屋上へ行こうぜ・・・ひさしぶりに

別にキレちまった訳ではない。PUB100導入後初めての屋上挑戦である。

 攻略方法はメインはペットがクシーの不調テイマー、サブはペットが火ゴキのハイドテイマーの2垢による攻略である。基本はクシーにダメージ無効のマスタリーを使って壁にした後に火ゴキを横殴りさせるスタイルだ。
ただし引き寄せがあるジュオナールのみメインのクシーのみで戦い、サブはハイドして放置である。
クシーはイグノアとCV、火ゴキはルンコラとゲロを覚えさせてある。PSCは格闘はそれぞれ120、クシーは受け流しも120を入れた。マナ回復補助の為フォーカスや瞑想にもPSCを入れてある。

 取り合えず変更がどの様になっているのかを試すべく、今までと同様な戦法でやってみた。
結果的には時間はかかったものの、これまでのペット及びキャラのスキル構成、装備等でクリアは可能であった。
以下、各BOSS戦の感想などを列記してみる。

<各BOSS共通>
 雑魚はペットをタゲって出現する。もちろん出現後しばらくすれば自分にタゲが移ることはあるが、注意していれば無問題。沸いた雑魚はその都度放置せず個別に攻撃命令を出して倒していった方が良いと思う。固めの雑魚には不調和をかける事。
頻繁に攻撃命令を出す必要があるため、戦闘が始まる前にはペットの機嫌等を確認したほうが良い。テイム&ロアが伝説でもペットの機嫌が悪いと肝心な時に命令を聞かない恐れがあるからだ。

<アノン>
 こちらの攻撃属性によりエレメンタルに変身するのだが、おそらくバグがあるようだ。
クシーの攻撃属性は氷50%とエネ50%、火ゴキは炎100%であるが、今回アノンが変身したのは土エレ(物理)と酸エレ(毒)の2種類であった。全くこちらの攻撃属性とは関係ないエレメンタルに変身することは今までは無かったのだが・・・。
画像

画像

このバグの為か?途中アノンのHP回復が激しく、攻略にかなり時間がかかってしまった。よくよく考えれば、土エレや酸エレになっているのであればこちらの攻撃で回復するわけは無いのだが、なぜかガンガン回復しているようだった。
かなり短時間の間に表示上で8%のHP回復を繰り返していた。(正確には4%回復後すぐにまた4%回復していた)。アノンのHPは約10000なので、4%の回復と言う事はHPが400回復と言う事である。アノンはヒールも唱えるが、ここまで回復するのはおかしい。そもそも唱えたヒールでここまで回復するのであればPUB100導入前でも同様な現象が起こったはずだ。
しかし時間はかかるが、ミスらなければ死亡することは無いと思う。

<オジマンディアス>
一番簡単に攻略できた。特に注意すべき点は無い。忍者に不調和が効かないが倒すのにそれ程苦労はしないだろう。従来とほとんど攻略にかかる時間も変わらなかった様に思う。

<ジュオナール>
 今まででも大変だったのだが、さらに大変になった。とは言え、自分が予想していたよりは大変ではなかったという感じ。
2回ほど死んだのだが、原因はリッチロードである。1匹程度なら良いのだが、3匹以上リッチロードが出てくるとペットのHPがあっという間に削られていく。
どうやらウィザーを連打しているようだ。ここで引き寄せを食らって自分にタゲが移って死亡というパターンであった。
今までならペットにヒールを飛ばすくらいの余裕はあったのだが、雑魚が沸いているとヒールが飛ばせる位置に近づきづらいのと、引き寄せを食らった際のタゲ移り回避等に手間を取られるのでペットの回復が間に合わない。
いっその事やばいと思ったらペットを死なせる覚悟でやった方が良いかも。あるいはペットを新たに鍛えなおすか・・・。
それでも絶望するほど難しいわけではなく何とかなる難しさではある。あと自己蘇生はできるようにしておいた方が良いだろう。

<バーチュベイン>
 思ったほど苦労はしなかった。雑魚もそれほど強い奴はいないので、上記のように雑魚を個別に倒していけばそれ程苦戦はしないだろう。
ただ、雑魚召喚と「灰になるがいい」を連続で食らったりすると処置に手間取り、サブの火ゴキにタゲが移ったりするので注意が必要だ。
画像

またBOSSがインビジを使った時に、雑魚処理に夢中になっているとサブの火ゴキに攻撃命令を出すのを忘れてしまったりしそうな点も気を付けなければ。
 BOSSと雑魚の攻撃を受けるとクシーの回復が間に合わないかと思ったが、ダメージ無効のマスタリー効果のおかげか特に危険な状態にはならなかった。

 PUB100導入まではトータルで40~45分程度で攻略できていたが、今回はPUB100導入後初挑戦でもある為か、70分程かかってしまった。この内30分程はアノン戦である。ジュオナール戦に20分程度かかったが、これは2回死亡した所為でもあり慣れればもう少し短くできるだろう。バーチュベイン戦とオジマンディアス戦はこれまでとほぼ時間は変わらなかった。

AFは無し。棺桶の中身も大したことは無かったが、なんとか攻略可能であることが分かっただけでも良しとしよう。しかしアノンのバグは何とかしてほしいものだ。
画像


転送バッグのチャージが無くなったので、自宅に戻った後チャージをしようと思ったらこんなメッセージがでた。
画像

チャージの回数制限については以前聞いたことがあったが、実際にこのメッセージを見るのは初めてだった。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント