PSCの出現率

 気のせいかPSC115と120の出現率が低下しているような気がする。
8/31以降行った12回分で保護分と合わせると12×6×2で144枚のPSCを入手したのだが、PSC115は21枚、PSC120は8枚しかなかった。
ちなみにPSC取得の詳細を記録し始めたのが8月頭頃からなのだが、8/1~8/30までで29回×6枚×2で合計348枚のPSCに対してPSC115は87枚、PSC120は35枚であった。
これは今まで数百回PSCをやってきた自分の経験則であるPSC120:115:110の比率=1:2:7にほぼ準じているのだが、8/31以降は明らかに少ない気がするのだ。

まぁ、試行回数もそれ程多くは無いのでUO乱数と言ってしまえばそれまでなのだが、PUB101でFカルダンのチャンピオンスポーンでPSC120出現率がアップするなんて公式のアナウンスを見てしまうとなんだかなーって感じてしまうのはしょうがあるまい。
もっともPKの出現が間違いなく予想されるFカルダンで、わざわざPSCを得るために回す人がいるとは思えないのだが。PKと遊びたいという人ならともかく、沸きの難易度も高そうなのでいくらPSC120の出現率が高くても効率的には激悪であろう。PKの事も考えればソロ攻略は現実的ではないし、PK対応も考えた人数で回すのなら個人毎の入手枚数は人数が多いほど低下する訳だし。
もし他の沸きでのPSC120出現率が下げられていたとしても、ソロでサクサク回せるほうが精神衛生上も良いような気がする。まぁ、出現率が下げられているってのも妄想かもしれないのだが。

久々に蜘蛛沸きに遭遇。どれくらい雑魚を集めれるか試してみたくなったので、頑張ってあつめてみた。ちょっと絵的にグロいかも。
画像

こうしてみると虫とかが極端に苦手な人は蜘蛛沸きは無理だろうなと思いつつサクッと討伐。ボスの棺桶から色々惜しいアクセを拾ってみたが、結局使い道が見つからないのでクリナップポイントにする為ゴミ箱行き。
画像


気を取り直してDOOMへ。タコで堕落して2個目の飛虻弓を入手。まぁ自分には使い道がないのでセキュアに入れておこう。
画像

パパでエレカメオを装備するようになってから明らかに殲滅速度が速くなっているのがちょっとうれしい。
しかし油断するとすぐに転がってしまうのが痛い所だ。まぁ適度な緊張感があって良い事ではある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント