向かわせる。そして祭壇に骸骨をセット。6つの骸骨をセット後、骸骨が1個づつ消えてSボスが召喚される先へのゲートが現れた。  意を決して乗り込むとそこは見覚えのある場所、ダスタ入口であった。直接Sボスの近くへ行くと思っていたのでちょっと拍子抜けしたが、ひとまず保護キャラで中へ乗り込んだ。 ドラに注意しつつ周りを探したが見当たらず、祭壇のあるチャンピオンエリアにいるのかと思ったがそこにもいない。地下も探したが見つからない。  入口外に攻略キャラを放置しておくわけにもいかないので、一旦保護キャラはチャンピオンエリアの隅で待機させ、改めて攻略キャラで捜索するとドラに囲まれたSボスを発見!。小さくて見逃していたようだ。しかしドラやGドラがいる場所ではちょっとどころじゃなく厳しそうなのでチャンピオンエリアまで誘導。もし誘導できなかったら厳しいなと思ったが素直に誘導できたので安心した。  名誉をと…

続きを読む

5月の結果

 半年ぶりに再開したPSCの今月の結果がこちら。枚数は正義の徳で保護を掛けた分も含んでいる。  昨年からのトータルをみても、PSC120の入手率はパラリでに記述のある数値よりも低く出ている。 記録を始めてからまだ百数十回程度なので確率の偏りと言えばそれまでなのだが、そもそもあの数字のソースは不明なので単なる目安と思った方が良さそうだ。 それともいつかPSC120ラッシュが来るのだろうか・・・?  副産物的に入手したものでめぼしい物はと言うと、INT4ブーツが1個、マナ回復サッシュが1個、ステルスマントが1個くらいか。内装品で欲しかった魔法のドアが1個入手できたが、もう一つ欲しい所だ。  ステルスマント狙いで新悪魔に日参していたのだが、なんとか10回程度で入手できたのでラッキーだ。 ご存じのように新悪魔沸きでは途中で地形の描画が変わるのだが、その法則性が良く分からない。 岩が出てくるのは比較的早い段階だが、次の炎が噴き出す段階が有ったりなかったりするのは何故だろうか。 まぁ最終的にはすべて消えるのでボス戦には影響は無いのだが、なんとも不思議である。 ボスは大して強くも無いのだが、麻痺で飛ばされるのが非常にうっとおしい。 麻痺が解けて戻った後、攻撃を再開した瞬間にまた飛ばされたりするとイライラ度MAXである。 何かしら工夫が必要な攻略要素としての攻撃手段ならまだしも、単なる時間稼ぎでしかないので正直言って意味がない。 ステルスマントが入手できるのはこの沸きしかな…

続きを読む

トリトン入手

 久々の更新。毎日INしてはいるのだが、あまりネタにすることをやっていないのだ。 単なる日記ブログとは言え、何かしらネタ的なことが無いとブログ更新もままならない。 ちょっと前からまたPSCを某鯖でやっているのだが、それを詳細にブログに書いてPKの対象になるのも困るので、今回の遠征PSCについてはあまり記事にしないでおこうと思っている。  寝る前に恒例のベンダー検索をしてみた所、例のトリトンが15Mで売りに出されていたので即買い。 徳之島で実体化したほうがスキルの選択肢が増えるとの事で、自宅にて実体化してみた。 スペックはと言うと、全体的に微妙だが一応格闘スキルが124あるのでまぁ良いかと。DEXが低めだが使役するのはエルフテイマーなのでどうせ徒歩になるから問題なし。 エネ抵抗が85と、トリトンとしては最低値だが他の抵抗値の事を考慮すれば寧ろ良い事ではあると思う。 まだスキル構成等は考えていないが、折角なのでじっくり育ててみようかな。

続きを読む

残念無念

 未だお目にかかっていないバンダナを目指してDOOMへ。現時点でUO復帰後およそ209周目である。 ソロで回しているのだが平均して10周程で1個AFが出ている感じだ。前回が203周目で出ているので後数周必要かなと思いつつゴキ部屋へ。  珍しく2匹いたので分離しようと思って慎重に近づいたのだが、運悪く2匹ともこっちへダッシュで向かってきた。 名誉を取った方の体力を半分にするまでは粘ったのだが、流石に2匹相手では厳しかった。 仕方がないので待機させてあるサブキャラで蘇生しゴキ部屋へ向かう。何とか1匹だけ釣ってこれたのでもう1匹を引っかけないようにして退治したところ嬉しいメッセージが・・・?    しかし、ログを見ると通常ゲットしたAFの名前がでるのだが、今回は出ていない。このパターンは以前あった記憶が・・・それも確か残念な記憶だったような・・・。 恐る恐るバックパックの中を見ると、そこには見たくないAF筆頭のこやつが入っていた。 正直言ってこれまで周回した分のポイントを返してほしいくらいだ。また余分に周回せねばならんではないか。 ここ最近なんだかUO内での引きが弱い気がする。しばらくはまったり思考で生産にでも注力しようかな。

続きを読む