自然染料の作成

 屋上は1周のみ。スカであった。

 HKTのベンダーで自然染料が思ったより売れているので、材料を補充しなくては。
色素定着剤の在庫がなくなってしまったので材料の「シルバーサーペントの毒」を入手する為ロイヤルシティーの西へ向かう。

 この「シルバーサーペントの毒」を入手するのが意外と面倒。普通に倒しても入手可能ではあるが、入手頻度はかなり低いので入手方法としてはおまけ程度と考えたほうが良い。
 まず「ヘビ使いのフルート」を大工スキルで作成する。一応楽器なので作成には音楽スキルもある程度必要になる。また伐採スキルGMで入手できる夜光キノコも必要になる。

 シルバーサーペントから毒を採取するには「毒用容器」が必要で、採掘スキルで砂場を掘って入手する砂を材料として、錬金術スキルで作成する。ガラス細工なので作成するための道具は乳鉢ではなくガラス吹きパイプである。もちろんガラス細工の教本を読んでおく必要がある。またガラス吹きパイプはロイヤルシティーの細工屋で販売している。他の生産用の道具の様に細工スキルで生産することはできないのだ。

 ちなみに今はガラス細工の教本やパイプはロイヤルシティーで販売しているが、以前はイルシェナーのガーゴイルシティー(今は壊滅している)で販売されていた。

 これでようやく「シルバーサーペントの毒」を入手する準備ができた。シルバーサーペントの生息場所に向かおう。
自分は上記の様にロイヤルシティーの西側で採取している。自分が立ち回りやすい場所を選べばよいと思う。

 「ヘビ使いのフルート」をWクリ→シルバーサーペントをタゲって魅了し、自分のそばまで誘導する。この時結構ぎりぎりの位置に誘導しないと遠すぎると言われる。
また魅了もちょこちょこ失敗するし、わりと短時間で効果がなくなるので注意が必要。魅了が切れたらもちろん攻撃される。LV5毒を食らうと結構痛い。確実な解毒手段を持たないキャラではやらない方が良いだろう。
画像

 自分のそばに誘導したら「毒用容器」をWクリ→シルバーサーペントをタゲると「シルバーサーペントの毒」を入手する事ができる。しかし100%ではなく、失敗することも多い。毒スキルを持っていると成功率が上がるようなので、自分は毒ネクロメイジでやっている。最大3回採取できるようだが、自分のキャラは毒スキルは80しか無い為か2回までしか採取できないようだ。

 毒を採取し終わったら魅了が切れないうちに倒してしまおう。先に述べたように死体の中に毒が入っていることもあるからだ。メイジ系キャラならスネーク特効のスペルブックをもってEBでも打てば簡単に倒せるはずだ。

 この「シルバーサーペントの毒」とワイン(宿屋等で売っている)を材料とし、錬金術もしくは料理スキルで色素定着剤が作成できる。そして色素定着剤と植物顔料(ガーデニングで育てた植物を刻んで植物片にし、錬金術もしくは料理スキルで作成。空き瓶を消費する)を材料としてようやく自然染料が出来上がるのだ。

 この様に非常に手間がかかる事なので、本音を言えば通常色はもう少し高い販売価格にしたいところだが、格安で販売している方も多いので相場はかなり安い価格になっている。まぁ、趣味のベンダーと言えよう。

この記事へのコメント