PSCの数値的なもの

 未だハルドゥーン周辺エリアへの直リコは可能な状態であるが、一応正規の手段であるクエストをやっておこうという事でタウンクライアーからクエストを受けてみた。
これノーヒントで最後までたどり着いた人はすごいなぁと感心する。自分はすごくなくても良いので詳細を紹介しているブログ等を見ながら進行させた。行き先と暗号を記録したRBを店先にロックダウンしておいた。
画像

しかし、ライキュームが面倒くさい。当初の情報ではDHスキルが無くてもOKとの話があったが、どうやら人間保証(スキル値20)もしくはエルフの特性(スキル値+40)があればという事で、DHスキルが0のガーゴイルでは無理の様だ。幸いクエストをこなして入手できる入場証となるアイテムは受け渡し可能で、それがあればクエストをこなしたキャラでなくても良さそうなので、素直にエルフキャラでやった方が良いだろう。戦闘も無いので生産キャラでも十分クエストクリアは可能である。
画像


 先日ハルドゥーンダンジョンの内部で鉱石を掘ろうと思って入ったところ、こんなものを見つけた。
画像

イベントとは関係ないと思うが、そこから硝石が入手できた。取り合えず自分には使い道は無いのだが取っておこう。
今日も鉱石採掘の為にダンジョンへ入ったところ、入口付近にモンスがいて速攻でタゲられたのでさっさと退出。しょうがないのでデルシアで採掘した。ちょうどツルハシのチャージ1000を使い切ったところで終了。
イベント本番が始まる頃にはリアルで引っ越しせねばならず、いつになったら引っ越し先でいつになったら回線が使用可能になるのかもまだ返事が無い。もしかしたら今年のハロウィンイベはスルーせざるを得ないかもしれないのでいまいちモチベーションが上がらない。

 PSCは日課として1日2回程をこなしている。10月に入ったら一旦HKTに戻ろうかと思っている。
8月頭から毎回の獲得PSC数を記録しており今日までに73回こなしているが、110:115:120が6.7:2.4:0.9と若干115の入手数が多めでその分110と120が少ない状況だ。
既定の獲得割合は先日経験則で7:2:1と書いたが、気になって色々調べたところパラリでの記述を見つけた。
画像

もしかしたら過去にこの数字を見ていたのかもしれない。もっともこの数字自体が正確なものである根拠は不明なので参考数値でしかないのだが。

 なおマスタリーに関しても入手数等記録しているが、今の所Ⅰ:Ⅱ:Ⅲの比率は6.1:3.1:0.8ぐらいになっている。
これはメインキャラがボス攻略後に入手する6個分をカウントした数字で、保護キャラがコピーした数字は入っていない。また、メインキャラが獲得したマスタリーの総数が438個に対して、保護キャラがコピーで入手した総数は218個であった。
この事からマスタリーは50%程度の確率でコピーが入手できるようだ。(正義の徳の段階が最高段階である場合)

ちなみにピンチラ入手枚数は89枚である。おおよそ1回につき1枚程度の入手が見込めるという事だ。
まだ73回分の数字である為参考値でしかないが、大まかな傾向はつかめるだろう。今後も記録を続けていくつもりではある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント