アクセスカウンタ

<<  2018年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


正義の徳の消費量について

2018/07/31 03:11
 バルクをかるくこなした後、放置気味のブローカーを確認。色インゴが買取上限まで買い取っていたので回収した。
画像

時間があれば自分で掘るのだが、色々やる事があるので最近は採掘をサボってブローカーでの買取に頼り気味である。まぁ、多少なりとも経済の活性化に役立っていれば良いのではないだろうかと自分を納得させている。

 SGの小部屋を一通り攻略。鐘楼で鐘を鳴らさずにWWを上に乗せる練習をやってみた。
コツがわかればそれ程難しくは無いので、今度からはこれでやろう。そういえば前回次はクシーでとか書いたような気がするが気のせいだろう。屋上自体は明日以降の予定。時間に余裕がある時でないとやりづらい。

 PSCは一旦天使沸き攻略を中断し通常の沸きで。今日は蜘蛛沸きと幽霊沸きであった。
特に苦労することもなかったのだが、PSC120は無しという残念な結果であった。
ここで最近気になっていたのだが、保護の正義の徳の消費量はコピーするPSCのランクによって異なるのだろうか?
これまでは2回PSCをやるとたいてい正義の徳が1段階下がっていたのだが、ここの所1段階下がることがほとんどない。
もしかしたらPSC120をコピーした場合、下がる徳の量が多いのかもしれない。最近1段階下がらないのはPSC120が殆ど出ていないからではないだろうか?
ただ、どのPSCが出るかはこちらでコントロールできないし、下がった徳の量も目に見える形で数値化できる訳ではないので、推測の域を超えるものではないのだが。

 シーフキャラでDOOMへ。またしてもパパが放置してあった。ステルスで近寄ってSSを取った瞬間発見されたのでびっくり。なんとか逃げ切ることができた。
画像

画像

後で戦士キャラでINしてパパを退治しておこう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジュオナール戦が大変

2018/07/29 04:02
 PUB100後2回目の屋上へ。前回でおおよその変更点は把握できていたのでクリア自体は問題なかったが、やはり鬼門のジュオナール戦がきつかった。
メインテイマーが1回、ペットが2回死亡。うっかり攻撃に巻き込まれ、傍観していたサブテイマーも1回死亡という体たらくであった。

オジマンディアス戦は前回同様特に大変な目にも合わずサクッと終了。
画像

バーチュベイン戦もそれ程苦にはならなかった。
ジュオナール戦は上で述べたようにさすがに無傷ではクリアできなかった。やはり雑魚召喚時にペットが集中攻撃を食らうときつい。
根本的にはペットを育成しなおした方が良いのだろうが、抵抗値などの面でジュオナール戦に合わせると他がきつくなる気もする。まぁ立ち回りを見直して、慣れれば死なずに行けるようになりそうな気もする。

 今回は(今回もか?)アノン戦で非常に時間がかかった。
前回アノンの回復について書いたが、どうやら見た目が土エレや毒エレになっているだけで、中身はこちらの攻撃属性に合わせたエレになっているらしいとの記事を見かけた。それならこちらの攻撃の当たり具合によってもりもり回復する事もなくは無いなぁと納得。
 オジマンディアス戦やバーチュベイン戦では雑魚が沸いてもBOSSへの攻撃を中断せずに問題なく攻略できたので、アノン戦でもそれでやってみたがこれが大失敗。
たまたまなのか雑魚の召喚頻度がかなり多く、流石にペットが耐え切れなくなりそうだったので途中から前回同様雑魚をこまめにつぶす方法に変更した。しかし潰せど潰せどどんどん雑魚を召喚するのできりがない。結局アノン戦で40分近くかかってしまった。アノン戦ではしっかり雑魚を退治していった方が良さそうだ。

PUB100後初のAFは通算10個目となるミナックスサンダルであった。サブでのゲットでメインはスカ。
画像

直近の20戦でメインは2回しかAFゲットできていない。そろそろAFラッシュがきてもよさそうなものだがなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PUB100後の初鐘楼

2018/07/28 03:37
 ようやく白骸骨が10個集まった。ようやくとは言ったが、それ程苦労したわけではなく、単に天使沸きをさぼっていただけではあるのだが。
画像

 Sボスは過去にやった事が無いので、まず情報集めから始めよう。大まかな情報は分かってはいるのだが、UOを中断していた間に何か変化があったかもしれない。
ソロで攻略している方々もいるようなのでそれ程不安は無いが、準備をしっかりしておくに越したことはないだろう。

 たまにはSGをと言う事で、せっかく鐘楼用に育てているWWがいるので小部屋を一通り攻略。
鐘楼はなんというか、押し出される頻度の関係で以前より簡単になったのではないかと感じた。
一応鐘を鳴らして上に上って攻撃開始。テイマーでやっている方には分かると思うが、ペットが落とされる瀬戸際に踏みとどまる状態も変わっていないようだ。
画像

ドラを退治するのに2回鐘を鳴らしたのみで済んだ。上にペットを乗せる方法があるようなので、慣れれば鐘を鳴らす必要もないなぁ。今度はWWではなく今まで使っていたクーシーでやってみよう。

 DOOMを周回しようと思ったら先客がいたので中止。MGNの生産キャラの練成上げ用マジック武具集めを兼ねて戦士キャラのスキル上げを行った。
画像

まだ武器スキルが70そこそこなので土エレ相手でも攻撃はスカりまくる。ROTがあるのでサクサクスキルが上がる訳でもないし、のんびりやろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリジンストア復活?

2018/07/25 03:57
 今日はお休み。特に用事は無いのでこんな暑い日は部屋の中でグダグダするに限る。用事もないのに外出して熱中症にでもなったら大変だ。

 オレンジの葉っぱや自然染料用の素材の為に屋内花壇でガーデニングをしているのだが、久々に交配で突然変異が発生した。
画像

まぁ、ソレンの巣のクエストを回せば入手はできるのだが、確実に白or黒の種が入手できるわけではないし、それなりに時間もかかるので、突然変異が起こると嬉しいものである。
もっとも種を収穫するまでに8日間、育てて植物片が取れるまでにはさらに1週間はかかるので染料としてベンダーに並べるのはちょっと先になってしまうのは仕方あるまい。

ついでに少しPSCベンダーの補充を行う。HKTでの価格をざっとリサーチしたが、結構安価にPSCを販売しているベンダーも増えてきたような感じ。
一応ベンダーサーチした上で最安で並べるようにはしていたのだが、さらに安い価格で販売している方もいる様だ。ちょっとだけ価格も調整した。

桃以上の鉱石がたまってきたので精錬者のタリスマンを入手してインゴットにしたのだが、精錬者のタリスマンにもオーナープロパティーが付く場合がある事を初めて知った。
画像

まぁ装備してすぐに使い切ってしまうので全く意味は無いのだが。

 その後は自然染料作成用にシルバーサーペントの毒集めを行った。
最初は以前書いたようにテルマーでやったのだが、サーペントの沸きが遅いので諸王の墳墓へ移動した。
手前のスイッチを取り合えず全部作動させ、小部屋の中にいたサーペントを外に出して誘導しつつ毒を回収した。
ガーゴイルがうっとおしいが、大して強敵でもないので適当にあしらいながら毒が100個たまるまで頑張った。しばらくは毒集めはしなくても良いだろう。

 夜は天使沸きを2回。途中でコネロスが発生して焦ったが、なんとか無事であった。
画像

最初はクライアントがフリーズしたのかと思ったが、徳キャラ用でINしているサブPCの方もコネロスしたので、鯖側でなにかトラブルでもあったのだろうか。
ただ、パラリとかでコネロスの報告とかが全く無いのでもしかしたら自分のネットワーク環境の所為かもしれない。まぁボス戦の途中とかでなくて幸いであった。

 PSC120はSWが1枚のみであり、やはりというか何故かというか115が9枚と多めであった。
ウインドスピリットというレプリカがでた。くるくる回って内装品としては面白いものだと思う。
また棺桶の中に「泥・ぬかるみ」というものが入っていた。棺桶沸きのレア品のようである。
画像

例によってアトランで価格サーチをしてみると、ウインドスピリットは3.5M〜5M程度、泥・ぬかるみは2.5Mであった。
HKTではウインドスピリットがなんと25M!天使沸きでしか入手できないらしいので、PSCがやりにくいHKTでは価格が高騰してしまっているのだろうか。
イルシェナーでも出るのだろうが、PKが来ないかわりにパラゴンが出るのでこれはこれで大変だろう。
ASKではウインドスピリットは出品なし、泥・ぬかるみはアトランと比べてかなり安く450Kであった。
まぁレア品の適正価格なんてものは需要と供給しだいで大きく変わるものなのでこんなこともあるのだろう。

オリジンストアがようやく復活したらしい。まぁ特に急ぎで欲しいものがあるわけではないのだが。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天使沸き2周

2018/07/24 05:37
 白骸骨集めを途中で放置していることを思い出し、天使沸きを2回やった。
PSCは120は無しというしょっぱい結果であった。まだ7回ほどしかやってないのでたまたまだとは思うが、天使沸きではなぜかPSC120が出にくいような気がする。まぁ気のせいだろうが。
画像

 今回の出稼ぎPSCの途中経過だが、110が280枚、115が88枚、120が26枚という枚数である。
今までの経験上のPSC比率は、110:115:120=7:2:1ぐらいであったのだが、これから考えると120の枚数がやや少なく、115がその分多い感じだ。そのうち120が大量に出るのだろうか。あくまで経験上の数値なので参考程度ということにしておこう。

 2回目の時にレプリカがでた。オークの族長ヘルムというもので初ゲットである。
画像

調べたところ命中+30バージョンとHP+30バージョンがあるようだ。今回入手したのは命中の方である。
しかしHP+30って、上限を超えてしまっているのはご愛嬌といったところか。
一部位で命中が30稼げるというのは大きいが、如何せん他のスペックがたいして良くないし、ましてや頭部位はほぼ定番といえる回避低下眼鏡(及びそのBAFバージョン)があるので実戦に投入することはないだろうなぁ。

 どのくらいでの価格で売買されているのか気になったのでアトランでベンダー検索。命中ではなくHPの方であったが、20Mにて販売されていた。
画像

おそらく高すぎて売れ残っているのだろうと思う。ASKとHKTでも検索したが販売自体が無かった。まぁ実用品とはいいがたいのでセキュアの奥底で眠っているのであろう。
ただ、UO職安によればこのオークの族長ヘルムがでるのは天使沸きのみらしいので、もしかしたら出回っている数が少なく希少価値的な価格がついているのかと妄想してみた。まぁそれは無いだろう、多分。

<追記>
ググッてみたら、命中バージョンは飛鳥市場で先月30Mで取引が成立しているようでびっくりした。
そんなに価値があるとは思えないが、何らかの理由でどうしても欲しかったのであろうなぁ。
実際自力で入手する事を考えれば安いものではある。(あくまでどうしても欲しいのであれば)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


骨閣下の有効特効は2種類

2018/07/22 03:30
 今日はレシピを求めてDOOMへ。前回から10周越えているのでそろそろ出るのではと期待して2周まわした。
画像

 確かにAFゲットではあるのだが・・・。今となっては全く使いどころがないAFである。
売りの高抵抗も今の伝説防具はむしろ抵抗が余ってくるくらいの値だし、幸運値にいたってはクリナップポイントで交換できるリング&ブレスのセットの方がはるかに役に立つ。
また幸運値100なんてアクセはゴロゴロ拾えるので、このAFはまったく存在価値がないなぁ。まぁ記念に取っておこう。

 昨日骨閣下戦で気になっていた骨閣下の有効な特効だが、ちょっと調べてみた。
結果から言えば、骨閣下には悪魔族特効とアンデッド特効の両方とも有効である事が分かった。(今更とか言わない)

使った特効本は以下の2つ。魔法ダメージに関わるキャラクターの数値は、INT150、EI113、書写は無し。
画像

画像

 UO職人さんのサイトでEBの魔法ダメージを計算すると悪魔族特効SBでは94〜104であり、実際のダメージは以下の通り。
画像

アンデッド特効本を持った時のダメージは、特効が効かなければ48〜53、特効が効くのなら96〜106との事で、実際は以下の通り。
画像

明らかにアンデッド特効が機能しているようだ。
今までは骨閣下を狩る時は、周りのスケルトンを処理する時に悪魔特効SBからアンデッド特効SBに持ち替えたりして意外と忙しかったのだが、今後はアンデッド特効SBを持ち替えなくても良い事が分かったので、少しは楽になるかもである。気になっていたことがはっきり分かったのでスッキリした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練成PSC120を入手とか

2018/07/21 04:01
 夕方は骨閣下から金骸骨を強奪するためにDOOMへ。3000本の赤骨を持ち込み3個の金骸骨を頂いた。
骨閣下はモンスター協会によると悪魔族との事だが、悪魔特効のSBとアンデッド特効のSBで大してダメージに差が無いような気がする。まぁ、他の条件を正確に合わせて調査したわけではないのだが。骨だけにアンデッド特効が効いても不思議ではないかなぁと思っている。
骨ドラも爬虫類とアンデッドの両方とも特効が有効なので、ありえない訳ではない。気が向いたら検証してみよう。
金骸骨だけではなく、よさげなブレスもゲットできた。DEXが付いてはいるが全く不要なプロパティーというわけではないので良しとしよう。
画像

しかし先日トレハンで速度10・ダメ25のブレスを2個ゲットしているので、このブレスの出番は無いかもしれないが。

 夜はPSC2戦。昨日に引き続きドラ沸き2回であった。先日来のネズミ沸きといい、何故か同じ沸きが連続する。
画像

PSC120は霊話と忍術。両方ともあまり需要が無いのでちょっとがっかりである。しかし本日もまた調教マスタリーVをゲットしてしまった。昨日の分はまだ売れていないので、25Mに値下げして2個ともベンダーに放り込んでおいた。ベンダーの給料がちょっと痛いが仕方あるまい。

 少し時間があったので、MGN生産キャラ用に練成のPSCのクエストをこなした。
画像

スキル上げの副産物でなんとか魔力化エキスが500個たまったので、クエストを10回行ってPSC115を10枚集め、スクロールシートで120にした。
画像

これで少しはスキル上げが楽になるだろう。しかしまだスキル値は60にもなっていない。先は長いがのんびりやろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リンゴをルートされる

2018/07/20 04:12
 今日はお休み。UO三昧と思ったが、済ませなければならない用事があるので、日中はほぼINできず。DOOM秘薬部屋の沸きレアチェックをしたぐらいであった。

 夜はまずDOOMへ。白豚の装備をランクアップさせるためにはどうしてもレシピが必要なのだ。
2周したところでパパで1死。BOを連続で食らったので魔法のリンゴで対応できず、離脱が遅れてしまった。
待機させていた別垢のレア盗りシーフで蘇生し、死体までダッシュ。死体をWクリして持ち物を確認したところ、最悪なことに魔法のリンゴがルートされているではないか!
画像

一応重要なものをルートされないように複数のGPの山を作っておいたのだが、今回に限ってリンゴがルートされてしまったのだ。
慌ててパパを叩きつつ周辺のモンスの死体を漁ったがリンゴは発見できなかった。もしかしたらパパがルートしたのではとも思ったが、パパの棺桶にもリンゴはなかった。
流石に魔法のリンゴ無しではパパ戦は厳しい。仕方がないのでレア盗りシーフキャラを一旦下界に戻し、リンゴを取ってくることにした。金骸骨の在庫もほぼ尽きたので、そろそろ骨閣下から金骸骨を強奪せねば。
 それにしてもなかなかAFは出ない。ソロでやっているのだが、およそ10周に1個ぐらいのペースである。一番はまった時で20周出なかったこともあった。早くレシピを入手したいものである。

 昨日は魔法のピクニックバスケット作成などしておりPSCをお休みしたので今日は2周。2回ともドラ沸きであった。
PSC120は不調和と弓術。まぁまぁである。それよりも今日は通算2個目のマナ回復サッシュをゲットできたのが良かった。
画像

また、マスタリーも先日に引き続き調教マスタリーVをまたゲットした。前回の物は30Mでベンダーに突っ込んで置いたらいつの間にか売れていたので今回もその金額で突っ込んでおこう。
実は以前HKTで3個ほど余っていたのだが、その時は相場をしっかり調べていなかったので3〜7Mくらいでベンダー販売してしまったのだ。まぁ買った人がラッキーだったという事にしておこう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピクニックバスケットの作成方法等

2018/07/19 02:32
 バスケットそのものを作成するのに必要なのは細工スキルだが、材料を作るのには錬金術スキルが必要である。
また、バスケット編みの本を読んでおく必要があるかもしれない。自分の細工キャラは既に本は読んでいたので、読んでない場合については未検証。
本を読むためには細工スキルが100必要である。本はロイヤルシティーのNPC細工師が売っている。
以下はバスケット編みの本を読んだ細工スキルGMのキャラがいる前提での説明である。

<1:乾いた茎を入手する>
まず観葉植物を剪定ばさみで選定する。剪定ばさみは細工スキルの道具カテゴリーのメニューで作成。剪定ばさみを右クリックでモードが選べるので、今回は茎刈りモードを選択する事。
画像

観葉植物は自分で育てるか、ベンダー等で購入する。この時観葉植物の色によってできる茎の色が違ってくるので注意。茎の色によって出来上がるバスケットの色も違ってくる。詳しくは「うおえん」さんのサイトの「ガーデニング大全→加工」の項目を参照。

<2:毒洗浄液を作成する>
茎を柔らかくするために毒洗浄液が必要なのだ。毒スリスから入手できる毒液袋と空ビンを材料として、錬金術スキルで作成する。
画像

錬金術の作成メニューの毒系カテゴリーに作成メニューがある。必要最低スキルは75である。

<3:柔らかい茎を作成する>
乾いた茎と毒洗浄液を材料として、錬金術スキルで柔らかい茎を作成。素材カテゴリーに作成メニューはある。必須スキル値は75。
画像

もしくは細工スキルの木製品カテゴリーでも柔らかい茎は作成できる。用意する材料は同じである。

<4:魔法のピクニックバスケットを作成する>
細工スキルの木製品カテゴリーに作成メニューはある。もちろん今回もらったレシピを読んでいる必要がある。材料のシャフトは弓作成スキルで作成するか、面倒であればNPC弓屋から購入すればよい。
画像


 こうして作成できたバスケットだが、中身は数種類の食べ物とブランケットである。
ブランケットは向きが東向きと南向きを設置時に選択できるようになっている。
また、家具タブや自然染料で染めることができるが、染めるのは設置後ではなくDEEDの状態の時に染める。
上が標準のDEEDで、下が自然染料の紫色で染めたDEEDである。また下の画像は紫色に染めたブランケットである。
画像

画像

 一度染めたブランケットの色をもとに戻したい場合、自然染料の標準色で染めても元には戻らないことに注意。自然染料の標準色で染めると、単に色が抜け落ちるだけである。
上側が配布時の色(デフォルト色)で、下側は自然染料の標準色で染めたものである。
画像

元に戻したい場合は家具タブを右クリックからデフォルト色に戻し、それで染め直すと配布時の色に戻るようになっている。

結構作成までに面倒な手順が必要である。また色のついたバスケットが欲しい場合はその色の植物が必要ではあるが、植物そのものを販売しているベンダーはなかなか無い為、自分で育てると結構手間暇がかかってしまう。
まぁ、こういった事に手間をかけることもUOの楽しみの一つではあるので、ガーデニングなどをやったことが無い方もこれを機会に挑戦してみてはいかがだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギフトの配布パッチ

2018/07/18 04:08
 本日のPSCはドラ沸きとネズミ沸き。
めずらしくPSは115が11枚もでた。120は3枚。110が10枚であった。
保護分があるので105を除けば2回でMAX24枚のPSCが入手できるのだ。

今まで数えきれないほどPSCをやっているが、ここまで115の枚数が多かったのは初めてだ。
いわゆる”UO乱数”というやつだろうか。まぁ120もそこそこの物(格闘と弓2枚)が出たので良しとしよう。
画像

しかし最近ピンチラがしょっぱい。今日はアイテム鑑定と瞑想の2枚。両方とも売れないスキルではある。

 別キャラでログインするためにクライアントを立ち上げなおしたところ何やらパッチが当たった。なにやらギフトの配布があり、その為のパッチの様だ。
画像

公式を見るとETでpm4時以降に配布開始との事なので、日本時間では早朝の5時くらいからになるのだろうか?ブリテインに設置される熊のスタチューからもらうことができる様だ。
画像

なお、上の画像は公式サイトの画像である。
もらえるものはピクニックバスケットのレシピと言う事だが、「Enchanted」という事は何か特別な効果があるのだろうか。まぁ、そう慌てなくても5日間の猶予があるようなので明日INした時にでももらうとしよう。

<追記>
寝る前にブリに見に行ったら既に熊のスタチューがあったのでWクリ。レシピがバックパックの中に入りました。
複数のシャード・キャラで試してみたところ、どうやら1シャードごとに1アカウント1回のみ入手できるようです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MGNで練成スキル上げ

2018/07/17 03:28
 レア盗りシーフでDOOMにINして、ウロウロしているとアンデッド雑魚がなぜかいっぱいいた。
どうやら誰かがパパ戦を途中で放棄して離脱したようだ。まぁ、パパが2匹いたので面倒くさくなったのかもしれない。
画像

せっかくなので戦士キャラでINしてパパを処理した。無論1匹づつPULLしてではある。さすがに2匹同時は無理だ。
気のせいかもしれないが、パパが雑魚を召喚(骨から沸く分ではない)する頻度が減っているような・・・?
たまたまかもしれないが、いつもはもっと頻繁に雑魚を召喚していたような気がするのだが。
まぁPUBが入るとシークレット修正が入ったような気がするのはいつもの事であるので、おそらく気のせいだろう。
その後2周程周回したがAFドロップは無かった。

 MGN鍛冶屋の練成スキル上げだが、さすがに0からは結構きつい。
雑魚モンスを狩って低級マジックを集めて溶かす事でスキルを上げているのだが、ちょっとプロパティー強度が高い物はスキルが足りなくて溶かせないのだ。
色々調べたが、スキル値が低い(50くらいまでか?)時点では、特殊木材や色インゴで適当な武器を作り、それを溶かす方が速そうだ。
まぁ、素材を結構使うのだが伐採スキルも採掘スキルもGMまで上げているのでなんとかなるだろう。
取り合えず在庫があったORC木材で棍棒を作っては溶かしてなんとか40まではあがった。伝説になるのはいつの事やら。
画像

※棍棒より木刀の方が使用木材が少ないので、木刀を作る方がよさげであることに気が付いたので追記。

 今日の夜はPSCを2周。またしてもネズミ沸き×2回であった。そろそろネズミは見飽きた感じである。
サクッとすませたが、PSC120は本日無し。115も微妙なものが4枚のみであった。
後はピンチラ4枚と、セット装備の手がでた。どこかで見た名前だと思ったら、UO職安の魔ダメ装備の項目で紹介されていたものだった。
画像

しかし他に手の部位で魔ダメ装備が無いとはいえ、魔ダメ+2%の為にこの装備を使うのは他の部位にかかる負担がかなりきつくなりそうだ。まぁセキュアの肥やしだろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


屋上へ行こうぜ・・・ひさしぶりに

2018/07/15 04:41
別にキレちまった訳ではない。PUB100導入後初めての屋上挑戦である。

 攻略方法はメインはペットがクシーの不調テイマー、サブはペットが火ゴキのハイドテイマーの2垢による攻略である。基本はクシーにダメージ無効のマスタリーを使って壁にした後に火ゴキを横殴りさせるスタイルだ。
ただし引き寄せがあるジュオナールのみメインのクシーのみで戦い、サブはハイドして放置である。
クシーはイグノアとCV、火ゴキはルンコラとゲロを覚えさせてある。PSCは格闘はそれぞれ120、クシーは受け流しも120を入れた。マナ回復補助の為フォーカスや瞑想にもPSCを入れてある。

 取り合えず変更がどの様になっているのかを試すべく、今までと同様な戦法でやってみた。
結果的には時間はかかったものの、これまでのペット及びキャラのスキル構成、装備等でクリアは可能であった。
以下、各BOSS戦の感想などを列記してみる。

<各BOSS共通>
 雑魚はペットをタゲって出現する。もちろん出現後しばらくすれば自分にタゲが移ることはあるが、注意していれば無問題。沸いた雑魚はその都度放置せず個別に攻撃命令を出して倒していった方が良いと思う。固めの雑魚には不調和をかける事。
頻繁に攻撃命令を出す必要があるため、戦闘が始まる前にはペットの機嫌等を確認したほうが良い。テイム&ロアが伝説でもペットの機嫌が悪いと肝心な時に命令を聞かない恐れがあるからだ。

<アノン>
 こちらの攻撃属性によりエレメンタルに変身するのだが、おそらくバグがあるようだ。
クシーの攻撃属性は氷50%とエネ50%、火ゴキは炎100%であるが、今回アノンが変身したのは土エレ(物理)と酸エレ(毒)の2種類であった。全くこちらの攻撃属性とは関係ないエレメンタルに変身することは今までは無かったのだが・・・。
画像

画像

このバグの為か?途中アノンのHP回復が激しく、攻略にかなり時間がかかってしまった。よくよく考えれば、土エレや酸エレになっているのであればこちらの攻撃で回復するわけは無いのだが、なぜかガンガン回復しているようだった。
かなり短時間の間に表示上で8%のHP回復を繰り返していた。(正確には4%回復後すぐにまた4%回復していた)。アノンのHPは約10000なので、4%の回復と言う事はHPが400回復と言う事である。アノンはヒールも唱えるが、ここまで回復するのはおかしい。そもそも唱えたヒールでここまで回復するのであればPUB100導入前でも同様な現象が起こったはずだ。
しかし時間はかかるが、ミスらなければ死亡することは無いと思う。

<オジマンディアス>
一番簡単に攻略できた。特に注意すべき点は無い。忍者に不調和が効かないが倒すのにそれ程苦労はしないだろう。従来とほとんど攻略にかかる時間も変わらなかった様に思う。

<ジュオナール>
 今まででも大変だったのだが、さらに大変になった。とは言え、自分が予想していたよりは大変ではなかったという感じ。
2回ほど死んだのだが、原因はリッチロードである。1匹程度なら良いのだが、3匹以上リッチロードが出てくるとペットのHPがあっという間に削られていく。
どうやらウィザーを連打しているようだ。ここで引き寄せを食らって自分にタゲが移って死亡というパターンであった。
今までならペットにヒールを飛ばすくらいの余裕はあったのだが、雑魚が沸いているとヒールが飛ばせる位置に近づきづらいのと、引き寄せを食らった際のタゲ移り回避等に手間を取られるのでペットの回復が間に合わない。
いっその事やばいと思ったらペットを死なせる覚悟でやった方が良いかも。あるいはペットを新たに鍛えなおすか・・・。
それでも絶望するほど難しいわけではなく何とかなる難しさではある。あと自己蘇生はできるようにしておいた方が良いだろう。

<バーチュベイン>
 思ったほど苦労はしなかった。雑魚もそれほど強い奴はいないので、上記のように雑魚を個別に倒していけばそれ程苦戦はしないだろう。
ただ、雑魚召喚と「灰になるがいい」を連続で食らったりすると処置に手間取り、サブの火ゴキにタゲが移ったりするので注意が必要だ。
画像

またBOSSがインビジを使った時に、雑魚処理に夢中になっているとサブの火ゴキに攻撃命令を出すのを忘れてしまったりしそうな点も気を付けなければ。
 BOSSと雑魚の攻撃を受けるとクシーの回復が間に合わないかと思ったが、ダメージ無効のマスタリー効果のおかげか特に危険な状態にはならなかった。

 PUB100導入まではトータルで40〜45分程度で攻略できていたが、今回はPUB100導入後初挑戦でもある為か、70分程かかってしまった。この内30分程はアノン戦である。ジュオナール戦に20分程度かかったが、これは2回死亡した所為でもあり慣れればもう少し短くできるだろう。バーチュベイン戦とオジマンディアス戦はこれまでとほぼ時間は変わらなかった。

AFは無し。棺桶の中身も大したことは無かったが、なんとか攻略可能であることが分かっただけでも良しとしよう。しかしアノンのバグは何とかしてほしいものだ。
画像


転送バッグのチャージが無くなったので、自宅に戻った後チャージをしようと思ったらこんなメッセージがでた。
画像

チャージの回数制限については以前聞いたことがあったが、実際にこのメッセージを見るのは初めてだった。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PUB100に修正入った模様

2018/07/14 03:42
 ここ数日はトレハンがマイブームの様だ。地図の在庫が無くなりつつあるので、定番のラビリンスにいる黒サソリで集めることにした。以前は白豚で行っていたのだが、PSCキャラは他鯖へ出張中であり、騎士抜き白豚はDOOMに籠っているのでテイマーで行ってみた。
ペットはパラゴンBOXを複数持って帰れるようにゴキで行った。もちろんそれなりに育成済みであるのでさくさく倒せる状態であった。
 しばらく狩り続け、パラゴンBOXを6個入手したので取り合えず終了。家に持ち帰り中を開けて地図を引っ張り出した。
画像

徳之島が2枚、テルマーが1枚、フェルッカが2枚、イルシェナーが1枚であった。この内イルシェナーの地図は現地でマークができないので面倒くさいと言う事でクリナップポイントにするためにゴミ箱へダンク。他はロッカーに放り込んでおいた。しばらく地図を集めて一気に掘ろう。

 サブPCでUOを立ち上げた際にPUB100の修正の案内が出ていた。
画像

どうやら非難轟々であったSGの鐘楼のペットが固まるバグとドラゴンの押し出しの仕様が若干修正になったらしい。やっぱりなと言う感じではある。しかしリリースする前にテストプレイをすればすぐ問題があることは分かりそうなものだがなぁ。
 どんな塩梅になったか試してみようと言う事で久しぶりにSGへ。鐘楼をやろうと思って準備しクリスタルをクリックしたところ、鐘楼はクリア済みになっていた。
画像

そういえばHKTにPUB100が導入される直前に、鐘楼だけ取り合えずクリアしておいたのを忘れていた。まぁ再度クリアしても良いのだが、面倒くさいので他の小部屋を取り合えずクリアしておいた。
屋上はペット攻撃で雑魚召喚するようになったので時間がかかりそうだ。明日以降の時間があるときにやってみよう。

 DOOMを覗いたらパパが放置されていた。周りを確認しても誰もいないので取り合えず処理。そのまま2周ほど周回したがAFは出ず。
画像

未だレシピに巡り合えていないので、せっかくベースとなるAFがあるのにどうにもできないのがもどかしい。
武器ダメ籠手と命中脚が入手できたら戦士系キャラの装備の更新をしようと思ってはいるのだが、この分だと当分さきになりそうだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2匹目のドジョウ狙い

2018/07/12 03:02
 先日LV5トレハンで良さげなブレスを入手したので2匹目のドジョウを狙うべくトレハンをやってみる。

今日はマラスのLV5を4枚掘ってみた。やはりテルマーよりはガーディアンの難易度的に格段に楽である。
まぁ、実際の所バードではなくテイマーでやればもっと楽なのだろうが、自分は不調扇動神秘メイジでやっているのだ。
画像

4枚掘って良いものは全くなかったのだが、LV6の地図が1枚出たのでついでに掘ってみた。
まぁ、なかなかお宝には巡り合えないものである。MAFは船の模型であった。

 PSCはネズミ湧きを1回。なぜか最近ネズミ沸きが多い。逆にここのところ全く蜘蛛沸きに遭遇していない。もっとも蜘蛛沸きはBOSSが面倒なのであまりやりたい沸きでもないのだが。
BOSSを倒した直後にすぐに悪魔沸きが始まった。珍しい事である。
画像

 しかし沸きが自然に始まると言う事は、仕様から考えるとFで活動している人が多いと言う事でもあるので、お金だけ拾って2回目は中止することにした。
宇宙経由で帰る際に祭壇を見ると4個ほど骸骨がささげてあった。他にもPSCをやっている人がいると言う事だ。PKが跳梁跋扈するような事がなければ良いのだが。

明日は若干早めに出勤しなくてはならないのでそろそろ寝ることにしよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


眼鏡作成notUO

2018/07/10 04:23
 昨日はHKTの練成キャラの女王忠誠度を上げたので、中途半端になっているMGNの生産キャラの女王忠誠度もこの際上げきってしまうことにした。

 厩舎からサウロサウルスを引っ張り出し、テルマーの南のラプター生息地でラプターを狩りまくる。毒スリスの方が上がる忠誠度の数値は高いのだが、ラプター素材をついでに集めておこうという魂胆だ。
武器にエリア攻撃をつけるのにはラプターの歯が必要なのだ。将来的に必要になると思うので、忠誠度上げがてら集めることにした。
画像

 1匹で忠誠度は20上がるのだが、こいつは仲間を呼ぶので効率面では悪くは無い。皮を剥げばH皮も取れるのだが、そこまでやると銀行との往復も大変になるのでやめておいた。
何故か今日はやたらとLV3地図がでた。トレハンキャラはいないのでクリナップポイントにしよう。
画像

忠誠度を5000くらいから8000くらいまで上げていったん中断。外出して予定を済ますことにする。

 以前作った眼鏡の度数がいまいちあっていない為か、どうも目が疲れ気味でそれが原因で頭痛や肩こりが酷くなってきているようだ。今かけている眼鏡を作ったのは1年ちょっと前なのだが、最初は新調した直後なので若干違和感を感じているだけと思っていたのだ。しかししばらくしても違和感が消えず、どうやら度数があっていないように感じたので購入した眼鏡屋に相談しに行こうとした矢先に転勤になってしまった。
 現在の居住地からその眼鏡屋までは片道1時間以上かかるのでなかなか行けないまま時間がすぎてしまったのだ。さすがに購入してから1年近くもたっているので今更相談に行ってもしょうがないと言う事で、近場の眼鏡屋へ新たに眼鏡を作成に行くことにしたのだ。

 色々調べてもらい、やはり今かけている眼鏡は度数がかなりあっていないと言う事が分かった。思えばこの眼鏡を作った時の眼鏡屋の対応は結構あっさりしており、あまり色々な検査的な事はしなかったように思う。
今日行った眼鏡屋はかなり細かい感じの検査をやってくれたので安心ではある。
 しかし自分の視力は非常に悪く、若干老眼も入っているので遠近両用のレンズになるとかなり高額だ。
余り安いレンズだとかなり分厚くなってしまいフレームも使えるものが限られてしまうのだが、眼鏡屋の担当者が勧めてくれたレンズとフレームを組み合わせると20万円近い金額でびっくり。
結局フレーム込みで10万円弱の物でお願いした。結構痛い出費だがやむを得まい。
1週間後に眼鏡は出来上がるとの事で、引換証をもらって眼鏡屋を後にした。

 さて、家に戻って忠誠度上げを再開する。あと100匹と考えると結構萎えるので、倒した数は気にせず黙々とラプターを倒していく。時々忠誠度の数値を確認しつつ、なんとか忠誠度を10000まで上げることができた。
画像

テイム、ロア、獣医スキルをソウルストーンフラグメントに移し、裁縫や採掘スキルを戻す。後は練成スキルを上げなければ。取り合えずあまりプロパ強度が高くないマジック品を集める事にしよう。

 夜はPSCを2回。120はフォーカスが1枚出たのみ。ボス戦終了後、宇宙経由で帰る際に宇宙で他PCとばったり。全く予期していなかったので驚いてムーンゲートへダッシュ。
慌てて行き先を選んでその場を離れた。PKじゃなくて良かったというところか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トレハン地獄

2018/07/09 03:47
 今日・明日と珍しく連休である。しかし夜は結局一度は店に顔を出さねばならないので遠出はできないのだ。

 起床後バルク処理をしつつ、少なくなった鉱石の買取在庫を確認の為マジンシアへ。銀行からお金を補充し在庫をある程度引き下げて再び買取ができるようにした。その時に思い出したのだが、生産キャラの女王忠誠度を上げる為のクエストで使用する輝琥珀の買取を行っていたのであった。
ちょっと余分に買取すぎたがまぁ良い。思い出したついでに中途半端になっている練成キャラの女王忠誠度上げを行うことにした。

 ロイヤルシティーのNPCから「ちょっとした何か」というクエストを受ける。このクエストで輝琥珀を1個納品する必要があるのだ。クエストをクリアすると女王忠誠度が25上がる。輝琥珀さえ用意すればひたすらクエを受けて納品するだけなので簡単だ。
画像

 簡単ではあるのだが、それ故非常に退屈であり飽きっぽい人には向かないかもしれない。
忠誠度は6000くらいまで上げていたのであと160個程納品すれば良いのだが、30個くらい納品した時点で既にあくびが出てきた。しかしいつかは上げる必要があるのだと自分に言い聞かせ、「いつやるの、今でしょ!」なんて思いながらひたすらクエを繰り返し、何とか忠誠度10000を達成した。
画像

 夜に店に顔をだし、トラブルなど無いことを確認。いくつか指示を出してさっさと帰宅する。
PSCを回そうと思ったが、珍しく鯖の混雑度がミディアムになっている。PK達の活動もありそうなのでPSCは今日は控えよう。

 最近トレハンキャラを全く動かしていないことを思い出し、久々にトレハンをやる事にした。ロッカーを確認するとレベル5の地図が20枚ほどある。その中からテルマーの地図を4枚ほど掘ることにした。

 地図を解読後ロッカーで大まかな座標を確認し現地へ向かう。現地についたら取り合えず周辺のモンスを倒しておく。シャベルをWクリ→地図をクリック→掘る場所をクリックする。
採掘スキルを入れてあればポイントの特定は非常に楽なのだが、入れていないので少しづつ移動しながら確認していく。ポイントが特定出来たら一旦掘るのをやめて、ポイントの横でルーンを焼いた後、ルーンの名前を座標に変更しておく。こうしておけば万一の時でも間違えることが無い。
4か所ともルーンが焼けたので、一旦家に戻って地図スキルを鍵開けスキルに変更。その後焼いたルーンにリコして現地へ向かう。

LV5なので楽勝と思っていたら久しぶりで勘が鈍ったのか速攻で死亡。慌てて別垢キャラで蘇生を行った。
テルマーは正直言ってLV6や7よりLV5の方が面倒くさい。足が速い火蟻や死体をネクロでリッチロード等にするマディニングホラーが非常にうっとおしいのだ。
しかしここで気がついたのだが、EVやコロ助が召喚されたリッチロードやバンシー等を無視して攻撃対象にしないのだ。以前からこんな仕様だったか?結局土エレでアタックして何とか処理を行った。

4か所掘ってLV5地図を1枚、LV6地図を1枚ゲット。その2枚を掘ってさらにLV5地図を1枚、LV7地図を1枚ゲットした。もっともすべてがチェストに入っていたのではなく、モンスの棺桶に1枚入っていたのだが。
画像

掘っても掘っても地図が無くならないトレハン地獄とはこの事かと思いつつ、LV7に期待を寄せて掘ってみた。
伝説装備はガゴ用が1個のみ。MAFは馬であり、まぁ外れではあったが途中のLV5チェストから速度10のブレスが出たのでOKとしよう。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マスタリーV

2018/07/08 04:25
 今日のPSCは幽霊沸きと悪魔沸きであった。
悪魔沸きは1,2沸きの雑魚が飛行するので注意していないと時々攻撃が当たらずにうっかり死にかけることがある。
まぁ、よほどのことが無い限り実際死ぬことは無いのだが、よそ見をしていたりするといつの間にか体力ががっつり減っていることがある。
ボスはこちらが男性キャラでなければ最弱レベルなのでトータルで考えると一番楽な沸きではないだろうか。
私は悪魔カメオは持っていないのだが、もし持っているなら非常に楽に攻略できると思う。

ゲットしたPSCだが本日は非常にしょっぱく、120は無し。115が3枚で後はすべて110というガッカリな状況であった。その分というか、マスタリーはレベル3が3種類、調教と神秘と毒がでた。
画像

調教のマスタリー3は下手なPSC120よりも高値で売れるのでラッキーと言ったところだ。
ただ、マスタリーはシャード帰属なのでHKTに持ち帰ることができないのが残念な所である。
自分がPSCを回しているシャードはかなり過疎なので、需要が高い調教マスタリーとはいえ実際売れるのかは微妙な所である。
アトラン価格を調べたところ、最安で65Mであった。まぁこの過疎鯖ではまずこんな価格では売れないので取り合えず30Mでベンダーに突っ込んでおいた。
ベンダーの給料が結構高額になってしまうので、早めに売れると良いのだがなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSCベンダー若干補充

2018/07/07 04:28
 昨晩は諸事情でINする時間がほとんど取れなかったのでMGNのROT消化とHKTのDOOM盗みレアチェックのみ。
本日は夕方パワスクベンダーの補充を行った。在庫がなくなりかけているので十分な補充とは言えないが仕方あるまい。

 肝心のPSCは本日も2周。時間的にはもっと回せるのだが、2回で保護キャラの正義の徳が1段階下がるので獲得枚数に影響が出てしまうのだ。
 一応4段階目に入ってから徳をかけるようにして、極力無駄に正義の徳を消耗しないようにはしているのだが、このやり方でも2回で1段階はほぼ確実に下がってしまう。
 正義の徳を貯めなおしたりする手間などを考えるとまぁ1日2周位なら飽きずに回せるのでちょうど良かろう。

PSCはステルス120が1枚。ほぼセキュアの肥やしとなるPSCである。他も大したPSCは出なかったが、レプリカが1個でた。
画像

廉価版マギハットである。テンプラ粉が使えないがまぁそれ程問題はあるまい。しかし先日DOOMでマギハットをゲットしているので正直使い道は無いなぁ。

 UOの話題ではないが、今日は朝からネット上は例のニュースで持ちきりであった。
関連事件を時系列にした表を見ると、あの事件からもうこんなに時間がたっているのかと感慨深い。
当時の地下鉄事件の1週間後に出張でその付近へ立ち寄ったのだが、いたるところで私服警官らしき方々が行きかう人に目を光らせており、非常に緊迫した雰囲気だったことを思い出した。

何はともあれ、世の中が平和であることに越したことはない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSCを頑張る

2018/07/05 03:30
 先日までSGばかりやっていたのでしばらくはSGをお休みしてPSC等やっていこうと思う。

 というのは、鐘楼の仕様があのままの状態になるとは思えないからだ。もともと鐘を鳴らして高台に上がってドラと戦うというコンセプトなのにその方法では非常にクリアが困難で、結局鐘を鳴らさずに戦う方が良いのでは本末転倒ではある。
 確証があるわけではないのだが、流石になんらかの再修正が入るのではないかと思う。もしそうなるのなら今の仕様に合わせてキャラやペットの調節をしても無駄になる可能性もある。
 UOにINできる時間が膨大にあるのならその都度時間をかけて調整するのも楽しみの一つだが、それほど長時間(とは言っても、ネトゲをやらない人から見れば長時間ではあろうが)INできるわけではないのでやむを得ない。

 まぁ、SGに対する運営の修正方法があまりにもむごいのでモチベがダウンしたというのが最大の原因ではあるのだが。HKTのベンダーで販売するPSCも、売れ筋の物は在庫がほぼなくなりつつあるので、仕入れという意味でもPSCを回していこう。

そんなわけで今日は2回。2回ともネズミ沸きであった。ネズミボスの名前が確かに変わっているのを確認。以前の名前が何か差別的であったとの事らしい。最近はちょっとした事で大げさな騒ぎになることもあるので仕方がない所か。
画像

PSC120は沈静、投擲、調教の3枚。投擲はいらないなぁ・・・。
まぁ格闘のPSCみたいに何か使い道ができて高騰すれば良いのだが、今の所そんな様子はなさそうだ。

少し時間があったのでMGNの鍛冶テイマーの忠誠度上げを再開。まだ先は長いが急ぐ必要もないのでのんびりやろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実家から帰還

2018/07/03 14:14
諸事情により数日間実家に帰省していたため、UOにINできず。昨日帰還したのでぼちぼち再開である。

帰省している間にPUB100が導入されたようだ。色々情報を調べる限り、水路は以前と変化ないらしいが鐘楼はあのまま導入されたようである。現時点でのクリア方法は飛行持ちのペット使用かコロ助召喚くらいらしい。
鐘を鳴らす意味は全くなさそうである。鐘楼とはいったい・・・?

取り合えずコールドドレイクが良さそうだが、LV6,7のトレハン地図を持っていないためどうしようかと考えた挙句、厩舎にWWがいることを思い出した。
画像

まぁPSCを食わせれば何とかなるだろう。幸いスロット3で訓練は既に開始してあったのでセーフ。STR等の数値もまぁまぁと言えよう。こいつを鍛えることにした。

昨日はリハビリ的にPSCを1回。珍しく115が5枚と多かった。120は受け流しと投擲。投擲はともかく受け流しはラッキーである。(ペット育成的に)

実家に戻ったついでに倉庫からMTGのカードを引っ張り出してきた。
昔(20年程前!)やっていたのだが、ルールも複雑になったこともあり今は全くやっていない。
保管してあったカードも結構ダメージを受けているものが多いが、大丈夫なものもあるので一度整理してみよう。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ちゃれんじ!<えんぶり>しんぐ 2018年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる