トレハンをやる為に

そう言えばPUB105でトレハンの仕様が大幅に変わったんだっけかと思いつつ、色々検索。 地図のレベル表記や宝箱の中身とか色々変わっているようだ。また罠を解除する時のパズルはどうやら無くなったらしい。これはありがたい。 ちょっとやる気が出てきたのでさらに調査。宝箱を掘り当てる際に採掘スキルは無意味になったが、代わりに測量スキルが重要になったようだ。 今までは宝箱を掘る前にスキルを入れ替えていたのだが、入れ替えしないで行けるようなスキル構成にした方が良さそうである。 さらに、ソロ前提で考えると高レベルでは今までの神秘バードメイジではきつそうな感じだ。 神秘バードメイジではコロ助がネクロ魔法で召喚されたモンスに反応してくれないので意外に手間取る事もあり、この際改めてトレハンテイマーキャラを作ることにした。  とは言ってもキャラスロットはいっぱいなので、遊んでいる適当スキルキャラを改造する。 ただ、今更またテイムを上げるのは時間が掛かりすぎて面倒くさいというか辛いので、例のアレをストアで購入して使用してしまった。 ここからさらにスキル上げをせねばならないのだが、リアル値90あるのでマスタリー上げでぼちぼち上げていくことにする。 過去に4キャラテイマーを育てたが、その時はマスタリー上げなんてなかったのでひたすら北極に通った記憶がある。そのことを思えば楽になったもんだ。 とここまでやって気が付いたのだが、HKTには調教マスタリーⅢの在庫がなかった。仕方がないのでPSCをやってい…

続きを読む

PKに遭遇

さて、今日もリハビリがてらPSCを・・・と思い某所で回しているとPKがやってきて乗っ取られてしまった。 別の場所で再挑戦したのだが、またしても同じ連中にやられてしまったので今日はあきらめることにする。 PK達はお金を拾っていかなかったので保険代回収ということで拾っておいた。 しかし日本時間としても、現地時間としてもあまり人がいないであろう時間なのだがなぁ。 まぁ2回目は4段階目に入る直前に保護キャラのログに青ネームのキャラ名がよぎったので巡回に引っかかってしまったのだろう。 2回ともボス攻略を見物していたのだが、討伐スピードは非常に遅かった。専門のPSCキャラでは無いのだろう。 襲ってきた赤ネームも和鯖のPKのようにこちらが瞬殺されるような事も無かったので、和鯖からの出稼ぎではなく現地のプレイヤーなのだろう。 まぁどちらにしろしばらくは別の事をやった方が良さそうだ。 HKTの自宅の屋上花壇が放置状態だったので植物を植えなおした。観葉植物化する時に気が付いたのだが、1か所だけだが黒い種になっていた。 ラッキーと思いきや、こういう時に限って復活の種が取れてしまい本来8個取れるはずが7個しか取れなかった。 UOあるあると言う事か。

続きを読む

戻ってまいりました!

ひざに矢を受けてしまったため、しばらくUOを離れていたがそろそろ復帰する。休止中にスカイリムを楽しんでいたのだ。 一通りクリアしたらUOに復帰するつもりだったのが結構はまってしまい、あっという間に半年がたってしまっていた。 復帰して気が付いたのだが、ECのベンダー検索画面が2Dクラと同じように変わっていた。いつから変わったのかちょっと調べたのだが情報が見つからない。 まぁ以前のECの検索画面は使いづらく、若干バグっぽい動作もしていたのでこの変更は歓迎すべきか。 まもなくPUB107導入という事で、オークション金庫の出品物の検索ができるようになるようだ。 しかしオークション金庫は以前から詐欺っぽい事が可能らしいのでその点が修正されるまで怖くて入札はできないなぁと考えている。 またPUB106でベンダーの種類が増えた事で、高額商品をおいても給料で苦労する事は無くなったのは良い事だ。 ストレージを消費するのであまりたくさんのベンダーは置けないが、低額商品と高額商品でベンダーを使い分ければ良かろう。 ベンダーと言えば、流石に半年も放置しているとほぼ空っぽになってしまっているので、ぼちぼち補充も行っていこうと思う。 復帰のリハビリを兼ねてPSCを2回。ちょっと操作に戸惑ったが、2回目を回す頃にはなんとか指が追い付いてきた。 PSC120は1枚しかゲットできなかったが、レジなのでまぁ良しとしよう。あとめぼしい物と言えばスタッドの強化剤で究極がでたぐらいか。 しばらくはPSCを…

続きを読む