PUB104とか幸運装備とか

 今日はお休み。いつもの事だが、私は雨男なので今日も天気はよろしくない。
天気と言えば、今年は冬とは思えないほど雪が殆ど降っていない。降った量も少ないので、二日もすればほぼ溶けてしまう程度だ。太平洋側出身の私としてはありがたい事なのだが、ここまで降らないのは異常に感じてしまう。

 UOにINするときに何やらパッチが当たった。
画像

TCにPUB104が来ているようだ。船関連がメインの様だが、手を付けたことが無いコンテンツなので何が変わるのかも良く分からない。どうやら面倒くさいことが少なくなるようである。また一部のアイテムが未使用になるので作成できなくなるらしい。パッチレアになるのか?
その他にはようやく雪が消えるらしい。リアルではまだ冬気配だが、流石にクリスマスツリーは放置しすぎだろう。
画像


 先日アトランで買い物したキャラをHKTに帰還させた。危うくお金を転送し忘れるところだった。
早速テイマーの幸運装備を更新。腕・手・足と盾の4か所を作成しなおした。運が良かったのか、手と足と盾は幸運150以外には無駄プロパが付いていない物があっさりできた。腕は抵抗が1か所無駄になったが、これくらいは許容範囲だろう。テンプラ粉で補強した後、必要プロパを練成していく。ここにきてミスっては大変なので何度も確認しながら作業を行った。

 ようやく幸運装備の最終版が完成。装備で実現できる現時点の最高値2530に到達した。まぁ見た目は例のアレがあるのでお察しではあるが。
画像

もっともECではそこまで酷くない(ような気がする)し、2Dではオークヘルムの為にメンポは見えないのだ。
頭装備のオークヘルムも作成しなおそうかと思ったのだが、メンポの見た目が強烈すぎてサークレットとかだとコレジャナイ感が酷かった。
むしろ私的にはオークヘルムの様に見た目の自己主張が強い物の方がしっくりきたのだ。と言う事にしておく。

 その後、以前から使用していたテイマーの非幸運装備(ダメージ無効マスタリーが維持できる装備)も見直し。
今回作成した幸運MAX装備ではマスタリーの完全維持が不可能なので、強敵と長期戦を行う場合の為ある程度パーツを入れ替えることでマスタリーの完全維持ができる様にしたいと思ったからだ。
 実際の所、マナコス50は幸運装備でもなんとかなっているのだが、マナ回復30は武器と盾の幸運を捨てないと無理であるし、それでマナ回復30にした場合でもアクセとタリスマンで稼いでいるフォーカス40が無いとギリギリのラインでしか維持できない状態なのだ。
緊急時のインビジやGHをそれなりに使ってもマナ不足にならないようにマナの回復速度に若干余裕を持たせたいところだ。

 数時間あれこれ色々と試行錯誤し、アクセを1個新たに作成しなおすことでマナ回復性能を落とさずに何とか幸運値を1200程度まで稼ぐことができた。幸運装備との共有個所はサッシュ等の幸運値が付かない部位も含めて9か所である。
これ以上を目指そうと思ったら、幸運150とマナコス・マナ回復・秘薬低減等の必要プロパがついた、首と胴以外の防具を入手する等しないといけない。まぁそんな都合の良い物はそんなに簡単に手に入らないだろうなぁ。
こうやって頭を悩ませながら装備を作っている時が一番楽しいような気がする。

さて、次は購入した速度マントをどのように生かすか考えねば。大変ではあるなぁ・・・。

この記事へのコメント